2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コンセント
- 2008/06/20(Fri) -
今朝、子供達のお弁当を作っていると電子レンジの周りから火が出てレンジが動かない。
と嫁が騒いでいたので、取り敢えずは全部の電源を抜いて仕事に行きました。
帰ってからの夕食後は散歩タイムでしたが雨が酷かったので散歩に行きたくない子が一人(笑)。
ず~っと奥の方に引っ込んで出てきません。
もし手前でいて捕まったら大変なことになるからです(笑)。

と言うわけで電子レンジとオーブントースターが乗ってる食器棚を手前に動かして電源のチェッ~ク。
はい、見事にコンセントへ行くケーブルが焼けていました。
食器棚を動かしてる時にスパークの火花が散ったし~。
慌てて元のコンセントは抜きましたが。

食器棚のコンセント差込部です。
電子レンジが入ってた方が黒くなってます。

IMG_2140(1).jpg

裏から見ると焼けて溶けて変形しています。

IMG_2147(1).jpg

電線の被膜が溶けて穴が開いていました。
ここからスパークが見えたと思います。

IMG_2152(1).jpg

ケーブルは15Aで125Vと書かれていますが普段使ってる延長コードに比べて細いです。
私には12A程度にしか見えません。

IMG_2169(1).jpg

治すことも考えましたが火事にでもならないかとちょっと不安です。
それで不安な部分(差込部)は取り外して3口の延長コードを持ってきました。
どうせ前に物を置けば見えないので。
ケーブルも太くなったのでちょっと安全です。

IMG_2160(1).jpg


以前から私のHPには水出しコーヒーを載せています。
それで時々アレやってますか~、どんな具合ですか?
と聞かれます。
で、はいもうやってません、ドリップで濾すのに時間が掛かるので。
今はとっても簡単な別の方法でやってます。

IMG_2187(1).jpg

ホームセンターで確か980円で買った来たこれです。
作り方は箱に書いてありますが、網の中にアイス用のコーヒー豆を入れ
上から水を注げばはい終わり。
後は冷蔵庫で一晩寝かすだけです。
途中で軽くかき混ぜても良いようです。
アイスはブラックでは飲めないので、この1リットルに対してガムシロップを3個入れてます。

IMG_2193(1).jpg

牛乳で割ってアイスオーレにしても良いです。
普通のスーパーの安い豆で美味しいコーヒーが何リットルも出来ます。
これを飲み出すと、市販の高くてまずいペットボトルのアイスコーヒーは飲めなくなりますよ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<PEACE ぴょんぴょん大会 その3 | メイン | PEACE ぴょんぴょん大会 その2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/296-2de98331
| メイン |
