2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDA神戸農業公園-3
- 2008/09/29(Mon) -
今日のテーマは40Dから採用されているオートライティングオプティマイザ。
早い話がオートの設定だと暗くなるような、白が多い場面、ストロボが届かない場合
逆光なんかで顔は暗くなる場合、曇りで濃淡が少なくなる(コントラストが低くなる)場合に
自動で持ち上げて適度な明るさにしてくれるって機能です。
40Dだと青空にノイズが出るとか言われてましたが50Dではどうなったのか?
楽しみに試してみました。

似たような機能の高輝度側・階調優先機能ってのが有ります。
こちらは白飛びを防いで広いダイナミックレンジで撮そうって機能です。
ISO感度を上げて撮っておいて、後で感度を下げることで明るいところから暗いところまで
広くカバーしようとする、昔のカセットテープのドルビーノイズリダクションみたいな機能です(笑)。
でも私は少々白飛びしても良いから今回は無しで行きました。

IMG_0510(1)_20080929220641.jpg

IMG_0514(1).jpg

まずはフリーで帽子を被った人の顔は暗いまま~。
これは家に帰って取り説を見てみたら、露出をマニュアルにした場合は機能しないとなってました。
それなら今回は晴れたり曇ったりの繰り返しで、早い時間から絞り優先で撮ってたので行けてるかも。

IMG_0562(1).jpg

IMG_0577(1).jpg

と思ったらそうは思うようには行きませんでした。
暗くなったら明るくする。
それなら最初から暗い、いや黒い物はどうなるのか?
つまりは黒ラブさんやらブラック&ホワイト ボーダーさん達は?

IMG_0578(1).jpg

撮ってるときに、オート(Avモード)だと結構露出が暴れるなとは
思ってましたがこれほどとは。
20D、30Dとは違って40Dからの評価測光はは黒い物は黒く、白い物は白く
写るようになってますよと聞いていたのでショックでした。

IMG_0592(1)_20080929220720.jpg

本来ならば一番に来るはずの、ディスクドッグ香川の若きエース、ハルカ や 佐為。
アールにポカちゃんの写真が~。
はい、黒い物は明るくしなくっちゃとカメラさんは頑張ってくれました。
何を考えての1/320秒なのか。
そこは1/1250の設定なんだから~。
被写体ブレの手ブレの流し撮りで真っ白けでした。

IMG_0605(1).jpg

黒い子は色が変でしょう。
でも普通のラブやレッドボーにウイペット、コーギーやジャックは綺麗に撮れるんですよ。
黒ラブと黒コッカーと黒ボーダーが駄目なだけで。
オートライティングオプティマイザは毛色に合わせて使い分けしないとダメみたいでした。
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<NDA神戸農業公園-4 | メイン | NDA神戸農業公園-2>>
コメント
-  -
犬撮り人…白黒ボーダー飼いには
大変参考になります。
レポありがとうございます♪

2008/10/01 10:11  | URL | わい #qOWB8fHs[ 編集] |  ▲ top

-  -
ひゃー!!!!!

1枚目のレッドマールのボーダーはメレディスの父ちゃんアルヨv-221

このガゾーいただくじゃわよーv-238
2008/10/01 20:21  | URL | ジョセ子 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

- 価格コムでは -
動体撮影のレポートありがとうございました。
腕がいいと、カメラに関係なしにいい絵を出してますね。
ところで、40Dは既に手放したので、私の間違いかも知れませんが、オートライティングオプティマイザって40Dに有りましたっけ?手元に有るX2にはついていますが、40Dで設定したこと無かったと思います。
50Dは一層フォーカス速度が速くなったのを、試写でも実感しましたが、難しいのは被写体からピンも抜けるのも早いですね。30Dから比べるとフォーカス精度は抜群とは思いますが、AIサーボの動体追従性がイマイチで、私も40Dから50Dと思っていましたが、今回はニコンに行きます。
来春、値段がこなれてきたら手に入れようかと思います。
2008/10/01 21:04  | URL | 金太郎 #61S8IaRQ[ 編集] |  ▲ top

-  -
>わいさん
私、間違えてました。
今日のblogで書きますが
「オートライティングオプティマイザ」
は悪さをしていませんでした。
測光の方法に問題があったようです。
色々いじっていたので間違えました。

>ジョセ子さん
メレぽんの父ちゃんでしたか!
ちらっと見たら4枚ほど撮っていました。
大きいの送ります。

>金太郎さん
公にはなっていませんが40Dにも有るようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/22/8530.html

50DでのAIサーボの動体追従性は良いですよ。
ただしAFポイントが小さいので小さくて早い動きに私が付いていけないだけで(笑)。
9点のAFポイントがぎゅっとど真ん中に集まっていればどんなに良いか。
残念です。
2008/10/01 22:00  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-  -
かんたん撮影ゾーンでですか? 知らなかった。
かんたん撮影ゾーンを使うのでした。
2008/10/02 22:09  | URL | 金太郎 #61S8IaRQ[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/321-a2782666
| メイン |
