2013 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥善
- 2013/04/29(Mon) -
宇多津の「鳥善」へ行ってきました。

IMG_1107.jpg

この店は結構量が多いので、鍋のコースを2人前と焼き鳥のコースを2人前で注文。

IMG_1109_20130502123604.jpg

鳥の刺身。

IMG_1110_20130429221237.jpg

いつもは博多風鳥の水炊きなんですが、暑いときなので鳥のモツ鍋を注文。

IMG_1111_20130429221237.jpg

鍋が煮えるまでに手羽先~。
2人前なので2個のはずなんですが、4人いたのでお皿には4つ入ってます。

IMG_1114.jpg

IMG_1116_20130429221236.jpg

軟骨の唐揚げが来た~。
この店の軟骨は身が多めなので私でも食べられます。

IMG_1117.jpg

中庭。

IMG_1118_20130429221353.jpg

ここから焼き鳥コースにチェインヂ。

IMG_1123_20130429221352.jpg

IMG_1124.jpg

IMG_1125_20130429221352.jpg

IMG_1126_20130429221351.jpg

プチトマトを一個囓ったのは誰だ~(笑)。

IMG_1127_20130429221423.jpg

締めは食べ終えてた鍋にチャンポン麺を投入~。

IMG_1130_20130429221422.jpg

焼き鳥コースのラストは鳥のスープだったのですが、鍋コースに合わせて
季節のシャーベットに変えてくれたので、全員がイチゴのシャーベットで終了です。

IMG_1131_20130429221422.jpg

店の中はあまり明るくは無いのですが、各テーブルに真上からスポットライトが落ちていて
コンデジでもストロボ無しで綺麗に写真が撮れました。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アーシング
- 2013/04/29(Mon) -
私の乗ってるフィットシャトル(ガソリン)には2つのモードが有ります。
普通に走るノーマルモードと低燃費なエコモード。
エコだとエンジンの回転数が大体2~300回転ほど低くなるようです。
それで燃費は確かに良くなりますが、まるで走らない。
フライバイワイヤ方式のアクセルなので、アクセルの開度にまるで関係なく
ちょっと踏んでも走らない。
ぐいっと踏み込めばやっと走り出すけれど、今度はスピードが出過ぎて減速しないと行けません。

それで以前乗っていたシビックでも効果が有ったアーシングをすることに。
ネットで調べて効果の有りそうなポイントをピックアップ。

1番は運転席側の純正アースポイント。
バッテリーが左ですから正反対の場所です。

2番目はミッションケース上部。
シビックでは効果が大きかったのです。

3番目はエアクリボックス裏のバルクヘッド部に有る純正アースポイントでしたが
エアクリボックスを外すのが面倒だったので今回はやってません。

2本引いてみたのがこちらです。

IMG_1088_20130429001743.jpg

バッテリーから伸びる2本の赤い電線がアースケーブルです。

これでエコノミーモードでもノーマルの8割程度のパワーが出ているので十分走ります。
ライトも少し明るくなりました。
実際は反射板の影響で少し暗い部分有ったのですが、そこがましになりました。

とばっちりでオーディオの音が良くなりました(笑)。
私の車はフロントのドアスピーカがフルレンジ1発だったので
リアのドアに2-WAYスピーカーとフロントにツイーターを追加しています。
ところが当初より右のスピーカーの音が出なくなったり、バリが出たりしていました。
これは前の車から移植した古いナビのせいかなと思っていました。
アースを追加したところこの不具合が綺麗さっぱり消え失せました。
車体右側のボンディングが、古いナビではギリギリ足りなかったようです。

これで一般道では普通に走れて、SやLレンジに入れれば流れをリードして、
いや他の車をぶち抜いて走れます。
問題はVtecが起動してハイカムに切り替わってからです。
省エネと排ガス対策で骨抜きになったVtecエンジンは、高回転域で昔のような
パワーの盛り上がりは有りません。
ここはNNDを装着しか無いとエアクリボックスの蓋を外したのです。
ところが用意したシビックやプレマシーのフォルザのエアクリフィルターは
スポンジがにずぼっと指が入り・・・、死んでました。
しかたが無いのでディーラーに他社のエアフィルターを注文したので、
休み明けに手に入ったらゆっくり加工します。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自衛隊、記念行事(後編)
- 2013/04/27(Sat) -
後半は音楽演奏から。
その前に善通寺の自衛隊、第14旅団の広報を見ていると、3月に旅団戦技競技会と言って
ラッパ、通信、銃剣道の試合が有ったのですね。
記念行事の為の公開練習なんでしょうね。

音楽隊とラッパ隊のコラボ。

IMG_6865_20130426234601.jpg

IMG_6868_20130426234600.jpg

IMG_6874.jpg
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自衛隊、記念行事(前編)
- 2013/04/24(Wed) -
4月21日の日曜日に
「四国武士の祭典」第14旅団創隊7周年 善通寺駐屯地開設63周年 記念行事
に行ってきました。

IMG_1058_20130424223730.jpg

IMG_6419_20130424223730.jpg

IMG_6421.jpg
この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2013/04/20(Sat) -
先日からチャッピーちゃんの鼻の上部が黒くなってます。
最初は雨に濡れて黒くなったのかな~って思っていたのですが
乾いてもこのまんまで。
何なんでしょうか?

IMG_6380_20130420214109.jpg

IMG_6383.jpg

IMG_6386.jpg

ポートレート用に買った85mmのf1.8ですが、室内では寄れない50mmよりもぼけが大きくて使いやすいです。
先日の子供会にも持って行ったのですが殆ど使う機会が無くて。
初めて行ったドッグランではAPS-Cの7Dだとこっちの方が良かったかな。
兵庫から来られていたプロカメラマンは1Dにニーニーと広角でしたね。
私も望遠が標準レンズで無ければフルサイズが欲しいのですが。
2台持ちが理想なのかな?
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リトルエルフ
- 2013/04/16(Tue) -
日曜日は所用でリトルエルフの子供会に行ってきました。
今週はそちらの写真の整理に追われるので、記事のアップはお休みです。

IMG_4507_20130416003201.jpg

IMG_4608_20130416002905.jpg

IMG_4719_20130416002904.jpg

芝桜が綺麗でしたが、会が始まる前にちょこっと行っただけで後は行けませんでした、残念。

IMG_4743_20130416002904.jpg

IMG_5566_20130416002903.jpg

標準レンズの調子が悪いです。
前に持っていたのは抜群の写りでしたが、7Dを手放したときに一緒にドナドナ。
今回も7Dを買ったときに一緒に買いましたが外れだったようです。
1800万画素に着いていけないようです。
仕方がないので縮小してお渡ししましょうかね。

IMG_5858_20130416002903.jpg

IMG_5887.jpg

ドッグカフェに併設していないドッグランは私は初めて。
チャッピーは来ていませんが。

IMG_6175.jpg

IMG_6218_20130416003254.jpg

家での夕食は、この時期限定、大好物の筍の天ぷらでした。
ビールが進むこと(笑)。

IMG_1056_20130416004306.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DOG FESTA 2013 の5
- 2013/04/08(Mon) -
持って来い、小型の部2ラウンドです。

IMG_1606_20130408235237.jpg

IMG_1617.jpg
この記事のURL | ワン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
高知アジの8
- 2013/04/06(Sat) -
IMG_6089.jpg

IMG_6094_20130406224646.jpg

IMG_6100_20130406224646.jpg

IMG_6108.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA 神戸G1の8
- 2013/04/03(Wed) -
S2サバ、残りを一気に~。


IMG_2023_20130403000708.jpg

IMG_2021_20130403000708.jpg
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
DOG FESTA 2013 の4
- 2013/04/02(Tue) -
お昼にあったフリーのデモです。
ちょっと私のポジションが悪かったかも~。
だって328で撮りたかったので。
近すぎて殆ど撮れない人がいたり、大半が後ろ向きだったりとか~。

IMG_1189.jpg

IMG_1208_20130402001537.jpg

IMG_1220.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
