2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第11回まるがめ婆娑羅まつり-5
- 2010/08/29(Sun) -
地元丸亀の「月下桜舞連」さん。

よさこいと言うよりも舞踊系ですが。
寄れないのでもっと絞った方が良かったようです。

IMG_2899_20100829180027.jpg

IMG_2903_20100829180026.jpg

IMG_2904.jpg

IMG_2923.jpg

IMG_2929.jpg

「ほろろ」
エネルギッシュな踊りと、いつ聞いても良い曲ですね、好きです。

IMG_3036.jpg

IMG_3039.jpg

IMG_3084.jpg

IMG_3086.jpg

うらじゃの「楽鬼」さん。
うらといえば昔話の桃太郎に出てくる鬼の温羅(うら)です。
皆さん桃太郎をご存じですか~。
何にもしていない鬼は、ただ金銀財宝を持っているだけで
桃太郎に退治されて全てを奪われましたってお話しですね。

興味のある方は、高田崇史 著「QED 鬼の城伝説」をお読み下さい。

朝鮮半島から渡ってきた温羅の一族が、進んだ製鉄の技術を持ち込みました。
九州の熊襲(くまそ)から姫を迎え、瀬戸内の水軍の力を借りて関西、中四国、九州まで
広く貿易を行い、それで岡山地区は繁栄していました。
それに目を付けた(別名は見初める-見た物を自分のモノすること)朝廷は全てを根こそぎ奪うために
ももたろうこと吉備津彦命を総大将に温羅に戦いを挑みます。

IMG_3118.jpg

この戦いは当初は7年掛かったと言われましたがその内に5年になり、さらには3年と言われています(笑)。
理由はお分かりですね。
歴史は戦いに勝った物の歴史です。

7年掛かっても温羅を倒せなかった朝廷側はいつもの必殺技を使います。
1.当時の日本人だと嘘を付けなかったのでだまし討ちでしたが、朝鮮から来た温羅には通用しません。
2.強い物には、褒美を与えるとか上に取り立てるとか言っておきながら、敵を倒した後はぶち殺す。
  代表的なのは、怨霊になった八咫烏、相撲の野見宿禰を倒さされた当麻蹴速とか。
  どうも中国地区には温羅に匹敵する物がいなかったようでボツになりました。
3.そうなれば最終手段ですね。
  相手幹部を寝返りさせて弱体化した相手を叩く。
  この場合は相手が温羅(うら)なので裏切るの語源だそうです。
  その温羅切ったのは犬猿と来て鳥では無くて雉、つまり木地師ってこと。
  犬、猿の正体も明らかになります。
  ちなみに吉備団子とは吉備の国を手も足も出なくなるように丸めた物です。

IMG_3111_20100829184909.jpg

と言うわけで桃太郎はアニメのワンピースと同じように騙りだと言うことが解りました。
今一番ヒットしているワンピースですが何故ルヒィーの一味は海賊なのにのさばらせているんでしょうか?
たの海賊達もいるようだし。
海賊なんて奪い犯し殺す物なんだからさっさと処刑するのが正しい筈なんですが不思議です。

IMG_3112_20100829184909.jpg

「極」さん。
高松祭りでアワード、グランプリ受賞しただけあって見応えがありました。

IMG_3124.jpg

IMG_3127.jpg

IMG_3145.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3155_20100829202041.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<むれ源平 石あかりロード | メイン | ビールとドイツ音楽の夕べ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/737-6cc612d1
| メイン |
