2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラ
- 2009/10/29(Thu) -
某所でカメラ歴なんて物を見かけたので私もまねっこ。

最初は家にあったフィルム機を使ってました。
うろ覚えながら形と年代から多分キヤノネットでしょう。
ピントはファインダーを見てレバーを動かすと2重になった像が
1つに重なったらピントが合ってるのでシャッターを切るという物でした。

その後、結婚のお祝いに貰ったコンパクトなフィルム機を使ってました。
でもコレがオートフォーカスなんですがステップ数が少ないのか
撮った写真全部が微妙にピントが合ってない。
それで当時オートフォーカス1眼(フィルムです)で名をはせたミノルタの
α-700の後継機の中で普及機のα-5700iを買いました。
これはストロボ内蔵機で便利だったので何処にでも持ち出して撮ってました。
その後、子供達が大きくなると望遠レンズを買って運動会に。
その頃の写真は今見てもバックが綺麗にぼけてるねと言われます。
当時は全然気が付かなかったのですが(笑)。

子供達も大きくなり運動会の出番も少なくなるとでかくて重いカメラとレンズが
負担に感じ始めました。
今でも重いのは~とすぐに言うのはこの時の経験です。
結局軽さと小ささで話題のオリンパスのAPS1眼を買いました。
カメラのキタムラでそれまで使っていた1眼レフを下取りして貰って。
同級生が店長をしていたってのも有りましたが。
その店は今でもご贔屓です。

ところがこのAPS1眼は画質が悪くてサービス版でもASA(ISO)400でノイズが酷い。
しばらくして出た新しいフィルムのASA200で何とか使えるようになりました。

そうこうするうちに写真を全然撮らなくなり趣味は車いじりとパソコンに。
もちろん活字中毒なのは治りませんが(笑)。
それなら車の写真を撮ってパソにも使えるデジカメを買おうと。
何にも考えずにフジのコンデジをお買いあげ。
これが結構写りが良くて、私のHPの初期の車やチャッピーの写真
は全てこれで撮ってます。

その頃たまたま見た価格.comでパナソニックのFZ2が低画素だけど
画質が良くて望遠が効くのでバックがぼかせると。
しかもキタムラさんだけ在庫処分の19,800円で売ってると。
早速買いました。
このカメラは1眼デジを買ったときに知り合いに譲りましたが
今でも写りが良いと言われているようです。

その後は色んな犬撮りさんに刺激を受けたり影響されて
ミノルタのA1は買った物の、例の緑被りが酷くて返品し
結局1眼を買いました。
初代のkissデジは発色は濃いめで結構好きです。
30Dはピントのばらつきが酷かった。
今ならピント調整に出したでしょうね。
発売の前日にゲットした50Dはフリーズ、ストロボのポップアップせずフリーズ
ピントのバック抜けなど2回のボディ交換で嫌になり半年で売却。
とうとう1DMarkⅡに化け今に至ります。
これも今年の前半に撮った写真はピンぼけに悩まされて、
2回のメーカー送りによるピント調整でやっと治りました。
私には800万画素でも凄い写りです。
軽いD7に余り魅力を感じず、さあどうしようかな?って思う今日この頃です(笑)。
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<NDA香川大会(のお弁当) | メイン | 中四国ラクロス 第2試合>>
コメント
-  -
いろいろアドバイスを頂きましたが、やっと新しい
レンズをゲットしました♪

24mmー70mmくらいのを買う予定でしたが、同じ
ポメラニアンを飼っているカメラマンの方が、被写体が
小さいので、広角のほうがいいと言ったので、タムロン
から新しくでた「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC (Model B005NII)」を買いました♪
さっそくD300に付けてみたら、すごく・・・重かった・・・(-_-;)やっぱり重たいのはいけませんねー。
でも、手ブレ補整機能がいい仕事してますよー♪

12月に、娘のチアリーディングの発表の場があります。同じスポーツなので、撮り方を教えて下さい!

2009/10/30 13:01  | URL | ちるママ(まゆみ) #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
残念ながらチアリーディングは撮ったことがありませんし見たこともありません。
場所が屋外でしたら上下の動きに付いて行けるようレンズを振ることかな。
前後の動きは少ないと思うので、一人をアップで撮るときは絞りは開き気味で。
チームの全員か数人を撮るのなら絞っても良いかも。
シャッタースピードは1/1000以上ぐらいが目安かな。
室内でしたらシャッタースピードを上げるためにISOを思いっきり上げて下さい。

どちらにせよ他のチームでテストをして設定を決めて下さいな。
2009/10/31 21:32  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/531-40d02b6a
| メイン |
