2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDA香川大会 GAME49 ディスタンスの3
- 2009/04/18(Sat) -
私のパソのモニタはSONYの17インチトリニトロンを使っています。
結構古いのですが壊れもせずに調子が良いので。
昨日なんですが会社の飲み会から帰った後、自分のマシンを立ち上げるのが
めんどうになったので嫁ノート(15インチ液晶モニタ)でこのblogを見てましたら。
そうしたら写真の感じが全然違うんです。

意識してバックを飛ばしたどアップのポートレートは兎も角
普通の写真もバックがぼけて被写体の犬が浮き出ています。
ちょっと縮小時の自動シャープネスが効き過ぎかもって思った写真は
ノートでは毛先がテンテン・・・と白くなってます。
あれはやりすぎですね!

こちらをご覧いただいてる皆様のご意見をお聞かせ下さい。

KO4L7232.jpg

KO4L7235.jpg

KO4L7238.jpg

KO4L7248.jpg

KO4L7254.jpg

KO4L7291.jpg

KO4L7278.jpg

KO4L7261_20090418225752.jpg

KO4L7304.jpg

KO4L7305.jpg

KO4L7301.jpg

この記事のURL | NDA | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<NDA香川大会 GAME49 ディスタンスの4 | メイン | NDA香川大会 GAME49 ディスタンスの2>>
コメント
-  -
こんにちは!
僕は詳しいことは分からないので同じ1D mark2使いとして感じたことを…

まずゴミが付きやすい?ですよね。それこそ1回使うごとに梅田のキヤノンプラザまで持っていかなきゃならない始末です。持っていける距離に住んでるだけまだマシなんですが、遠いと切実な問題ですよね。

あと、色があっさりしているような…DPPがそうさせるのか、カメラがそうさせるのかよくわからないですけど。これは好みだろうし、RAWならある程度自由が利くしいいんですが…ちなみに僕はあっさりというか余計な補正はデフォルトでは、して欲しくない派なので気に入っています。ただ、あおくない芝をあおくして立派な会場に見せたいという時はありますw

ピントが甘いときについついシャープネスを強くかけちゃうんですが、シャープネスの出方ってモニターでも違うだろうし、印刷したらまた違うだろうし難しいですね。プレー中の写真はカリッとして欲しいので強めにかけて、ポートレート風?のときはあまりかけないようにしています。うまいシャープネスのかけ方を教えてくださいw

論点がずれた書き込みですいません(汗)

2009/04/21 19:36  | URL | しゃおろん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ゴミは盛大に写り込んでますね~、開放なのに。
この写真を撮った後でしゅぽしゅぽで綺麗にしました。

jpeg撮って出しがCANONの良いところだと思って
設定に苦労してます。
曇りの日は思いっきり派手に、晴れた日は少々控えめに。
レンズでも感じが変わるので、シャープなズームレンズと
甘めな単焦点では変えています。
もちろん絞り開放での話ですが。

それよりも晴れた日に撮りたいです。
香川大会も土曜日は曇りのち雨。
日曜日も午前中は曇りでお昼頃からやっと晴れました。
2009/04/21 22:32  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-  -
こんばんわ。
そうですねー、ちょっと・・結構きつくシャープネスがかかってますね。
ボケの部分までワサワサしてきてますのでもう少し控えめが良いかもしれません。
2009/04/21 23:11  | URL | と~ちゃん #0MXaS1o.[ 編集] |  ▲ top

-  -
>と~ちゃん
皆さんお使いのモニタは液晶でしょうか?
ノートの液晶で見るとその通りなんです。
きついなあと思いました。
私のモニタを変えようかな。
今使ってるトリニトロンはドライバが対応せず
調整が全く出来ないので。
2009/04/22 00:20  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-  -
ども(^。^)
あれ?アプロさんのマシンはe-マシーンに買い換えたんじゃなかったですか?
モニターはそのままでしたか。

感想を書いたのはノートです。
自宅のPCも液晶なので似たような感想ですね。
会社のCRTで見てみたらまあまあでした。
液晶はシャープネスが強いのかも知れません。
2009/04/23 08:18  | URL | と~ちゃん(似非かめらまん) #0MXaS1o.[ 編集] |  ▲ top

-  -
> と~ちゃん
マシンは変えましたが、モニタはその少し前にトリニトロンを買ってました。
まだ液晶よりもブラウン管が安かった頃です。
液晶は写りが今一でしたから。

ちょいとカメラの設定を全て見直して、晴れた日はデフォルトで、曇った日だけ派手目にしてみます。
2009/04/23 22:38  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/448-446802ec
| メイン |
