2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズ色々
- 2014/06/12(Thu) -
5DMarkⅢを買って1年余りが過ぎました。
と言うわけでレンズの整理です。

初代kissデジや1DMarkⅡでは写りの良かったタムロンの28-75f2.8。
フルサイズでは周辺減光が酷いは、AFは遅いはで使い物にならなかった70-300。
この2本を売って純正の24-105を買いました。
あっもちろん中古美品です。
手振れ補正も強力な便利ズームなので犬無しのお出かけ等の普段使いにはぴったりです。

4F4A1238.jpg

もう一つは3年半使った328を重さに耐え切れなくて手放したら意外に高く売れて
(購入時よりも高額)100-400を買ったら結構なお釣りが出ました。
それで元々 SIGMA の DP2 Merrill が気になっていて、風景なんか撮りもしないのにね~。
欲しくて仕方が無かったんですよね~、ポートレート用に。
50mmf1.4とか85nnf1.8は持ってますが、寄れないとか、
絞らないとくっきり写らないのであまり使っていませんでした。

それで、よし Merrill を買おう、と思いましたがなかなか踏ん切りが付かずに。
そんなときに思い出しましたよ、誰が言ったか「カミソリマクロ」。
まあ言ったのは伊達さんなんですが。

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】

どうせ花なんか年に1回撮るかどうかなのでマクロレンズなんて考えたことも無かったのです。

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

4F4A1231.jpg

今ならお手ごろ価格で新品が買えました。
Merrillより安い~。
本日アマゾンより届いたので試し撮りです。

犬の毛の1本々まで解像してくれるのでうれしいです。

4F4A1242_20140612230902ff6.jpg

4F4A1246_201406122309035b4.jpg

いつものレンズに比べると小さくて軽いです。
AF速度は50mmf1.8Ⅱとかタムの28-75f2.8並みのジーコレンズです。
つまり遅いけど、動かないものを撮るには十分です。
キヤノンではDPPのレンズ補正が使えるので安心?です。

4F4A1258.jpg

4F4A1270.jpg

作例を見るとメタリックの物が良い味出してますね~。
硬質なビル街とか、田舎なうちの周りには有りませんが(笑)。
自転車のパーツのアップとか~。
モデルさん募集します。

マクロレンズなので、にゅ~っと延びてどこまででも寄れます。
ねじ込み式のメタルフードの先端に100-400から外したレンズキャップを着けて保存してます。
これで19-35、24-105、70mmf2.870-200f2.8、100-400がフィルター径77mmで統一です。
明るいC-PLフィルター買わなくっちゃ。

4F4A1272.jpg

ストロボ撮影をついAvモードで撮っちゃった(暗く写る)ので、明日撮り直しします。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<ひまわり | メイン | 高知アジコンペの8>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/20 14:15  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/1471-2e86cc21
| メイン |
