2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GF3
- 2012/02/25(Sat) -
パナソニックLUMIX DMC-GF3-Wレンズキットのホワイトを買いました。
マイクロフォーサーズと言う1眼レフからミラーを取っ払って小型軽量化した物です。
もちろんフォーサーズですから画像素子は普通のAPS-Cよりも小さいです。

IMG_7784.jpg

IMG_7785.jpg

発端はカメラをAPS-CのEOS 7DからAPS-Hの1DMarkⅢに変えて広角レンズが無くなったことです。
うどん屋さんとかカフェ、家族とのお出かけなんかは、7Dに手ぶれ補正付きの軽い標準ズームを付けて行ってました。
それが無くなるとAPS-Hで使える広角レンズってお高いのしか無いんですよね。
24mmでは35mmmに換算すると31mmになっちゃいますから集合写真なんかでは端っこが入らずに苦しいんです。
それなら広角ズームレンズを付いてるコンデジでも買おうかとキタムラへ行ってみると、キヤノンのPowerShot S100よりもこちらの方が安かった。
画像素子も大きいのでノイズにも強そうだし、でも広角はS100の24mmに負けてますがそれは気にしないと言うことで(笑)。
必要ならワイコンでも買おうかなと思ってます。

1DMarkⅢのバッテリー無しの本体のみ約1155gに較べるとGF3の本体222gと言うのはおもちゃのような軽さです(笑)
ボディのサイズも惚れ、この通り。

IMG_0546_20120225221603.jpg

IMG_0548_20120225221600.jpg

これまでの写真は14mmf2.5って言う、言わゆるパンケーキと呼ばれるちっちゃな単焦点レンズです。
14-45の普通のズームレンズを付けるとこのとおり。
小型の電動ズームが欲しかったのですが値段に負けて標準ズームです。

IMG_0549_20120225221557.jpg

展示してある値段が398だったので店長にお値段を聞いてみると、棚の下に週末限定セール\36,800のポップが!
おまけはなかったのですが、新品は通販を使わずお店でが信念なのでお手頃でした。

IMG_7792.jpg

IMG_7795.jpg

GX1にも気持ちが引かれましたが、こちらで作品撮りをする訳でも無いので、
お気軽スナップにはちょうど良い大きさかと思い、購入しました。
でも娘のコンデジと較べるとちょっと大きいですね。

内蔵ストロボを人差し指バウンスを使って撮ってみました。

P1000014.jpg

寝ているチャッピーも試し撮り。

P1000039.jpg

P1000040.jpg

おまけですが動画も撮れます。
動画用のレンズは買ってないのでそれなりにですが。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<総本山善通寺大会陽 | メイン | NDA バレンタインカップの6>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://apro.blog18.fc2.com/tb.php/1106-bef2f25b
| メイン |
