2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バウムクーヘン
- 2010/07/31(Sat) -
娘が浴衣を買ったらキャンペーンだったようでバウムクーヘンを貰ってきました。

IMG_17831.jpg

IMG_17851.jpg

向こうがぼけて見えなくなるほどの大きさです。

IMG_1790(1).jpg

細巻きですけど長さは40cmね(笑)。

IMG_1794(1).jpg

軟便で1日に何度もウンチなチャッピー。
今日、病院で見て貰いましたが便は柔らかいですが細菌もいなくて異常なし。
取り敢えず便を固める薬を3日分貰って帰ってきました。
それよりも体重が春は11kg台だったのが、何と12.3kgに。
軽いダイエットフードで量も僅かに控えめにしてるのに~。
暑いので練習もあまりしてないし散歩も控えめなので運動不足かな~。

夕方の練習は二人して昼寝してたので6時から1セットのみ。
追い風だったので軽く投げてボチボチと。
これがでぶっ子の原因かな?

IMG_1797(1).jpg

IMG_1808(1).jpg

IMG_1811(1).jpg

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひまわり
- 2010/07/24(Sat) -
昨年は行けなかった(忘れてた~)仲南のひまわりを撮りに行って来ました。
もちろんチャッピーも連れて行きましたが一昨年に比べるとひまわりの背が高い~。

IMG_1724(1)_20100724221658.jpg

IMG_1725(1).jpg

暑いのでチャッピーも隠れてしまいました。

IMG_1739(1).jpg

IMG_1740(1).jpg

IMG_1751(1).jpg

IMG_1759(1).jpg

途中で電車が来たのですが、その時は望遠を付けていたのですが広角に付け替える暇もなく
場所もひまわりを行かせる場所へ移動できませんでした。
で撮っただけの電車(笑)。

IMG_1769(1)_20100724221753.jpg

諸般の事情でバックに家が無い場所へ移動できませんでした。

IMG_1774(1).jpg

仲南と言えば山内うどん。
前回は山内らしくない、私行ったときの琴平の宮武のような腰の無いうどんでした。
今回は普通に腰のあるうどんでした。

IMG_1780(1).jpg

口直しは高松の宮武うどん。
太麺で腰の強いうどんでした。


IMG_1781(1).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
レンズ
- 2010/07/23(Fri) -
レンズを買いました。
328と言いたいところですが、ほんのちょっとだけ?無理なので
無いと不便な標準域のレンズを。
初代kissデジに付いていたEF-Sレンズは50Dと一緒にオクへ流したので
新品未使用のEF-S18-55ISを。
レンズキットをバラした物が送料込み8800円だったのでポチッと(笑)。
と言うのも、この前、集合写真を撮ろうとしたらタムロンの28-75f2.8
では広角が足りなくてどこまでも~下がりましたから(笑)。
APS-Hの1DMarkⅡでは何とか広角これ1本で使えましたが
APS-Cでは無理みたいです。
秋にはドラゴンカヌーも有りますからね、と言うことで。

IMG_1637(1).jpg

IMG_1663(1).jpg

寝てばかりなので鼻デカ風に撮れず。
一体一日何時間寝るんでしょうか?
散歩に行ってるときとご飯を食べてる時以外の22時間は寝てるのかな?

IMG_1691(1).jpg

ちょっと黄色がかってたのでホワイトバランスを昼光色蛍光灯に変え
ピクチャスタイルをポートレートの色の濃さを+へ。
これでそこそこ綺麗な色が出ました。

IMG_1706(1).jpg

IMG_1708(1).jpg

4段の手ブレ補正とノイズリダクションを信じて手持ち、ストロボ無しです。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A級店
- 2010/07/21(Wed) -
ところでこちらのテーマは「うどん・そば」が一括りなんでしょうか?
麺類ってことなら納得しますが、全く違う食べ物なのに。

連休5日目で最終日のランチは行ったことが無い東の店を。
ところがいきなり1件目の宮武が水曜日が定休日って。

と言う訳で1件目はうどんブロガーさんちでよく見かけた「さぬ一」。
良くネット上で見てましたが、何と場所がメイ・ドリームの極近所でびっくり~。

IMG_1588(1).jpg

最初は天ぷらぶっかけを頼みましたが、こちらを思い出しオーダーが通ってなかったのでチエインジ。
初めましての「さぬきホルモンうどん」
ホルモンは硬かった(笑)。
ソース焼きうどんでは無くて、中華焼きうどんでも無くて、焼肉のたれ焼きうどんでした。
ホルモンじゃなくて普通の豚肉でなら、家で出来ますね。
ちなみに「焼肉のたれ鍋」だと「モツ鍋」ですね。

IMG_1590(1).jpg

こちらはぶっかけうどんと天ぷらぶっかけ。

IMG_1591(1).jpg

IMG_1592(1).jpg

2件目は同じく犬のオフ会で何度か行った仏生山。
の公園のそばの法然寺境内にある龍雲うどん。
前から知ってたらオフ会の時にうどんが食べられたのにね!

IMG_1594(1)_20100721164722.jpg

IMG_1599(1).jpg

IMG_1612(1).jpg

IMG_1601(1).jpg

ちくわ天ぶっかけうどん。
値段が高いなと思ったら日本料理のような天ぷらでした。

IMG_1607(1).jpg

肉うどん。

IMG_1608(1).jpg

娘はもう食えねえってことでソフトクリームのみだったので写真は無し。
何故かどちらの店も似た感じでした。
うどん、だし、ぶっかけにゴマがかかっている、天ぷらがうどん用の衣が厚くて硬いのじゃなくて
日本料理風の衣が薄いタイプでした。
うどんは冷たいのでも硬すぎずって感じでした。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クールネクタイ
- 2010/07/21(Wed) -
暑さに弱い私とチャッピー用に買いました。
チラシでバーゲン品を見かけましたが買いに行くのを忘れていたので普通に。
買ったのは、労働者の見方 WORKMAN(笑)。
500円のを2本、色違いのペアルックです。

IMG_1575(1).jpg

IMG_1580(1).jpg

IMG_1582(1).jpg

チャッピーの首に巻いてるのがクールネクタイ。
昨年、某J子サンが持ってた物と同じかな~。
平べったい布に含まれた高分子ポリマーが10数分水に漬けておくと水を吸って膨らみます。
濡らしたタオルを首に巻くと、最初は気持ち良いけど直ぐに生暖かくなりますね。
これはアイスノンみたいに冷たくはないですが、水に濡らしたタオルの程度の
冷たさがかなり長い時間持続します。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
S級店うどんツアー
- 2010/07/20(Tue) -
連休4日目のランチは、普段の土日や祝祭日には人が一杯で
地元民は行く気がしないS級店うどんツアーを。

1件目は坂出のがもう。
最近は何回行っても余りに長い列に並ぶ気がせずに帰っていました。
でも今日は流石に平日で、食べてる人が数人で並んでる人は0。
久しぶりに美味しくいただきました。

IMG_1558(1).jpg

IMG_1560(1).jpg

IMG_1561.jpg

2件目は谷川へ行く途中の田村。
前を通りかかったら、駐車場に止まってる車無し。
当然並んでる人も0だったので、行きすぎてしまいましたが
Uターンして急遽食べに行きました。
こちらの店は今まで行ったときはいつも出汁も天ぷらも無くなっていたのです。
でも今回はどちらもたっぷり有ったので、普通のうどんに。

IMG_1562(1)_20100720160419.jpg

IMG_1563_20100720161344.jpg

IMG_1565(1).jpg

IMG_1566(1)_20100720161515.jpg

3件目は言わずと知れた香川NO.1のうどん玉、谷川米穀店。
何故うどん玉かと言うと、出汁は無くてメニューは醤油うどんのみ。
玉の数と熱いか冷たいか、卵は入れるかを申告するだけだから。

この斜面に人が並んで無いことに感激です。
休日はこの斜面を超え橋を渡るところまで行列が出来ます。
いつもその人並みを見て引き返してました~。

IMG_1567(1).jpg

IMG_1568(1).jpg

IMG_1569(1)_20100720161611.jpg

麺はぴかぴかでした。
どの店も、食べると言うより喉に飛び込んで来る感じですが
こちらの麺は口に入れるとつるつるで気持ちが良い麺です。

IMG_1570(1).jpg
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オロチョンラーメン
- 2010/07/19(Mon) -
連休3日目のランチは、娘のリクエストのオロチョンラーメン。
ラーメン屋さんならカメラを持って行かなくても良いや。
油で汚れたら嫌だから!
と行ってみたら古民家な作りの店でした。

高松の同じ名前の店とはかなり違うのだそうです。

03.jpg

写真は娘の携帯で撮りました。
私の携帯カメラではここではまともに写りませんでした。

04.jpg

冬は薪ストーブだそうです。

05.jpg

食事をしてると古民家の最大の欠点が~。
全く断熱材の入っていない木板1枚の壁はクーラーが全然効かず
暑くて汗がたらたらと。
真夏の昼間は冷たい料理じゃないと無理だ。

06.jpg

ラーメン屋さんなのにラーメンは1種類だけ。
量の多い定食が人気だそうです。

07.jpg

今日の土器川練習会はあっと驚きの大人数。
人間8組で犬は何頭いたんだー。
こんなことならどちらもカメラを持っていけば良かった。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こめや
- 2010/07/18(Sun) -
夕立に伴う雷でガクガクブルブルなチャッピー。
夕方の土器川河川敷練習に行けませんでした。

と言うわけで、どうも昨日から食べ物ブロガーなアプロです。
連休2日目な今日は、坂出の「食事処こめや」さんでランチ。
ガラクタのような建物のお米屋さんが目印です。
と言っても写真を撮ってないですが(笑)。
行ったときは駐車場が空いて無くて、
お店の人に聞いたら「店の前に横付けして下さいって。」

IMG_1536(1).jpg

IMG_1555(1)_20100718174739.jpg

この看板は開店した2006年からずっとだそうです(笑)。

IMG_1534(1)_20100718174230.jpg

倉を改造したような民芸調な店内は昨日の明るい開放的なバーガーカフェとは対照的です。

IMG_1550(1).jpg

IMG_1538.jpg

お店に到着したのはお昼少し前でしたがほぼ満席で、通されたのは一番奥の囲炉裏が切られた枡席?

IMG_1548.jpg

慣れないにわか食べ物ブロガーは、写真を撮るのに肝心のご飯と味噌汁の蓋を取るのを忘れた~。

IMG_1542(1).jpg

流石にお米やさんの釜炊きのご飯は美味しくて。

IMG_1553(1)_20100718174739.jpg

多分生パン粉で揚げた(嫁談)チキンカツは柔らかくてふんわりサクサクで美味しかった。
量は私には少な目でしたが、嫁と娘からお裾分けが来たので満足。
娘なんぞは、一人で来たらご飯があまると言ってました。

http://www.sanuki-m.com/komeya/index.htm

実際のお昼のメニューはこの倍くらい種類が有りました。
カレーとか400円くらいのチキンカツ関連が増えてたみたいです。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Pon Ponと清水屋
- 2010/07/17(Sat) -
トラブル中のパソコンですが宅配便のお兄さんに連れられて
めでたくメーカー送り返しになりました。
最初はハードディスクを送ってきたのですがWindowsインストール後に
デバイスドライバのインストールがうまく行かずサポートに電話。
その実行中に2回ほどフリーズしたのでメーカー送りに。
まあかえって良かったかも。


そう言うわけでMyパソの無い連休初日のお昼ごはんは
宇多津にあるフルーツカフェ pon pon の姉妹店、バーガーズカフェ Pon Ponで。
お天気が良かったので眺めが最高でした。

IMG_1489(1)_20100717155247.jpg

IMG_1499(1).jpg

IMG_1500(1).jpg

おっしゃれ~な店はごはんが少ない。
チャッピーのごはんくらいですね。

私の食べた讃岐三畜バーガーセット、950円。

IMG_1506(1).jpg

1プレートランチ、850円。

IMG_1507(1).jpg

ロコモコランチ、930円。

IMG_1509(1).jpg

ランチメニューなので全て飲み物付きだったと思う。
と言うのはPon Pon新聞を見たと言ったらランチの生ジュースが無料の日だったので。
嫁と娘は桃ミルクジュースを飲んでいました。

食後のデザートに八十場のところてんを食べに。
香川では辛し酢醤油が標準ですが関西では黒蜜が普通とか。
こちらではどちらも食べられます。

01.jpg

IMG_1514(1).jpg

IMG_1531(1).jpg

IMG_1517(1).jpg

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パソコン
- 2010/07/10(Sat) -
先週から不調だったMyパソ。
とうとう起動しなくなりました~。
今週中は色々とやばかったのでひたすらデータをバックアップしてました。
もちろん写真も送る方には送って、後は地元メンバーとJ高知まで来てました。

マシンは昨年の12月に買ったDELLのデスクトップ。
マシンを送って再設定でも良かったのですが、ハードディスクのみの交換にしました。
その内に届くと思いますが、久々の自分でインストールです。
昔は年に1度の再インストールをしてましたが最近は安定しているので無くなりましたね。

近所のヤマダ電気でレーザーマウスを買いました。
在庫処分だったので100円のと200円のをお買いあげ。
昔のコロコロマウスが岩豆腐なら、LED(赤色)マウスが木綿豆腐。
レーザーマウスは絹ごし豆腐ですね。
どんなところでも動きがに滑らかです。

余談ですが、冬場の鍋には木綿豆腐が出汁が良くしみて美味しい。
でも冷や奴には絹ごし豆腐の滑らかさに蒲田醤油の出汁醤油が抜群です。
この記事のURL | パソコン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中四国クラブリーグの2
- 2010/07/06(Tue) -
男子の後半です。
暑いですが写真はお天気に限ります。
曇ってくると素人の悲しさで、写真の質ががた落ちに~

IMG_0488_20100706224113.jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
中四国クラブリーグの1
- 2010/07/05(Mon) -
日曜日に岡山へ行ったのは第1回?ラクロス中四国クラブリーグを撮るためでした。
今まで何故か撮る機会の無かった男子も撮れたので良かった。
土器川でも試合があったようですが、気が付いたら終わってたとか。
ラクロス情報サイトに中々載っけてくれないので判りにくいです。

それは兎も角として第1試合は男子決勝で
Barbarian Lights vs Esperanza

フェイスガード付きのヘルメットを被っているので写真blogにはぴったり(笑)。

IMG_0336_20100705232131.jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JFA 高知 春野大会の18
- 2010/07/05(Mon) -
IMG_9000.jpg
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コードブルー
- 2010/07/05(Mon) -
今日は所用で川崎医療福祉大へ行ってきました。
昨日は1日中雨で、昨日までの天気予報では今日は1日中雨の予報。
ところが朝になると今日は曇りだと言う。
どうせ直前予報が外れて雨なんだろうなと思いながら出発。

何と瀬戸大橋の上で空に晴れ間が見えてきて、着いた時にはお天気は晴れに。
雨の心配はしてましたが晴れは全く予想してなかったので半袖Tシャツで来てしまった。
いつもなら長袖ドライTシャツを車に積んでおくのですがまさかと思って持ってきませんでした。
と言うわけで両腕が火傷してます(笑)。
次から夏場のお出かけは長袖を忘れないようにしよう。

写真の整理が出来ていないのですが、休憩タイムにタイミング良く飛び立った
コードブルーこと Doctor Heli 。
きちんとローターを止めて撮れました(爆)。

IMG_0834.jpg

IMG_0840_20100705001342.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0850.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA 高知 春野大会の17
- 2010/07/02(Fri) -
どうも最近のMyパソの調子が悪いのは、迷惑メールを削除するソフト「スパムメールキラー」
と「ノートン」の電子メールスキャンがぶつかってた模様です。
なにしろwinndowsを起動してしばらくすると、落ちる。
やれMBRエラーだなんだと。
取り敢えずノートンさんのメールチェックを殺したら普通に動いています。
瞬間フリーズもブルーバックも起こりません。
これなら7に変えなくても大丈夫なのかな?
7のDVDは持っていますが、今使っているソフトが動かなくなるのが怖くてセットしていません。

IMG_8819.jpg
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
