2011 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
石あかりロード
- 2011/08/31(Wed) -
日曜日の夜は、毎年恒例の石あかりロードへ行って来ました。
日曜日は初めて行ったのですが(いつもは土曜日)人が少なくてゆっくり見られました。
ただ作品の数が年々少なくなっているような気がします。
人が少なかったのでよけいにそう感じたのかも知れませんが。

いつもはバザー会場のところにあったコーヒー豆を挽く石臼。
これ、もの凄く欲しかったです。
値段は聞いていません、安かったら買ってたかも(笑)。

IMG_6888.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6897_20110831221821.jpg

IMG_6898_20110831221820.jpg

IMG_6901_20110831221820.jpg

IMG_6911.jpg

IMG_6914_20110831221932.jpg

IMG_6917_20110831221932.jpg

IMG_6924_20110831221932.jpg

IMG_6928.jpg

IMG_6932.jpg

IMG_6936.jpg

IMG_6950.jpg

IMG_6955.jpg

帰ってから一つ思い付いたので、忘れなければ来年試してみようっと。
この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トリミング
- 2011/08/29(Mon) -
チャッピーのお尻の毛が箒みたいにぼうぼうになってきたのでトリミングして貰いました。
今まで行ってた、家から一番近かったお店が閉まってしまったので、2番目に近いお店に(笑)。
ちなみにお値段は以前も毛が長いの、抜け毛が多いのと+500円請求されることが多かったので同じかな、の4000円です。
シャンプー、カット、耳そうじ、爪切り、パッドの毛カット、お腹もカットのフルコースです。

IMG_6858_20110829222118.jpg

IMG_6859.jpg

ショーをやられていた方みたいですね。
今もやってるのかどうかは知りませんが。

IMG_6861.jpg

IMG_6860_20110829222117.jpg

チャッピーにピントが来てないのはご愛敬。

IMG_6862.jpg

blogをやってるので写真を撮らせて下さいと言って1枚。

IMG_6869_20110829222117.jpg

モモ尻カットはこんな感じです。
尻尾の部分(無いけど)がちょこんと出てます。

IMG_6969.jpg

へそ天にはならずに横倒しのヒの字で寝ることが多いですね。
でも玄関のケージの中では上向いて寝てます。

IMG_6962_20110829222220.jpg

鼻の先からお尻まで75cm有りました。
結構長いですね、ビックリ。

IMG_6964_20110829224503.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第12回 まるがめ婆娑羅まつり-4
- 2011/08/28(Sun) -
どうにもテンションが上がらずだらだらしてます。
婆娑羅が雨でまともに撮れなかったのと、それでも撮った写真がダメダメで。
さらに整理していた今年前半の写真がここぞと言うところでピンぼけのオンパレード(笑)。
これで自分の撮った写真を見るのがイヤになってました。

投げての皆さんは単なる識別の為のマーカーなので、人間はピンぼけでタープにピントが合ってても良いんです。
でも走ってきた犬にはピントが合っていても、ロックオン辺りからピントが外れ始め、
飛んでからキャッチまでピンぼけで着地で又ピントが合う。
このパターンが続くとイヤになります。
7DのAFは1Dと同じと聞きますが1DMARKⅡはこんなこと無かったな。
遠くはピントが合わなかったけど(笑)。
レンズは落ち着いてきたのでやはり1DMARKⅢかな?

team MOMO さん。
子供さんが多いので載せにくいです。

IMG_42910.jpg

IMG_42990.jpg

IMG_43030.jpg

去年は1回だけ撮りました、チーム BIKENさん。

IMG_4321_20110828114053.jpg

IMG_4342.jpg

IMG_4353_20110828114053.jpg

IMG_4358.jpg

t_IMG_4364.jpg

土曜日は参加者が少なかったので又出番ですよ、き和みさん。

IMG_4378_20110828114201.jpg

IMG_4388.jpg

IMG_4392.jpg

再登場の楽鬼さん。

IMG_4479.jpg

IMG_4488.jpg

昼間なのに暗くなったのでスローシンクロを試してみた。
でもストロボが借り物のSIGMAでは上手く動いてくれない~。
データを見ると先幕シンクロになってた、後幕にしたはずなのに。
マイナス補正で日中シンクロしたのも真っ黒な写真が~。
試してみて判りましたが、やっぱりストロボは純正ですね。

IMG_4513.jpg

ところでスローシンクロって皆さんシャッタースピードはどのくらいで撮られているんですか?
これが1/40なんですけどあまりぶれていませんから。
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第12回 まるがめ婆娑羅まつり-3
- 2011/08/26(Fri) -
IMG_4040.jpg

この日(土曜日)良く見かけたのが「き和み」さん。
この前言ったように有名連があまり出ていなかったので目立ちますね。

ミストを入れるとこんな感じに~。

IMG_4043.jpg

IMG_4056.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4104.jpg

「楽鬼」さん近すぎ~。

IMG_4115.jpg

松山よさこい「風舞人」さん。
こちらも良くお見かけしました。

IMG_4131_20110826010437.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4150.jpg

IMG_4170.jpg

IMG_4184_20110826010436.jpg

「カザミドリ」さん。
昨年まで『香゛流~まんで踊り舞~』さんで踊っていた方ですか?
この場所は向こう向きがデフォルトだったようで。

IMG_4199.jpg

IMG_4205_20110826010503.jpg

この記事のURL | 祭り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第12回 まるがめ婆娑羅まつり-2
- 2011/08/23(Tue) -
婆娑羅なのに、よさこいなのに、阿波踊りです。

夕方から行った日曜日は着いてしばらくすると大手門会場はアトラクションの時間になりました。
阿波踊り「竜美」さん
阿波踊りは最近見てないので名前は聞いたこと無いけど、他も休憩中だしってことで
空いてた右前の席(みかんのコンテナ)に座ってると出てきた。
人数少な、なのに鳴り物多い?

IMG_5974.jpg

チャチャラカ、チャッチャラカは鉦の筈なのに太鼓がビートを刻んでるし。
あらっ、パリンパリン鳴ってるのは和太鼓じゃ無いよ。
パーカッションと言うかドラムみたいな~。

IMG_5985_20110823225157.jpg

踊りが尋常じゃないよ。
異常な格好良さ。
なので本気モードで撮影に突入~(笑)。

IMG_6000.jpg

IMG_6001.jpg

バックにちらっと見えるのはスネアですか~。

IMG_6008_20110823225156.jpg

IMG_6012.jpg

IMG_6026_20110823225403.jpg

IMG_6027.jpg

IMG_6037.jpg

ところでこのお兄さん、登場してくる時に、低く構えたお姉さんの頭の上を飛び越えてきたように見えたのですが・・・。
望遠レンズ越しに、しかも片隅にちらっと見ただけなので未確認ですが。

IMG_6046_20110823225402.jpg

この辺りから何処までシャッタースピードを落とせるのか実践。
いつもは1/1600で撮ってるので遅いのは慣れてないんです。
上下動が無ければ、手ブレ補正の助けを借りて1/00辺りで。
でもこれだとあまりブレてくれませんね。

IMG_6054.jpg

IMG_6086_20110823225402.jpg

IMG_6090.jpg

IMG_6097.jpg

IMG_6110_20110823225511.jpg

IMG_6117.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6143_20110823225510.jpg

痺れました。
次回は正面から撮りたいです。
この記事のURL | 祭り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第12回 まるがめ婆娑羅まつり-1
- 2011/08/21(Sun) -
土曜日は曇り時々雨。
昨年より参加する成人には参加料が必要になった関係で、県内のいくつかの練が参加を取り止めています。
なので土曜日に踊っているのは、お子さま達と地元連が数組と岡山の学生さん達だけ~。
日曜日は多くの練が集まるので期待してたのですが、朝から雨、時々豪雨(泣)。
夕方になって雨が上がったのでちょこっと行って来ました。

IMG_5625.jpg

IMG_5771_20110821230411.jpg

ちょっと今回は変な色気を出して撮ってみましたが轟沈!
年に1度しか撮らない下手クソは素直に撮ってろってことですね。
はい、来年は普通の写真を撮ることにします。
この記事のURL | 祭り | CM(4) | TB(1) | ▲ top
無線LAN
- 2011/08/18(Thu) -
今までは2階へCATVの同軸ケーブルを引き込んで、そこに有る無線ルーターから1階の嫁ノートへ飛ばしていました。
春から下の娘がWindow 7のノートを繋いでくれと言ってきたのですが、どうやら古いコレガの
54Mbpsの無線ルーターでは対応してないらしく、7のノートパソは全く見えませんでした。
それで新しいルーターを買いに行くと、最近の無線LANの子機はUSB2に刺すちっちゃい物なんですね。
古いノートはUSB1なのでカードスロットに刺す子機の方が早いとのこと。
と言うわけで最新の機種ではなくて、バファローの300Mbpsの物を在庫処分価格で5千円でお買いあげ。

繋いでみると娘の7ノートに内蔵された子機でも150Mbps出てビックリ。
これならケーブル接続したデスクトップ並に使えます。

続いて古い嫁ノート。
こちらはWindowsXPで、CPUはCeleron 2.4GHz→Pentium 4-M 2.8GHzにアップし
メモリーを256x2→512x2に乗せ変えた物です。
さすがに同じメーカーの親機-子機を無線で繋ぐと早いです、270Mbps出ました。
でもパソコンの処理が遅いので実際に動かすと、娘の7ノートに較べると全て遅いです。
こちらのIE8高速化をやって少しましになりました。

http://www.geocities.jp/gbmogiki/i/ie8-faster.html

光に変えるつもりなのですがXPノートは早くなるのかな?
この記事のURL | パソコン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
丸亀城バサラ京極隊
- 2011/08/08(Mon) -
婆娑羅まつりの前に試し撮りをしたいなと思っていたら丸亀城で「丸亀城バサラ京極隊」
の皆さんがオリジナルダンスパフォーマンスをすると目にしました。
レンズのテストにちょうど良いかもってことでお城に行って来ました。

「丸亀城バサラ京極隊」とは

<近年の歴史ブームで入場者が増加している丸亀城の魅力をさらに高め、
集客増につなげる同市のおもてなし推進事業の主役として結成。
京極丸亀藩の歴代7藩主と戦国武将として京極家の再興を果たした京極高次、
その妻でことしのNHK大河ドラマのヒロイン江の姉・初らにふんして来場者を案内するほか、
土日祝日はパフォーマンスライブやJR丸亀駅から観光客のナビゲートなども行う。>

--以上、四国新聞より--

まずは大手門から。

IMG_3455.jpg

IMG_3460.jpg

天守閣

Tokinaのレンズ、こんな撮影だと何でしょうか?
まず大外れをしないのでもの凄い安心感が有ります。

IMG_3463_20110808224745.jpg

IMG_3472_20110808224745.jpg

本番前の寸劇中~。

IMG_3474.jpg

市民を中心に19~37歳の男女12人で編成する、と言うことでしたが、アマチュアさんか
セミプロの方?

IMG_3488_20110808224744.jpg

IMG_3498.jpg

今までここまで暗いレンズで動体を撮ったことが無かったのですが
ちょっと辛いですね。
軽い逆光で木の陰だったので簡単にISOが2500とかまで上がります。
それもシャッタースピードは1/800程度で。
絞らないと使えない暗いレンズでは踊りは難しいのかな。
タムロンのA09とどちらを残すか悩みます。

IMG_3636_20110808224900.jpg

IMG_3637.jpg

IMG_3639.jpg

ダンスはレディースのダブルキャスト、紅お初さんと桃お初さんが群を抜いていました。
地元のダンサーさんでしょうか?

IMG_3675_20110808224859.jpg

IMG_3680.jpg

この辺りは我慢できなくてSIGMAの70-200f2.8OSで撮りました。
逆に動体だとSIGMA君の信頼感が抜群です。
そう言えばちょっと暗いところでは純正よりも強いと何処かで見ましたね(笑)。

IMG_3686_20110808224933.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tokina AT-X 16.5-135mm F3.5-5.6 DX
- 2011/08/06(Sat) -
調べてみたらこのレンズの CANON 用の発売は 2009年の6月でした。
約2年前ですね。
トキナーファンの私が知らなかったくらいですから殆どの人が知らないのではないですかね。

このレンズを買ってからやっと昼間に触れたのでAFマイクロアジャストメントをやってみました。
周辺光量・自動補正と共にレンズ名が17-135と出て有効でした。
SIGMAもタムロンも全部使えるのが不思議です。
結果は後ピンで5目盛りほど前ピンにしました。

IMG_3322_20110806214449.jpg

IMG_3340.jpg

この↑写真が夏祭りのお姉さん撮りで期待する写真です(笑)。
この前のひまわりで出会ったお姉さんを撮るときにタムロンのA09では不安一杯でした。
まともに写るのかなって。
それで今回ネットで見つけたトキナーに一目惚れです。
タムA09はメーカー調整から帰ってきたら処分します。

暗いレンズで部屋撮りには向きませんが試し撮り。
チャッピーが暗い方ばかりを向いていて撮れない~。

IMG_3405.jpg

IMG_3415.jpg

IMG_3432_20110806214448.jpg

IMG_3435.jpg

さてこんなふうに上手く撮れるのかな。
2枚目は室内撮りには向かない暗いレンズで試し撮りです。

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tokina
- 2011/08/04(Thu) -
今月も買ってしまいました~、レンズ。

カメラが7DになってからSIGAMAやタムロンの古いレンズが使えません。
30Dの時から使っていたタムロンの28-75f2.8、(A09)ってやつですが、
50Dの時にどうもしっくりこなくて、でも1DMarkⅡではちょうど良い標準レンズでした。
それが7Dで又してもうまく行かない。
画素数が多いせいでしょうかね。
私には800万画素でも、どうせなら640万画素でも十分なんですが。

そのA09なんですが、広角で近くの被写体はまあまあに写ります。
でも望遠側で遠くを写すとすりガラス越しに流したみたいになってボロボロな写真です。
今年の2月に有料で出した1回目の修理から半年目が来る前に、メーカーへ2回目の修理に出しました。
でも帰ってきても使う気はないです。

IMG_3281.jpg

IMG_3282_20110804222424.jpg

IMG_3285.jpg

そんなこんなでネットを徘徊していたらTokinaのこんなレンズを発見。
AT-X 16.5-135mm F3.5-5.6 DX
今まで全く知りませんでした。
Tokinaのレンズは好きなんですがAFが遅いので何となく敬遠してました。
ポートレート用に欲しいと思った AT-X 28-80 f2.8 PRO は古い物で修理終了レンズ入りしてました。
そんな時にキタムラさんのネット中古で見つけたので取り寄せて貰い、ブツを見てみたら
今年の2月に買った物で殆ど使った形跡が無い綺麗なレンズ。
はい、¥29,800でお買いあげ(笑)。

中々お出かけ時に便利な広角で高倍率なレンズは無いので良いかも。
希望小売価格:¥80,000(税別、フード付)
暗いのでボカしたポートレートには不向きかも知れませんが、そこはTokinaのAT-Xです。
開放でそこまで甘いか期待度マックスです(笑)。
Af速度は普通のジーコなので、ボケ具合が良ければ今年の婆娑羅の歩き踊りはこれ1本でも良いかも(笑)。
ステージはSIGMA君の70-200f2.8の出番です。

IMG_3287.jpg

IMG_3306.jpg

犬の試合以外の日中野外は SIGMA の APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMと、
こちらのTOKINAのAT-X 16.5-135 DXでまかなえます。
暗い室内はEF50mmf18ⅡとEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS で十分です。

IMG_3308.jpg

IMG_3309_20110804222455.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カマタマーレ讃岐の2
- 2011/08/01(Mon) -
2と言いながら最後です。

お天気は試合が始まった頃は晴れ間が見えていましたが、その後は曇り時々夕方の薄い晴れ。
見ている方は西側のメインスタンドだったので影になっていて、時折吹く風で涼しくて
気持ちよく観戦出来ました。
一緒に行った爺さん婆さんも思ったよりも時間を短く感じたと言ってました。

IMG_3055_20110801003947.jpg

IMG_3061.jpg

IMG_3065_20110801003946.jpg

IMG_3081.jpg

IMG_3095.jpg

IMG_3098.jpg

幾ら夏とは言え夕方4時スタートです。
後半の始まる午後5時で曇りだとカメラには暗いです。
328では大きく写せないのでx1.4倍のテレコンを入れてf4になっていますから。
これが黒ラブとか顔黒ボーダーだと中々ピントが来ないシチュエーションなんですが
カラフルな人間だと普通にピントが来ます。
今回の写真をピンぼけ、ピントのバック抜けで消去したのは殆どありません。
如何に人間が撮りやすいかって話ですね。
格好いい写真が撮れなかったのは私が下手だからです。
後何試合か撮ればもうちょっと上手く撮れるかと思いますが。

IMG_3102.jpg

IMG_3171.jpg

IMG_3185.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_3251.jpg

IMG_3259.jpg
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
