2011 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アルコール
- 2011/06/29(Wed) -
まあ私はあまりお酒は強い方では無いのですが、少量なら好きです(笑)。
どっちやねん!って突っ込みは聞こえ無い~。

こちらは先日いただいた焼酎。
アルコールに弱いので酎ハイにして飲んでます。

IMG_0893_20110629224854.jpg

一番クセがなさそうな酒の粕で作った物がそろそろ無くなり、後は芋と麦。
さてどんなお味でしょうか?


この時期恒例の梅酒。
今年はちぎるのを少し遅らせたら梅の実が大きくなって。
二瓶漬けてもまだ大量にあまり、子供の友達2名にあげた程でした。
こちらは飲むまで後半年掛かります。

IMG_0898.jpg

レンズの調整のためにメーカー送りになっていたカメラが帰ってきたので写真を撮り始めました。
でもSIGMAの古いズームは、私にはちょっと使えないようです。
変わりの便利ズームはCANONの EF70-200mm F4L IS USM にするか
それともSIGMAの新型 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM にするか悩んでます。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
溶けてます
- 2011/06/29(Wed) -
いきなりの暑さに体が付いていけずに溶けてます~。
と言うことで先週の土曜日は1週間遅れの父の日でした。
毎年恒例の高知で鰹のたたきを食べる日(笑)。
先々週は1000円高速最後で混んでるだろうからとパスしました。

走ってみるとご覧のように高速はガラガラ。

IMG_0659_20110629003332.jpg

助手席のナビゲーターにファインダーを見て撮れと言うと、液晶に何にも写らないとか、重いとか
言うので何でも良いから撮れと言ったらこんなのが撮れました。
センターがズレているのはご愛敬~。

IMG_0664_20110629003332.jpg

IMG_0666_20110629003332.jpg

ひろめ市場は普通に一杯。

IMG_0649_20110629003235.jpg

この炎が鰹を美味しくしてくれます。

IMG_0654.jpg

IMG_0647.jpg

透明なプラスティック容器に入っているのはオプションで取った鯨の竜田揚げ。

IMG_0648_20110629003236.jpg

何故かチーズナンが美味かった。

IMG_0657.jpg

駐車場より高知城。

IMG_0658.jpg

デザートは霧の森茶フェで。

IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0690.jpg

紅葉の頃に街道茶店~聴水庵~に来たいなと思いました。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
SIGMA
- 2011/06/26(Sun) -
先日、中古で買った SIGMA の APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM マクロ。
当初はAFが全く動かずメーカー送りへ。
直ぐ動くようになって帰ってきましたが写りが悪い。
再度点検でレンズのみメーカーさんへ。
それでもダメなのでカメラと共に再度メーカさんへ。
それが先日帰ってきたので試し撮り。

モデルはポカちゃん。

ピクチャースタイルは最近お気に入りの DIGIC 3。
7D の DIGIC 4 はちょっと赤みが強く、色が濁って見えるのを補正したそうです。

IMG_0789_20110625230357.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0791.jpg

IMG_0792_20110625230356.jpg

IMG_0793_20110625230356.jpg

IMG_0794_20110625230356.jpg

IMG_0795_20110625230440.jpg

IMG_0796.jpg

で、こうやって縮小するかカメラの背面液晶で見る分には良いのですがね。
久しぶりに外れのレンズに当たりました。
使えないのでまたヤフオク行きです。
タムロンの SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD はお手ごろな価格で画質も良さそう。
私が動かない物専門でしたら買ったでしょう。
でも先日借りて使った EF70-200mm F2.8L IS II USM なら完璧なんですが
流石に予算が厳しいので無理です。
328をメインに使い予備で繋ぎのレンズなので
バックのボケは小さくなりますが、軽い EF70-200mm F4L IS USM に行きましょうか。
以前持っていたIS無しよりも画質が良いそうですからね。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA 備前G1の1
- 2011/06/23(Thu) -
写真を撮っただけで何にもせずにほっぽっておいたNDA備前G1の写真です。
何せあの頃は震災直後でやる気が起きず、ついそのままに~。
もちろん写真の整理も全然していません。
なのでお渡しできるのは長いシーズンオフが終わった秋になりそう。
もちろんDDKメンバーさんは出来次第練習場でお渡しします。
遠い方は何時会えるか判らないので勝手に送りつけます(笑)。

ではNDAを信じて開始時間に着たらフリーが終わってた!
と言うことで設定が間に合わなかったドギーズから。

IMG_4745_20110623223630.jpg

IMG_4747_20110623223629.jpg

IMG_4754_20110623223629.jpg

IMG_4758_20110623223629.jpg

IMG_4776.jpg

IMG_4805_20110623223800.jpg

IMG_4792_20110623223628.jpg

IMG_4820_20110623223800.jpg

IMG_4901_20110623223800.jpg

IMG_4902_20110623223800.jpg

IMG_4907_20110623223800.jpg

IMG_4926.jpg

IMG_4943_20110623223923.jpg

IMG_4956_20110623223923.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4971.jpg

IMG_4991.jpg

IMG_5023.jpg

IMG_5003_20110623223922.jpg

この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA
- 2011/06/16(Thu) -
さて秋の大会が始まるまで暇ですね~。

レンズのピントが合わないとSIGMAさんに文句を言ったら「カメラと一緒にレンズを送ってちょうだい」
と言われて送ってから2週間、まだ帰ってきません。
何時になったら戻って来るやら、7Dちゃん。

5月3日にチャッピー用スローが判ったので、追い風、向かい風の練習をしないと行けないのですが~。
肝心のチャッピーは「生爪ハーガス君」なのと、雨が続いていて練習はしていません。
散歩には行ってますよ。
洗うのが怖くて全然洗ってないので、雨の散歩で汚れてカイカイになってます。
なにせ足が短くて5cmしか無いので~(笑)。

過去ログを覗いていたら3月のNDA備前G1の写真を全くアップしていないことを発見。
地元、香川・琴弾廻廊もいつも尻切れで終わっているような気もしますが(笑)。
なのでその辺りからぼちぼちアップしていきます。

その前に昨年末の2010 NDA クリスマスカップin淡路

らむちょこ さんのマネをして撮り溜めた写真からアップします。
多くの西の方やフリーの方は、写真をお渡ししていますので
滅多にお目に掛かれない東の方中心にアップしています。
飼い主さんはご自由にお持ち帰りして下さい。

ただこの日は新しく買ったレンズを試し撮り無しのぶっつけ本番だったので、
ピントが合わなくて撮れなかった子もいます。
特にフリーは惨敗でした。
撮影は土曜日のみ、フリー中心のAコートだったので、レディース
ドギーズが大半で、一部Bコートも有ります。

ターゲットマーカーな投げ手の方はサイズダウンして載せています。
不具合が有れば対処しますので書き込みをお願いします。

http://www.imagegateway.net/p?p=H3rjwVS7EYJ
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島のラスト
- 2011/06/15(Wed) -
徳島・四国ブロックアジリティー競技会も今回で最後です。
長々とおつき合い、ありがとうございました。

IMG_9319.jpg

IMG_9333.jpg

IMG_9349.jpg

IMG_9355.jpg

次回は秋の徳島でしょうか?
近くでアジコンペなどが有りましたらお誘い下さい。
半年経つと忘れるので、練習に行きたいです。
この記事のURL | アジリティ- | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の17
- 2011/06/14(Tue) -
長く続いてきましたが、そろそろ終わりが近づいてきました。
田んぼやら結婚式で遅れていましたが、ぼちぼち写真を送り付ける準備に入りますね。

その前にN田さん、全滅~。
一杯撮ったのに全てピンぼけって何?

アース
例によってタイヤは惨敗。
その他もギリギリか。

IMG_8987.jpg

IMG_8994.jpg

IMG_9006.jpg

IMG_9010.jpg

ユキチ
このスピードなら安心して撮れるのですが~、失礼。

IMG_9030.jpg

IMG_9036_20110614224639.jpg

IMG_9045.jpg

IMG_9069_20110614224757.jpg

IMG_9072_20110614224756.jpg

ジニー
正面から狙わなければピントが合うんですね。

IMG_9268.jpg

IMG_9271.jpg

IMG_9274.jpg

IMG_9276.jpg

IMG_9289_20110614224854.jpg

IMG_9293_20110614224853.jpg

今までディスクと同じ設定で撮ってました。
次はAIサーボの設定を測距中心優先から測距連続性優先に変えてみます。
何故かこちらの方が中央重点AFになるのを思い出しました。
この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の16(スパイク)
- 2011/06/12(Sun) -
大雨の中、やっとこさ田植えが終わりました~。
回りの機械で植えられないところや、植え残したところは手で植えないと行けないのですが
まあその辺りは年寄りが明日からのんびりとやるでしょう。
この雨の中、やる気が起きなかったので。

ところでアジやってる皆さんはサッカースパイクですよね。
アシックスからラクロス専用スパイクが出ました。

アシックス「GEL-V CUT MT」

■主な特徴■
・衝撃のかかりやすい部分には緩衝性に優れた素材を採用。
 膝やハムストリングへの負担も考慮したソール構造です。
・かかと部を前足部より「10mm」高く設定する事で、
 「前傾姿勢」が取りやすくなり、最初の1歩目がスムーズに出せます。
・ブレード状のアウトソールが地面をしっかりグリップ。
 安定感がよく、次への動作もスムーズに。
・芝、土両方のグランドに対応。試合から練習まで幅広くカバー。
・つま先部分は耐久性のあるラバー素材でカバー

履いた人の感想は
「サッカ-用のスパイクは足でボールを扱わないので、
足首の不安定さ、底面のクッションのなさ、が気になってました。
でも、スパイクというと、どうしてもサッカーしかなかったんです。

特に海外メーカーのサッカーシューズを履いている女子!
相当違います。
私もサッカーするときに履くあの感覚との違いにビックリしました。

ポイントはかかとのクッション性と傾き。
ドローで飛び出したい!
スタンドからの一歩を早く出したい!
まさに、ラクロスの動きを考えて作られたシューズです。」

これは同じくボールを蹴らないアジの方にも良いのでは?


IMG_8701.jpg

IMG_8703.jpg

IMG_8710.jpg

IMG_8721_20110612220918.jpg

IMG_8722.jpg

IMG_8727_20110612220917.jpg

IMG_8737_20110612221258.jpg

IMG_8742.jpg

IMG_8748_20110612221257.jpg

IMG_8778.jpg

IMG_8880_20110612221256.jpg

IMG_8893.jpg

IMG_8902.jpg

IMG_8909_20110612221521.jpg

IMG_8923.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EOS 7D
- 2011/06/10(Fri) -
328を買って半年になります。
カメラは1年と少し前に買ったEOS 7Dです。
328でディスクドッグやアジリティーなどを4万枚あまり撮りましたが
いまだに以前使っていたサンヨン(300mmf4)程の歩留まりが有りません。
大体ここぞと言うときにピントを外します。
AF速度が速いのかと思って敏感度を下げると、犬の顔ではなくて、
バックや尻尾、お腹にピントが合います。
決まれば写りは較べ物にならないので手放す気はありませんが
何とかしないとね。
特にアジは撮る機会が少ないので、設定が決まるのが何時になるやら。
撮影中はどうしようもないので、1日が1枚でも撮ってからパソで検証して
又設定をいじってになりますからね。

IMG_8387_20110610224012.jpg

IMG_8387_2.jpg

IMG_8387_3.jpg

Aフレも殆どが画面中央の犬ではなくて、バックのオレンジのフレームに有ってます。

IMG_8813.jpg

IMG_8813_2.jpg

IMG_8813_3.jpg

やはり領域拡大AFと敏感度を落としているのが行けないのでしょうね。
安全策を捨てどうせ外れるのなら、AFポイント1点+全開バリバリの敏感度は最速で行きましょうか。
でもこれが正解かどうか判るのは秋の徳島の後(笑)。
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の15
- 2011/06/10(Fri) -
ようやく終盤に差し掛かってきました。
これが終わったら何処まで戻ろうか?
NDA備前G1か(笑)。

シェビー

真っ黒クロスケにこの場所はダメでした。
もう少し時間がずれてたら良かったのですが。

IMG_8521.jpg

IMG_8542.jpg

IMG_8554.jpg

IMG_8563.jpg

IMG_8573.jpg

IMG_8577_20110610222355.jpg

今回はドッグウォークの出来がもの凄く悪かったのです。
走ってるときはピントが来ずに降りる前にスピードを落としたときになってやっと合う感じ。
困った話ですが、今だに以前使っていた300mmf4の方が歩留まりが良いです。

IMG_8584.jpg

IMG_8592.jpg

IMG_8603_20110610222529.jpg

IMG_8618_20110610222529.jpg

IMG_8622_20110610222529.jpg

IMG_8635.jpg

IMG_8643.jpg

IMG_8661.jpg

IMG_8676.jpg

IMG_8692.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の14
- 2011/06/08(Wed) -
IMG_8389.jpg

IMG_8394.jpg

IMG_8397.jpg

IMG_8409.jpg

IMG_8425.jpg

いったん

IMG_8436.jpg

IMG_8456.jpg

きゅう

IMG_8471.jpg

IMG_8480.jpg

IMG_8493_20110608230109.jpg

IMG_8495.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
負傷
- 2011/06/06(Mon) -
日曜日の土器川ディスク練習でチャッピー負傷しました。
高い(5cmくらい?)ジャンピングキャッチを決めた後の着地で、かくんってなったんです。
あわてて見てみると右手が赤くなってる。
水で洗うと右手の狼爪辺りから少ないですが出血。
その後、左手と較べて良く見てみると爪が内側に飛び出しています。
北斗パパさんにも見て貰いましたが、狼爪が折れたようです。
当然練習はそこまでです。
しばらくして歩かせてみると、庇うそぶりはする物のそこそこ歩いていたので
骨にまでいって無いのかなと。

今日の朝一で病院へ行って来ました。
これは大丈夫ですよと言ってぴっと引っ張って取ってくれたようです。
その後、消毒して薬(化膿止め?)を塗ってお終い。
少し伸びてた爪も切って貰いました。

今週末は田植えで練習には行けないのでちょうど良かった。
月末のK9神戸に皆さんが行かれるのなら行こうかと思っていましたが
どうなんでしょうね。
この記事のURL | ワン | CM(1) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の13
- 2011/06/04(Sat) -
今だに328が上手く使えません。
ディスクの方は何回か試合があり、調整してきたのでそこそこ使えるようになってきました。
でもアジは2回しか撮ってないので良く分からないのです。
設定を変えて撮って、を繰り返して自分にあった設定を探すのですが
1回撮ると、次は半年後では忘れてしまいます。
今までのレンズは、1個を4代のカメラで何年もメインで使ってきたので
ほぼ判っていました。

328は重いので1脚を使っていますが、これでアジで置きピンを前に持ってくる
体を前後させて置きピンの位置を変えるってことが出来ません。
次回はマニュアルフォーカスで調整してみます。
と言っても大会は半年後。

後はディスクでもアジでも小型犬で頻発、ボーダーでも良く出るのですが
中央付近の手前の顔では無くて、中央から外れた後ろにある腰や尻尾にピントが合う。
これはAF領域拡大を使用していますが、手前で上下にぶれてる顔を邪魔者と見なしているんでしょうね。


IMG_8044.jpg

IMG_8054_20110604221131.jpg

IMG_8058.jpg

IMG_8070_20110604221130.jpg

IMG_8082.jpg

IMG_8084.jpg

ナイト

IMG_8261.jpg

IMG_8272_20110604221703.jpg

IMG_8278.jpg

IMG_8308.jpg

IMG_8310_20110604221702.jpg

モナミ

IMG_8325_20110604221702.jpg

IMG_8348_20110604223019.jpg

IMG_8380.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アジ徳島の12
- 2011/06/01(Wed) -
ルル

IMG_7775.jpg

IMG_7791.jpg

IMG_7890.jpg

ジェリー

IMG_7931.jpg

IMG_7945.jpg

IMG_7952.jpg

IMG_7964.jpg

IMG_7977.jpg

IMG_7988_20110601222406.jpg

アル

IMG_8002_20110601222406.jpg

IMG_8007.jpg

IMG_8014.jpg

IMG_8024_1.jpg

IMG_8029.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
