2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
土器川練習場の2
- 2010/03/22(Mon) -
その2です。

白い子は良いのですが茶とか黒犬では露出が少し明るめになるようです。
1/3段マイナス補正でちょうど良いかも。
でも黒犬のアップではもっとマイナスにしないとダメですね。

IMG_4812.jpg

IMG_4846.jpg

IMG_4822.jpg

200mmf2.8でアップで撮ると思いっきり前ボケ後ろボケが出ます。
でも画像素子がAPS-HからAPS-Cへと小さくなっているのでこの程度離れると
鼻から目くらいまではピントが合ってます。
その分シビアじゃないので撮るのが楽かも。

IMG_4514.jpg

IMG_4893.jpg

IMG_4915.jpg

IMG_4935.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土器川練習場
- 2010/03/21(Sun) -
先日のドッグフェスタ四万十で味を占めた撮り方で色々と撮ってみました。

IMG_4540.jpg

IMG_4569.jpg

IMG_4672.jpg

IMG_4676.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4703_20100321234524.jpg

IMG_4711.jpg

IMG_4770.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタの5
- 2010/03/20(Sat) -
いつものメンバーさん達はいつもの写真では面白くないので
流し撮りをしてみました。
がシャッタースピードを遅くしすぎた為に轟沈(泣)。
ほとんどボツでした。

IMG_2780.jpg

IMG_2757.jpg

IMG_2808.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2834.jpg

IMG_2840.jpg

IMG_2888.jpg

IMG_2920.jpg

IMG_2948.jpg

IMG_2977.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタの4
- 2010/03/19(Fri) -
先週の日曜日の午前中はお天気も良く暖かで、絶好の撮影日より。
まあ先週みたいな大雨で泥んこプール状態に較べれば全て○でしょうけどね。

IMG_2602.jpg

IMG_2606.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2630.jpg

IMG_2653.jpg

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2698.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2730.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタの3
- 2010/03/18(Thu) -
こちらでは写りの良い子専門にアップしています。
たまたまタイミングが悪くて私の反対側を向いてた子はパスしてます。
残念ながら逆光の背中ではちょっと。

IMG_2303.jpg

IMG_2331_20100318221033.jpg

IMG_2354_20100318221032.jpg

IMG_2375.jpg

IMG_2398.jpg

今回の撮影で7Dが慣れればOK!と判ったので1年あまり使った1DMarkⅡを手放しました。
手応えも何もかも全て流石はプロ機なんですが、15~20m当たりからピントが合わず
2度の調整でもどうしようもないので諦めました。
ポートレートでは綺麗にぼけて良かったのですが仕方が有りません。
落ち着いたら中古の5Dでも買おうかと思ってます。

IMG_2492.jpg

IMG_2515.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2577.jpg

IMG_2588.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタの2
- 2010/03/15(Mon) -
午前中は夜露の為に地面が濡れていたので出来なかった撮影方法。
その後は忘れていて(笑)、お昼過ぎに思い出しました。
で撮った枚数は少ないのですがこちらにアップ。
小型犬も撮りたかったなあ。
自分が出てたので無理ですが。

パティ
IMG_3579.jpg

佐為
IMG_3714_20100315224136.jpg

天花
IMG_3727.jpg

この子はだあれ?
IMG_3750.jpg

朱那かな?
IMG_3779.jpg

???
IMG_3795.jpg

アンリ
IMG_3821.jpg

白黒ボーダーも顔だけだと区別が付きません。
飼い主さんはご自由にお持ち帰りして下さい。
お名前を教えていただけると次回お送りします。
この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタの1
- 2010/03/14(Sun) -
第4回ドッグフェスタ in 四万十へ行ってきました。
朝5時前の起床で5時過ぎに出発。
ドライブスルーの朝食で高速と下道で3時間半。

IMG_3327.jpg

毎回、何千枚も写真を撮るのにチャピーの写真は無いのか、と言われるので
私の出番の時に、ポコママさんに頼んで写真を撮って貰いました。
この後の写真は全てポコママさん撮影です。
私より上手いかもって声は聞こえない、聞こえない(笑)。

IMG_3402_20100314230411.jpg

今までと同様に、「ディスク中級&中大型犬」へ参加しなかった以外は全部出る(笑)。
それなのに、朝一で聞いたのがラインは小麦粉です!
え~、チャッピーは小麦粉には滅法弱くて1分間の小麦粉食べ放題の恐ろしい予感が~。

IMG_3636.jpg

案の定、持って来いもディスク初級も朝の1ラウンド目は小麦粉に捕まってハイそれまでよ。
でもお天気が良くて乾いてきた午後は頑張って走ってくれました。

IMG_3619_20100315213529.jpg

これは I LOVE PARTNAR おやつには見向きをせずに突っ走りましたがお兄さんのにょろにょろ君に釘付け(笑)。
お兄さん、何持ってるの?
それはチャッピーちゃん大好きなの。
ちょうだいちょうだいと離れません。
見事に罠いに嵌ってしまいました~。

IMG_4012.jpg

IMG_4019_20100314230410.jpg

IMG_4020.jpg

結果はまあまあ良く、お土産は3個いただきました。
ありがとうございました。
又来年も参加します。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
EOS 7D
- 2010/03/12(Fri) -
日曜日のK9で7Dを本格投入しました。
感想は一言で言うと「軽い~」。
レンズもサンヨンにテレコンを付けなくても普通の大きさに撮れるのでテレコン分軽くて良いです。
さらにテレコンを付けないとAFスピードもあまり遅くないし暗くもならないのは良い点ですね。
逆にAPS-Hのx1.3からAPS-Cの1.6倍と画像素子が小さくなったのでボケが少なくなりました。

IMG_0034(1)_20100312224214.jpg

思った通りに19点自動選択AFはディスタンスには無理で使えませんでした。
動きが不規則で早いせいなのかピントが合いません。
CANONのサンプルではAFゾーン内の人にピントを合わせています。
これが犬だと背が低いので人の1/3くらいしか有りません。
一番近いポイントは手前の地面にばかりピントを合わせにカーソルが行きます。

IMG_0097.jpg

この2枚は朱那ちゃんを撮らせて貰ったのですがオールの19点ではピントが全く合いませんでした。
それよりもJPEGでサイズはミドル、画質はノーマルなんですが毛並みが破綻してます。
高画質でないとダメなんでしょうか。

IMG_0103(1).jpg

ゾーンAFもディスタンスには不向きでした。
基本の中央9点ではやっぱり手前の地面にピントを合わせに行きます。
上下左右の4点では離れすぎていて使えるのは縦に飛んだときだけです。
1DMarkⅣの領域の移動のように9点が移動できれば良いかと思います。
これはCANONへ提案してみましょう。

IMG_0143.jpg

と言うことははフリーならどうかな?ってことで試してみました。
任意の1点(センターの1個上)+領域拡大と歩留まりは変わりませんでした。
これは晴れた明るい日にもう一度試さないといけませんね。

IMG_0792_20100312224033.jpg

IMG_0998.jpg

IMG_1021.jpg

50Dの時はAvモードかTvモードでしか使えなかったISOオート。
これが7Dからはマニュアルでも使えるようになりました。
この日のように暗さが変化するときにはありがたい昨日です。

でも何故か時々ISOオートの上限であるISO3200に固定されてしまいます。
さくらさんちでも数枚有りましたがSさんちを撮ったときは全てISO3200になっていました。
ここまで白いと流石に使えません。

IMG_0883.jpg

IMG_1150.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
K9ディスクジャパンの3
- 2010/03/11(Thu) -
IMG_0496.jpg

IMG_0530_20100311224147.jpg

IMG_0533.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_0585_20100311223930.jpg
IMG_0597.jpg

この記事のURL | K9 Disc Japan | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川、2日目の5
- 2010/03/11(Thu) -
最近よくお会いするようになったSさんとひかるチーム。

KO4L0931.jpg

KO4L0941.jpg

KO4L0972.jpg

KO4L0975.jpg

KO4L0977.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
K9ディスクジャパンの2
- 2010/03/08(Mon) -
お次は雨の中のフリーです。

カメラを変えても暗い日の黒ラブは難しいです。
ピントが合いにくいです。
IMG_0689.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_0730.jpg

IMG_0736.jpg

今考えると、せっかくの200mmf2.8なんだからf2.8クロスな中央1点+アシストで撮れば良かった。
ディスタンス用のセッティング中央1個上でした。
何故その場で気が付かないのかなあ。

ちょいと慣れてきたのと多少でも白いところが有ればピントは結構食いついてくれます。

IMG_0763.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0805.jpg

IMG_0822.jpg
この記事のURL | K9 Disc Japan | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川、2日目の4
- 2010/03/08(Mon) -
忘れないうちにこちらをアップしておきましょう。

KO4L0530.jpg

KO4L0556.jpg

KO4L0584.jpg

KO4L0617.jpg

KO4L0636.jpg

KO4L0654.jpg

KO4L0683_20100308223151.jpg

この撮り方は2回目のNDA香川、土器川河川敷公園の時に試したやり方です。

実は大変気に入ってます。

APS-Cのカメラでも十分な前ボケで犬を浮き上がらせます。
でもカメラを可能な限り低く構えなくては行けないし、寝っ転がって撮るには
天気が良くて地面が乾いてないと辛いです。
あれから何回か試しましたが、左右に振られるとカメラが(私が)横の動きに付いていけないので
決勝ラウンドくらいじゃないと難しいです。
この日は前から考えていた、レンズを小さな椅子の上に置いて撮ってみました。
これだと体中が引きつるような姿勢を取らなくても良いので少しは楽です。
でもK9のネットだと完全にアウトなのが残念です。

KO4L1028.jpg

KO4L1038.jpg

KO4L1069.jpg
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
K9ディスクジャパンの1
- 2010/03/07(Sun) -
K9 Disc Japan プレイベント第1弾。
香川三豊大会が弱雨の中行われました。
今日の雨自体は大したことはなかったのですが
先週から雨がず~っと降り続いていて至る所に水溜まりが。

IMG_0312_20100307230423.jpg

IMG_0330.jpg

普段は雨が降るとディスクの練習にも行かないチャッピーがどうなるのか
心配でしたが仕方がありません。
足が短いコーギーはお腹がドロドロになるのでレインコート代わりのTシャツを持ってお出かけ。

IMG_0349.jpg

IMG_0378_20100307230423.jpg

1ラウンド目。
何とそのTシャツが半脱ぎ状態になり足に絡みついて早く走れず。
もうチャッピーは怒りましたね~。
こんな物着せるから走れないんだって。
服を脱がせましたが走り回って帰ってきません。
しばらくコート内を走り回って気が済んだのか、やっと手元に。
ふ~。

IMG_0392.jpg

IMG_0448.jpg

2ラウンド目は出番を待っているときからずっと声を掛けて、キャッチも出来たし何とかゲームになりました。

IMG_0463.jpg
この記事のURL | K9 Disc Japan | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川、2日目の3
- 2010/03/05(Fri) -
突然過去へ遡ってNDA香川大会です。

この日は1日良いお天気でした。
なので逆光だった朝の1ラウンド目はほとんどピントが合わないか
バックの明るさに負けてシャッタースピードががた落ちなボツ写真の連発でした。
で頭に来たので1ラウンドの写真は全部消しました、いぇ~い。

KO4L0173.jpg

KO4L0203.jpg

KO4L0218.jpg

KO4L0298_20100305222558.jpg

KO4L0321.jpg

お昼前から太陽もちょうど良い位置に来たのでこの辺りから選んでみました。

KO4L0330.jpg

KO4L0378_20100305222707.jpg

KO4L0463.jpg

KO4L0479.jpg

KO4L0493.jpg
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDAバレンタインカップin笠岡の8
- 2010/03/03(Wed) -
アップしていない写真が溜まっています。
これなら夏場のシーズンオフにも余裕でしょう(笑)。

KO4L2512.jpg

KO4L2518.jpg

KO4L2521.jpg

KO4L2556.jpg

KO4L2561.jpg

KO4L1576.jpg

KO4L1584.jpg

KO4L1623.jpg

KO4L1628.jpg

KO4L1639.jpg
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
