2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アーシング
- 2013/04/29(Mon) -
私の乗ってるフィットシャトル(ガソリン)には2つのモードが有ります。
普通に走るノーマルモードと低燃費なエコモード。
エコだとエンジンの回転数が大体2~300回転ほど低くなるようです。
それで燃費は確かに良くなりますが、まるで走らない。
フライバイワイヤ方式のアクセルなので、アクセルの開度にまるで関係なく
ちょっと踏んでも走らない。
ぐいっと踏み込めばやっと走り出すけれど、今度はスピードが出過ぎて減速しないと行けません。

それで以前乗っていたシビックでも効果が有ったアーシングをすることに。
ネットで調べて効果の有りそうなポイントをピックアップ。

1番は運転席側の純正アースポイント。
バッテリーが左ですから正反対の場所です。

2番目はミッションケース上部。
シビックでは効果が大きかったのです。

3番目はエアクリボックス裏のバルクヘッド部に有る純正アースポイントでしたが
エアクリボックスを外すのが面倒だったので今回はやってません。

2本引いてみたのがこちらです。

IMG_1088_20130429001743.jpg

バッテリーから伸びる2本の赤い電線がアースケーブルです。

これでエコノミーモードでもノーマルの8割程度のパワーが出ているので十分走ります。
ライトも少し明るくなりました。
実際は反射板の影響で少し暗い部分有ったのですが、そこがましになりました。

とばっちりでオーディオの音が良くなりました(笑)。
私の車はフロントのドアスピーカがフルレンジ1発だったので
リアのドアに2-WAYスピーカーとフロントにツイーターを追加しています。
ところが当初より右のスピーカーの音が出なくなったり、バリが出たりしていました。
これは前の車から移植した古いナビのせいかなと思っていました。
アースを追加したところこの不具合が綺麗さっぱり消え失せました。
車体右側のボンディングが、古いナビではギリギリ足りなかったようです。

これで一般道では普通に走れて、SやLレンジに入れれば流れをリードして、
いや他の車をぶち抜いて走れます。
問題はVtecが起動してハイカムに切り替わってからです。
省エネと排ガス対策で骨抜きになったVtecエンジンは、高回転域で昔のような
パワーの盛り上がりは有りません。
ここはNNDを装着しか無いとエアクリボックスの蓋を外したのです。
ところが用意したシビックやプレマシーのフォルザのエアクリフィルターは
スポンジがにずぼっと指が入り・・・、死んでました。
しかたが無いのでディーラーに他社のエアフィルターを注文したので、
休み明けに手に入ったらゆっくり加工します。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<鳥善 | メイン | 自衛隊、記念行事(後編)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/1321-83140293
| メイン |
