2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四国ブロックアジリティー競技会-11
- 2008/05/28(Wed) -
昨日仕事の帰りにふと気が付くと、車のエアコンのコントロールパネルの照明が落ちていました。
何を使っているのか知らないが液晶なのでバックライトの玉切れかなと思います。
乗ってる車種は、一個前の「マツダ プレマシー1.8L スポルトF 7人乗り」。
ちなみに3列目のシートは1度使っただけで、その時以外はず~っと倒したままです。
そのせいで2列目のシートが一番後ろまで下がりません。
何の為に有るのか?
マイナー前は簡単に取り外しが出来たのですが、マイナー後は作り付けになっていて
ボルトを外さないとシートも外せない仕様です。
でも3列目のシートを外すとテ-ルゲートとの間に段差が出来て、ケージの扉が当たって
開きにくくなります。
それで不便ですが外さずに使っています。

IMG_8800(1).jpg

IMG_8807(1).jpg

車そのものは犬車として買ったので、犬用としてみればまあ満足です。
でもマシンとしてみたら良くまあこんな車を売ってるもんだと(笑)。

IMG_8809(1).jpg

この車(プレマシー)をそれまで乗っていた「ホンダ シビック フェリオ 1.5 Vi-RS」
と比べると見事に月とすっぽん。
とてもOHC 1500cc 130psとは思えない走りのRSに対し、
壊れているのではと、ディーラーに文句を言いに言ったDOHC 1800cc 130psのプレマシー。

IMG_9008.jpg

シビックは1速相当のギアが3千回転でシフトアップするために0発進加速こそ遅かったけど
一旦スピードに乗ってしまえば3千回転から上は戦闘モード。
踏めば即加速体勢に移れます。
Vtecゾーンの4千回転以上をキープすればどこからでも来なさい状態に(笑)。
もちろんCVTオートマの助けを借りてLレンジなら常にVtecゾーンをキープできます。
高速で遊べるのは100がちょうど7千回転なんです。
そのまま踏み込めば7千回転キープでいっきに150まで加速していきます。

IMG_9025.jpg

シビックのD15Bエンジンが75x84.5のボアxストロークにたいして
プレマシーのFP-DE型1.8エンジンは83x85のショートストロークエンジン。
このDOHCエンジンを高回転まで回さずに低燃費なハイギアードに仕上げました~。
と言うことは重い車重この組み合わせだと、低回転域では踏んでも走らない。
上はガスを絞っているので回らない。
踏まないと普通に走らないので燃費が極端に悪い。
シビックの場合は2千回転以上回すことは殆どありませんでしたが
プレマシーではその位まで回さないと流れに乗れません。
シビックは少しでも踏むと前の車に当たりそうになるので、いつもアクセルを踏まないように
気を付けていました。
プレマシーはアクセルを踏まないと前の車との車間距離が開いてしまいます~。
ちなみに通勤でリッター7~8でランエボよりも悪いです。
シビックは通勤で10~11で遠出をすると17~18くらい伸びてました。

IMG_9035.jpg

も一つおまけはすぐお尻が痛くなるシート。
シビックのシートもあの頃は誉められた物ではありませんでしたが
通勤でお尻が痛くなることは有りませんでした。
今は中古のレカロに変えたので快適です。

IMG_9050.jpg

IMG_9057.jpg

マツダ車に乗っていると他の会社の車では味わえない面白い経験が出来ると思います。
これがアジなんでしょうね~。
もう2度と買わないと思いますが(笑)。

IMG_9063.jpg

IMG_9084.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<四国ブロックアジリティー競技会-ラスト | メイン | 四国ブロックアジリティー競技会-10>>
コメント
-  -
なるほど・・・。乗らなくてもどんな車なのか、よ~くわかりました(笑)
カメラの画素数競争と同じで、DOHCにしないとスペック的に売れないから
そうしたのでしょうけどショートストロークにする意味はありませんね。
7人乗りなんだからトルクを太らせる為にも、普通、ロングストロークでしょうねぇ。

椅子はよく分かります。国産車の椅子はほんとにヘボいです。以前の輸入車の
仕事をしてたのでよくわかりますが、車のシートって、真面目に作ると
ホワイトボディ(車体の骨格部分)と同等のコストがかかるそうでして。
安さ命の日本車には、今後も真面目なシートは装着されないでしょうね(笑)
2008/05/29 12:29  | URL | まーく40 #pA.9IcXk[ 編集] |  ▲ top

-  -
 写真届きました。
ありがとうござます。
嬉しい~写真ばかりでした!!!
2008/05/29 20:46  | URL | 愛媛のルナ☆ #e6mArcUg[ 編集] |  ▲ top

-  -
>まーく40 さん
輸入車販売さんでしたか。
どこかでそんなようなお話を聞いたような気が・・・。
良く見るとショートストロークでは無くてほぼスクエアですね。
他にも思い付いたことが有るので又書きます。

>愛媛のルナさん
今回は1走しか撮れなかったのであれだけでした。
他のカットも撮れたら良かったのですが4コートに阻まれました。
2008/05/30 00:20  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-  -
本田のエンジンって良く回りますよね。
10代の頃に初期型のシビックを借りて乗って驚いた経験があります。
バイクのエンジンかと思う吹けにビックリ。

松田はこれまた初期型のRX-7に乗ってました。
リトラクタブルのお目目が勝手にパカパカするのに困りましたが(^_^;
それ以上にロータリーとは言えたかだか1000ccぐらいのエンジンでリッター6~7キロにはまいりました。
2008/05/30 23:43  | URL | と~ちゃん #0MXaS1o.[ 編集] |  ▲ top

-  -
>と~ちゃん
初期型のシビックと言えばCVCC。
初期型のセブンと言えばSAですね。
ロータリーは2サイクルでパワーが出るので排気量が2倍換算とかの訳の分からない税率になってますね。
サバンナは軽くて早かった。
でも曲がらない、止まらない。
2008/05/31 22:31  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/285-a5e5179e
| メイン |
