2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
徳島アジの7
- 2014/11/25(Tue) -
ここからAGです。

新しく買った 7DMarkⅡですが 徳島クラブアジリティーと、FCI福山でだいぶ掴みました。
5DMarkⅢと比べて撮った写真が何か安っぽく見えるのは、はっきりくっきり色が濃いこと。
当然ですがボケが少ないので立体感が損なわれる場合が多い。
AFは良くなったり悪くなったり。
初代7Dと比べると、当然良くなっていますが5DMarkⅢとは良い勝負。

AFセンサーがファインダー一杯に広がって全点クロスだけど、f5.6センサーばかり。

af-sensor7D_2.jpg

一方の5DMarkⅢは明るいレンズに有利なf2.8センサーやf4センサーが有り、
犬撮りでは周辺はあまり使わないので、中央部が密なこちらが良いかも。

5d3afjpg.jpg

しかし7DMarkⅡには「被写体検出用・AEセンサー」「AF補正用・光源検知センサー(AEセンサーを使用)」が有ります。
これはAFの精度では無くて、何にピントを合わせるのかを決める仕組みです。
今までは黒い物は被写体では無いとして撥ねられているような感じでした。
EOS iTR AFを使うと面白いように黒ラブでもピントを合わせに行きます。

でもバーに完全に隠れてしまう小型犬や前後にポールがずらっと並ぶスラでは流石に難しいようです。
次回はこれを踏まえて撮りましょう。

1C3A3912.jpg

1C3A3924.jpg

1C3A3962.jpg

1C3A3973.jpg

1C3A3988.jpg

1C3A4393.jpg

1C3A4408.jpg

1C3A4459.jpg

1C3A4476.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<徳島アジの8 | メイン | 徳島アジの6>>
コメント
- 参考になります -
本当に参考になります。ありがとうございます。

犬撮りをしている人の意見は大変ありがたいです。でもアプロさんに5D3の方が犬撮りにはいいかもとか言われてしまうと、悩みます。昨日7D2を触ってきたのですが、やっぱり犬を撮ってみないとどうともわからないです。こんどレンズとCFカードを持っていってみようかな。

こちらは気に入らなければ普通に返品できるので、とりあえず7D2を買ってみるというてもあるんですけどね。

あ〜悩む。。。
2014/11/28 15:53  | URL | Jiro #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
> Jiro さん
5DMarkⅢはポートレートか色付きの犬なら良いですが、
走っている黒い子にはピントが合いにくいですよ。
レンズも長いのが欲しくなりますからね。
ノイズも一般の撮影では全然気にしなくても、普通に撮れました。
でもお手軽犬撮りには7DMarkⅡだと思います。
2014/11/29 12:00  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

- やっぱり7D2ですか -
ありがとうございます。やっぱり7D2ですかね。ポートレートはそれほどしないし、うちのイヌはシルバーの黒よりなので、5D3は見送りにします。今使っている7Dが売れ次第7D2を注文してみます。たしか30日以内なら返品できるはずなので(返品理由も聞かれません。商品が気に入らなければ返品できます)、とりあえず試してみます。でも、アプロさんの写真を見ている限り、返品する必要もなさそうです(私はそれほど腕はありませんが)。
2014/12/02 04:50  | URL | Jiro #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>Jiro さん

こちらでは返品なんておいそれとは出来ないので良いですね。
まず7DMarkⅡを買ってお試しください。
面白いですよ。
2014/12/02 22:53  | URL | アプロ #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/1507-d1897dd6
| メイン |
