2015 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 日曜日の3
- 2015/08/30(Sun) -

1K3A7496.jpg

1K3A7497.jpg

1K3A7506.jpg

1K3A7512.jpg

1K3A7521.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のランチ
- 2015/08/30(Sun) -
昨日から門入よさこいへ持って行く写真を整理していますが、
婆娑羅で取り過ぎたので追いつきません。
で、他所様のFBを覗いていたらAさんのところでお店を見つけたのでランチに。
最近は年寄りを連れて行くことが増えたので、
お手頃な和食のお店を探していたのです。
多度津の旬和 花瀬さんへ。

DSC00659.jpg

DSC00661.jpg

DSC00662.jpg

食後は婆娑羅で日曜日のお昼を食べるのに困っていた時に、
飛び込みで入って日替わりが美味しかったお店で見つけた甘味。
う~ん、こちらは食事だけにしていたほうが良いかも(笑)。

あんみつとクリームぜんざい。


1K3A8868.jpg

DSC00668.jpg

DSC00669.jpg
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 日曜日の2
- 2015/08/28(Fri) -
高よささん、昨年の薄物を纏った艶かしい踊りから一変、花笠+扇と獅子頭で攻撃的な踊りでした。
アマチュアかプロのモデルのお姉さんはいませんでしたね。

1K3A7278.jpg

1K3A7320.jpg

1K3A7336.jpg

1K3A7359.jpg

1K3A7403.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 日曜日の1
- 2015/08/27(Thu) -
知り合いのいる「さぬき舞人」さんが、近年は婆娑羅の日には原宿へ行ってるので
色々な連を撮ってます。

お喜楽家~樂~さん。

数年前に見た時は少人数で前衛的な踊りをされていて、正直私には何が良いのかわかりませんでした。
昨年からお喜楽家さんになり、毒が半分ぐらい抜けて、でも微妙な距離感を感じていました。
今年は更に普通になったように見えましたね、お化粧も普通のお祭りメイクで、縦線が無かったし(笑)。
でも振りは以前のそのままで、沢山のメンバーさんが一斉にあの動きをするのは一種感動モノでした。
ギャラリーからも、おざなりではない拍手が盛大でした。

1K3A7026.jpg

1K3A7031.jpg

1K3A7036.jpg

1K3A7041.jpg

1K3A7054.jpg

1K3A7064.jpg

1K3A7080.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 土曜日の3
- 2015/08/26(Wed) -
土曜日に、何故か撮れてた、チームえん。

1K3A5184.jpg

1K3A5185.jpg

1K3A5191.jpg

1K3A5195.jpg

1K3A5201.jpg

1K3A5202.jpg

1K3A5204.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 日曜日の浜町商店街で
- 2015/08/25(Tue) -
順番が飛びますが、日曜日の浜町商店街で声を掛けさせていただいた、
114さきまい連のお姉さま方。
銭型よさこいの写真がうまく届いていなかったようなので。

こちらに鍵付きコメントでメアドを教えていただければ、そちらにネットのアルバムをお送りします。

1K3A8325.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 土曜日の2
- 2015/08/25(Tue) -
セカンドカメラマンをさせてもらっている、よさこい連「舞信 迦具夜」さんです。

子どもたちが可愛ければ良いって言う連の写真で、
引き立て役の大人しか載せないので、なんか変(笑)。
どちらにせよ子どもたちの写真は、他では撮らないし、blogにも載せません。
それが私のポリシーです。
1K3A5702.jpg

1K3A5713.jpg

1K3A5720.jpg

1K3A5726.jpg

1K3A5777.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2015 土曜日の1
- 2015/08/24(Mon) -
まずはオフシャルカメラマンをさせて頂いている「カザミドリ」さんから。
土曜日は失敗の連続でした。
何故か絞りすぎてシャッタースピードが遅かったり、単写では顔が隠れていたり後ろ向きだったり。
次回から明るいレンズは動きの少ない連用にして、激しく動くカザミドリさんは
AFの早いレンズで連写しましょう。
1K3A5284.jpg

1K3A5285.jpg

1K3A5297.jpg

1K3A5305.jpg

1K3A5311.jpg

1K3A5366.jpg

1K3A5373.jpg

1K3A5394.jpg

1K3A5398.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どき、DOKI,サマーフェスタ!2015
- 2015/08/19(Wed) -
先日の話ですが近所の城東小学校で行われた『どき、DOKI,サマーフェスタ!2015』に行ってきました。
子どもたちが小学生の時以来ですから何年ぶりでしょう~。
今回はさぬき舞人さんが来られるってことでレンズテストを兼ねて。

その前に本日のメインゲストさんだそうで『岡田聖子さん』
まあそっくりと言うにはお化粧で誤魔化し、音程は時々外れていましたが~。
サービス精神だけは豊かで頑張っているなと。
写真は撮ったらネットにアップしてねと言うことだったので何枚か撮りました。

70-200mm F2.8Ⅱのほうがアップで大きく撮れる分だけ、ストボを炊いても露出が安定していますね。
それと赤いドレスも撮りやすいです。

1K3A4968.jpg

1K3A4969.jpg

85mm F1.4 は小さくしか撮れないのと白いドレスで露出がバラバラに。
RAWで撮れば良かったかな。

1K3A4986.jpg

1K3A4990.jpg

この後は私のメインの「さぬき舞人」さん。
正調よさこいは遠すぎてストロボの光が届きませんでした。

1K3A4997.jpg

去年の門入よさこいではお見かけしなかったような、美人姉妹は健在でした。

1K3A5013.jpg

1K3A5016.jpg

1K3A5017.jpg

1K3A5030.jpg

婆娑羅は出られないようなので、門入よさこいでお願いします。
あの場所はカメラマンが動けないので、大砲レンズを持って行きますね。

1K3A5042.jpg

1K3A5050.jpg

1K3A5114.jpg

この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
安倍さんの
- 2015/08/16(Sun) -
ネットで拾ってきた、分かりやすい70年談話

・そもそも西欧が侵略してアジアにまで植民地支配の手を伸ばしたんやで

・日本はそれに負けんと日露戦争とか勝ったんやで

・アジア、アフリカはそれで勇気付けられたんやで

・そやけど調子乗った日本は空気読めんと孤立したんやで

・そして日本は負けたんやで

・女性や色んな犠牲になった全ての人に哀しみの気持ちを捧げるで

・日本はもう力ずくで物事を解決せえへんで、それは他の国もそうせなあかんのや

・そう誓って日本はお詫びを繰り返してきたんやで

・そうして アジアの国々に尽くしてきたんやで(台湾は国扱いな!)

・(謝罪を感謝に振り替えて、)世界の国々・皆さん 寛容な心で許してくれて感謝やで!

・日本はもう殆ど戦後生まれの世代やで、そやからあの戦争には関係ない

 子孫たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないんやで!

・日本はこれからも積極的に平和の為に貢献しますんでよろしう!ほな!
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
麺ねりさん から 白栄堂さんへ
- 2015/08/14(Fri) -
お昼にうどん屋さん、でも有名店は何処も一杯なのです。
なので今年の3月オープンの、手打ちうどん 麺ねりさんへ。

DSC00636.jpg

???どこかで見たような~。
そうです、クルマ好きなら分かりますよね。

DSC00637.jpg

嫁のおろしぶっかけ 小

DSC00631.jpg

私の肉ぶっかけ 大

DSC00632.jpg

久しぶりの太めなストロング麺。
冷たいので硬さが引き締まります。
今度は温かいのも食べてみたいです。
噂では天ぷらが無ければ、注文すればその場で揚げていただけるようです。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月の下でランチ
- 2015/08/12(Wed) -
お盆の休みに入ってうどん屋さんはどこも超満員です(笑)。
ってことで、ずっと行きたいと思っていた『月の下』さんでランチ。

DSC00625.jpg

DSC00626.jpg

DSC00617.jpg

DSC00614.jpg

DSC00615.jpg

ワインのコルクを半分にカットした箸置きは初めて見ました。

DSC00619.jpg

クロッシュ・ア・カマンベールチキンセット
(スープ・パン・サラダ・ドリンク付き)

DSC00618.jpg

DSC00620.jpg

DSC00622.jpg

パンに添えられているのはオリーブオイルです。

DSC00623.jpg

6種類のチーズのピザ
(スープ・サラダ・ドリンク付き)

DSC00624.jpg

美味しかったのですが、おじさんにはちょっと量が少ないな~。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズを買ってみた
- 2015/08/11(Tue) -
実際はキヤノン純正の EF 85mm F1.8 USM から シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM に買い替えたのですが。

先日の銭型よさこいで328を持ちだしました。
ネットで情報を集めていると、428で撮られている方を見つけたので。
でもこれは駐車場が遠いので運ぶのが重いし、とにかく遠くからでないと大きく写りすぎて
顔のアップばかりになってしまいます。
つまり長すぎです。
いつもの70-200 f2.8は安定しているのですが何か+αが欲しくて。
次に手持ちの80mmf1.8で撮ってみましたが、Lレンズに比べると色もぼけも物足りなくてね。
と言う訳でAF速度も遅く、お姉さんを綺麗に撮ることしか出来ないレンズに買い替えました。

1K3A4877.jpg

ポートレート専門なら85デブ(85mm f1.2 L USM)を買うのですが、サブのサブですから10万以上お安いSIGMA君で十分です。

1K3A4858.jpg

なんか妙にカメラにしっとり来ます。
お気に入りなのかもしれません。

DSC00613.jpg

標準の金帯が似合わないので赤テープを貼っています。

ひまわりが別の場所で咲いているとの情報を見かけましたが、あまりの暑さに外へ撮影に行く気になりません。
なので寝てばかりいるこの子にモデルをお願いしました。

1K3A4800.jpg

1K3A4811.jpg

1K3A4822.jpg

1K3A4826.jpg

このレンズ、ディスクやアジの試合では使えませんが、オフ会でのポートレートには使えますね。

このレンズのフードの裏面ってプラスティックそのまま凸凹してるだけで、
キヤノン純正のレンズフードように植毛紙は貼ってないんですね。

DSC00627.jpg

と言う訳でアマゾンで植毛紙を買って貼り付けました。

DSC00630.jpg

これで太陽光の乱反射を抑えて日中野外の撮影が少しは楽になるかな?
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレ婆娑羅 前半
- 2015/08/07(Fri) -
先月の銭型よさこいに328を持ち出しました。
犬以外では初めてかな~。
ネットを彷徨っていたら、銭型よさこいで428を使っている方の記事を目にしたので、
328なら撮れるかもって。
結果は長すぎでした。
作品撮りで狙った一発なら良いかもしれませんが、皆さんを収めようとすると
遥か彼方まで下がらないと顔のドアップばかりになってしまいます。
カメラマンが動けない、遠いステージが中心の門入よさこいなら良いかもしれないので、
あちらには持って行こうと思っています。

1K3A3283.jpg

1K3A3288.jpg

1K3A3294.jpg

1K3A3295.jpg

さて今回は328がダメなら85mmf1.8が有るじゃないかと、レンズのテストに行ってきました。
でもなんか変!
色がおかしいのとあまりボケませんね。
被写体の浮き上がり感があまり見られません。
と言うことで女性を綺麗に撮ることしか出来ないレンズに手を出しました。
まだ届いていませんが、近所のDOKIDOKIにさぬき舞人さんがゲスト出場されると聞いたので、
婆娑羅の前にレンズのテストが出来そうです。

1K3A3299.jpg

1K3A3300.jpg

1K3A3302.jpg

1K3A3325.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
丸亀フラフェスタ 2015
- 2015/08/05(Wed) -
猪熊弦一郎美術館前で行われた『丸亀フラフェスタ 2015』に行ってきました。
と言っても、知り合いが踊ってる『プメハナフラオリタヒチスタジオ』さんのステージを撮っただけですがね。

1K3A2844.jpg

1K3A2876.jpg

1K3A2988.jpg

1K3A3015.jpg

このバックの真っ白な壁がカメラマン泣かせで~。
来年は早めに行ってホワイトバランスを決めないとね。

1K3A3134.jpg

1K3A3187.jpg

1K3A3200.jpg

1K3A3202.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銭形よさこい 十王堂下会場& 柳町会場
- 2015/08/01(Sat) -
1K3A2501.jpg

1K3A2502.jpg

1K3A2503.jpg

1K3A2530.jpg

1K3A2540.jpg

1K3A2585.jpg

1K3A2600.jpg

1K3A2610.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
