2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記念行事
- 2012/05/01(Tue) -
29日の日曜日に善通寺の自衛隊の記念行事を見に行ってきました。
以前からやってるのは知っていましたが、いつも後でこんなことが有りましたと知るばかり。
たまにブルーインパルスが来るとかで話題になり、事前に知ったときには
三豊でディスクの試合に行ってたりで行くことは有りませんでした。

今回、知り合いが招待で行く(毎年だそうです)ので、それに便乗して行ってきました。
私達がいたのは↓のパンフレットの中央の紅白の垂れ幕の左側に見える緑色の仮設スタンドです。
前の人が邪魔にならず、でもフル逆光です(笑)。
こう言うのは女性はあまり興味がないかと思いますが、男の子はいくつになっても好きなんですよ(笑)。


記念行事

我が国には、四季折々の美しさを持つ大地があります。
平和を愛する心優しき人々がいます。
陸上自衛隊第14旅団は、この大地及び国民の生命・財産を守るため、日頃から国民とともにある自衛隊として各地で様々な活動を行っています。
<自衛隊HPより>

IMG_1076_stitch.jpg

第14旅団は、平成24年4月29日 第14旅団創隊6周年・善通寺駐屯地開設62周年記念行事を行い、
約12,000人の来場を得て善通寺駐屯地は大変にぎわい、各種催し物を楽しんでいただきました。
<自衛隊HPより>

観客の皆さんが多いなあとは思っていましたが12,000人とは驚きました。
ほぼオープンと同時の9時過ぎに行ったのに、戦車の試乗券(笑)は既に1時間待ちのしか貰えませんでした。

IMG_1106_stitch.jpg

式典なので結構婦人自衛官を前面に押し出しているように見えました。

議員、その他の長~いお話しの後は観閲行進です。

IMG_1122_20120501170744.jpg

IMG_1127_20120501170743.jpg

IMG_1128_20120501170743.jpg

IMG_1147_20120501171338.jpg

IMG_1152.jpg

IMG_1165.jpg

四国には中規模の演習場がないため、戦車中隊は四国ではなく、岡山県日本原駐屯地に所在しているとか。

IMG_1184.jpg

ヘリ9機による観閲飛行は第14飛行隊に加え、三重県明野駐屯地の航空学校からの参加だそうです。

IMG_1190.jpg

何故か仮面ライダーのテーマをバックにオートバイドリル。

IMG_1207_20120501171337.jpg

若干スピード感が足りないような気がしましたが、そこは突っ込むところでは有りません。

IMG_1248_20120501175255.jpg
又ヘリが来たなと思ったら、空中からぱらぱらと落とし物。

IMG_1308_20120501171422.jpg

IMG_1341.jpg

習志野所在の空挺隊員による降下展示。
観閲官に向き合う形で見事に3人が順番に着地を決めました。

IMG_1345_20120501175550.jpg

音楽隊の演奏の後ろで、なにやら散水車が水撒きを。

IMG_1355.jpg

何をするのかなと思っていると、ヘリのトラック上空の超低空ホバリングしながらの移動旋回行動でした。

IMG_1390.jpg

続いて上空からのロープを伝っての降下は

IMG_1411_20120501171422.jpg

その後はメインの訓練展示です。

ヘリからの射撃ではマズルフラッシュは見えませんでした。

IMG_1427.jpg

でも流石に155mm榴弾砲は迫力です。
最大射程距離が30kmくらいで、善通寺から撃って倉敷に砲弾が届く?
事前に同行者から使い捨ての耳栓を貰っていましたが、終わるまで外せませんでした。

最初は砲を撃つタイミングが判らなくてシャッターの無駄打ちをしましたが
後半になってやっと判ったのでバッチリと。
でも爆炎て結構長いんですね。
左を開けて撮りましたが切れちゃいました。

IMG_1487_20120501171421.jpg

IMG_1564_20120501171525.jpg

IMG_1572.jpg

IMG_1610.jpg

その後は74式戦車が目の前まで走って来て主砲を発射。
口径は小さくても距離が近いので腹に響きます。
耳栓をしていても思わず小さく飛び上がりました。

IMG_1674_20120501171524.jpg

IMG_1686.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1704_20120501171549.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<志度練習コンペの1 | メイン | 高知アジのお終い>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/03 00:07  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/1149-398c2d7b
| メイン |
