2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お神楽
- 2008/10/04(Sat) -
地元の小さなお祭の前夜祭、お神楽(おかぐら)へ行ってきました。
明日は私に用事があるのでお祭りに行けません。
それで今晩家族で夕飯がてら行ってきました。

お神楽を見るのはいったい何時からだろう?
若いときは獅子舞をやっていたのでその時間にお宮さんにいることは無く。
子供の時以来でしょうかね。

IMG_2139(1).jpg

高音のでる中太鼓と銅拍子(銅で出来ているのでしょうね、
小さいシンバルでドラの音のような音がします)に合わせて面を着けた神官?
禰宜?の方達が舞います。

IMG_2146(1).jpg

IMG_2181(1).jpg
本気で見るのは初めてだったので最後まで見たかったのですが
第1部(猩々の舞)が終わったところで退散しました。
うちの婆さんの話では第2部は二人の掛け合いになるそうです。

IMG_2237(1).jpg

IMG_2252(1).jpg

この記事のURL | 祭り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2008府中湖ドラゴンカヌー その1 | メイン | NDA神戸農業公園-7>>
コメント
-  -
うちにも同じようなのありますが、
ちょっと違うようにも思います。
でも香川県はこういう「舞」が多いんですよ(^^)
2008/10/20 19:25  | URL | カプチ #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
お神楽は自分ちの神社しか見たことがないのでお聞きしました。
よそでやってるのかどうかも知らないしね。

実は丸亀城の薪能へ行こうかと思ったら結構するらしく・・・。
それならと思い出したのがこちらでして(笑)。
今年は嫁と子供達が退屈して来たので途中で帰りました。
来年は最後までいたいなと思っています。
2008/10/20 21:51  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/326-aea30342
| メイン |
