2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
システム調整
- 2009/07/12(Sun) -
あいかわらず写真の整理が出来ていません。
それは香川では考えられないような、3月の雨上がりと言え、南国特有の抜けるような
もの凄い青空の元で撮ったアシスト杯の写真の出来があまりに悪くて。
見る度にイヤになって先へ進めません。

子犬の撮影も終わり、犬撮りがシーズンオフになったので
カメラ&レンズを纏めて調整に出しました。
とにかくアシスト杯以降まともな写真が撮れて無いと思っていました。
よく考えると冬場に良い写真がなかったのは雨や風のせいでは無く
50mmとか200mmは良いので、サンヨンのAFが狂っていたせいかも。
70-200f4もばらつきが多かったですし。

KO4L4617.jpg

KO4L4734.jpg

KO4L4832.jpg
しゅっぽっぽさんからお借りした428にて撮影。

カメラ EOS 1DmarkⅡ
CMOSの清掃。
後ピン気味なので適正値に合わせる。
横位置シャッターボタンを少し浅めにする。
縦位置シャッターボタンが深いので、
調整した横位置シャッターボタンと同じ程度まで浅くする。

KO4L4951.jpg

KO4L4967.jpg

JFA播磨のフリーはサイドからは228、エンドからはサンヨンで撮影。

KO4L5645.jpg

レンズ EF300mm F4L USM
フードロックが掛らないので修理する。
メインのレンズですが後ピンなのでカメラに合わせて調整する。
レンズの清掃。

KO4L4999.jpg

KO4L5671.jpg

KO4L5681.jpg

EF200mm F2.8L USM
あまり不具合は無いがレンズ清掃と、カメラに合わせたAF調整。

KO4L5039.jpg

EF70-200mm F4L USM
50Dで調べたときに一番後ピンだったレンズ。
それも70mmと200mmでズレが違う。
これもレンズ清掃とカメラに合わせたAF調整。

KO4L5091.jpg

EF50mm F1.8 II
あまり不具合は無いがレンズ清掃と、カメラに合わせたAF調整。

KO4L5117.jpg

KO4L5748.jpg

今手元に残ったのはタムの28-75f2.8とのSIGMAのx1.4テレコンのみ。
カメラ、レンズ共に中古で買った物なのでとうに保証期間は過ぎてます。
キタムラさんで送料+手数料の1050円を払って、さあ後はどうなるのかな~。
この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<パソコン | メイン | JFA高知大会1日目(土)その7>>
コメント
- とうとう・・・ -
アプロさん、こんにちは!
とうとう 50Dを買ってしまいました・・・
実際使ってみると 感激です!
まだまだ 使い方がよくわかっていませんが、何しろAF合焦が早く おぉぉ!!!って感じです。。。
レンズキットの評判もよく、知人の薦めや キャッシュバック^_^; もあり レンズキット(18-200MM)からのスタートとなりました。
他のLとかの味がわかりませんが 取り急ぎこの便利ズームは持っていてよいかなあという感じです。

その節は 色々とお世話になりました!!

ISOも1600くらいなら 見れるかなって感じてもいまして、とにかく軽快な動きに大満足です♪
オートのピントで ビカッと光る、これが ピントかあって感じです。
(そんな感想、意味不明ではないでしょうか・・・)

憧れのAIサーボ、追随はやっぱり精度よい感じです。

ところで、スポーツモードで追う方が Pやシャッター優先で中央一点で追っていくよりよいでしょうか?
まだ 買ってまもなくて (6月30日購入!!!^_^; 忙しくて レンズをつい最近取り付けたという体たらくです・・・)
慣れないのですが。。。明日知人のダンスパーティーでしてそこでも撮ってみようかな。
と。

お礼にきたのですが 質問優先みたいな書き込みになっちゃいました。
動きもの、いつもとてもすてきに撮ってあるので。。。
ダンスといっても フラなので 結構ゆっくりです。

と明日といいつつ今日になっちゃった!!

すみません、また出直します♪

ありがとうございました!!
2009/07/18 00:53  | URL | momo0113 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
50D購入、おめでとうございます。
私の50Dは発売日に神戸で朝から犬を撮ってたので12万でした。
今ならお安く買えたでしょうね。

質問その1
スポーツモードは使ったことが有りません。
30Dでも使いませんでした。
それはマニュアルの196ページを見て貰うと判りますが、すべてがお任せになります。
私はこれが嫌いなので普段はAvモードを使っています。
AFポイントは当然ながら精度が一番良い中央1点です。
自動9点は何度も試しましたが、どうしても中央でしかピントを追ってくれずバックにピントが合った写真しか撮れなかったので使うのを止めました。

ダンスパーティーは当然室内でしょうからこのレンズでは暗いですよ。
ストロボを使うか、明るいレンズをお持ちならそちらを使われるのが良いかと。

シャッタースピードを早くするにはISOをノイズが我慢できるまで上げてAvモードで絞りを開く(数値を小さくする)と良いです。
ISOオートは私は馴染めなくて使っていませんでしたが上手く使えば良いかも。

一杯撮って一杯消して下さいな。
2009/07/18 23:17  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます! -
アプロさん、早速のご教示ありがとうございます!
今読みました、ので 時すでに遅し・・・なのですが、iso1600で tv,p,スポーツモード。

と撮ってみました。
何しろ半端ない枚数が撮れ、見返してどれがよいのか見比べる間もなく なにやらわからぬうちに

おぉ ポートレートでも 撮りました。
設定がまだまだ 追い込めず、とにかくジャスピンで撮れれば、でもありつつも 女性の顔はぶれても美しく。。。

あぁ 被写体によっては 色々ですよね~
よい写真である前に かわいく美しく。アングルも構図もさておき。
かな???

すべては駄作の練習となってしまいました。
が さくさく撮れてとても楽しかったです!!

そして ・・・ バンバン撮ってたらカメラが固まりました・・・(;_;

バッテリーを抜き差しして 治りましたが 様子見です。
ちょと 心配ですが、経過を見てみます。

動きもの av(これははずしておりました!)撮ってみます。

余談ですが DPPも インターフェース?がよくとてもよいソフトですね!

重ねてありがとうございました <(_ _)>
2009/07/19 00:14  | URL | momo0113 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
昨日だったんですね。
失敗写真は消せば良いだけです。
一杯撮って良いのだけを残しましょう。
でも消す前に何が失敗だったのかを良かった写真と
見比べておけば次の写真が良くなります。
何て言いながら、私も写真を撮り始めると設定を変えようと
したことの半分は忘れてしまうのですが。

カメラのフリーズは EOS 50D の今現在最新のファームウェアは version 1.0.6 です。
確認してみて下さい。

DPPに傾き修正とJPGでもホワイトバランスの微調整と自動調整、ピクチャースタイルの変更が出来たら最高なんですが。
2009/07/19 09:16  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/481-5d63ceb7
| メイン |
