2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDA香川大会(のお弁当)
- 2009/10/31(Sat) -
NDA香川大会も後1週間後に迫りました。
いつものようにお弁当の予約です。
500円の日替わり和風、洋風弁当です。
曜日と個数を書いて下さいね。
-ラテルのBBS-の方でも受け付けています。
当日の朝9時に電話連絡するので、
それまでにオーダーの変更は出来ます。

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カメラ
- 2009/10/29(Thu) -
某所でカメラ歴なんて物を見かけたので私もまねっこ。

最初は家にあったフィルム機を使ってました。
うろ覚えながら形と年代から多分キヤノネットでしょう。
ピントはファインダーを見てレバーを動かすと2重になった像が
1つに重なったらピントが合ってるのでシャッターを切るという物でした。

その後、結婚のお祝いに貰ったコンパクトなフィルム機を使ってました。
でもコレがオートフォーカスなんですがステップ数が少ないのか
撮った写真全部が微妙にピントが合ってない。
それで当時オートフォーカス1眼(フィルムです)で名をはせたミノルタの
α-700の後継機の中で普及機のα-5700iを買いました。
これはストロボ内蔵機で便利だったので何処にでも持ち出して撮ってました。
その後、子供達が大きくなると望遠レンズを買って運動会に。
その頃の写真は今見てもバックが綺麗にぼけてるねと言われます。
当時は全然気が付かなかったのですが(笑)。

子供達も大きくなり運動会の出番も少なくなるとでかくて重いカメラとレンズが
負担に感じ始めました。
今でも重いのは~とすぐに言うのはこの時の経験です。
結局軽さと小ささで話題のオリンパスのAPS1眼を買いました。
カメラのキタムラでそれまで使っていた1眼レフを下取りして貰って。
同級生が店長をしていたってのも有りましたが。
その店は今でもご贔屓です。

ところがこのAPS1眼は画質が悪くてサービス版でもASA(ISO)400でノイズが酷い。
しばらくして出た新しいフィルムのASA200で何とか使えるようになりました。

そうこうするうちに写真を全然撮らなくなり趣味は車いじりとパソコンに。
もちろん活字中毒なのは治りませんが(笑)。
それなら車の写真を撮ってパソにも使えるデジカメを買おうと。
何にも考えずにフジのコンデジをお買いあげ。
これが結構写りが良くて、私のHPの初期の車やチャッピーの写真
は全てこれで撮ってます。

その頃たまたま見た価格.comでパナソニックのFZ2が低画素だけど
画質が良くて望遠が効くのでバックがぼかせると。
しかもキタムラさんだけ在庫処分の19,800円で売ってると。
早速買いました。
このカメラは1眼デジを買ったときに知り合いに譲りましたが
今でも写りが良いと言われているようです。

その後は色んな犬撮りさんに刺激を受けたり影響されて
ミノルタのA1は買った物の、例の緑被りが酷くて返品し
結局1眼を買いました。
初代のkissデジは発色は濃いめで結構好きです。
30Dはピントのばらつきが酷かった。
今ならピント調整に出したでしょうね。
発売の前日にゲットした50Dはフリーズ、ストロボのポップアップせずフリーズ
ピントのバック抜けなど2回のボディ交換で嫌になり半年で売却。
とうとう1DMarkⅡに化け今に至ります。
これも今年の前半に撮った写真はピンぼけに悩まされて、
2回のメーカー送りによるピント調整でやっと治りました。
私には800万画素でも凄い写りです。
軽いD7に余り魅力を感じず、さあどうしようかな?って思う今日この頃です(笑)。
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中四国ラクロス 第2試合
- 2009/10/26(Mon) -
実は第2試合は昨年の中四国の覇者で四地区も勝ち抜いた愛媛vs
昨年お世話になった岡山との試合だと思って行きました。
そうしたら5位6位決修道vs松山戦が第2試合でした。
第3試合までいると3時を過ぎてしまうので香川大会を来月に控えた
アプロさんとチャッピーは練習に行かなければならないこの試合終了後に
グランドを後にしました。
何故か愛媛大とは縁が無く今年も写真が撮れませんでした。

KO4L4785(1).jpg

KO4L4805(1).jpg

KO4L4808(1).jpg

KO4L4810(1).jpg

KO4L4828(1).jpg

KO4L4834(1).jpg

KO4L4853(1).jpg

KO4L4860(1).jpg

今日やっとキタムラさんで7Dをさわってきました。
現在は品薄で年内はそう安くはならないようです、とのことでした。
店員さんは、ネット上はいざ知らず、リアルでは良い機種ですよと誉めていました。
確かに個人的に記になってる100-400をつけて撮らせて貰いました。
19点のAFは少し間が広いかなと思いましたが実際は調子が良いようです。
鳥でもピントのバック抜けは無いようです。
でも7Dになるとボディが軽いのは良いのですが、今使ってる1DMark2から乗り換えると
もったいないかなと言ってました。
この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中四国ラクロス 準決勝の2
- 2009/10/24(Sat) -
その2なのにこれでお終いです(笑)。
晴れたり曇ったりの繰り返しでISOをしょっちゅう変えてたら
何故か露出の補正が-1/3に~。
これが私が1DMarkⅡ使うときの最大の欠点です。
カメラの設定を変えるときに2つのボタンを押しながらダイヤルを回すのですが
よく指が浮いてしまい勝手に露出補正がマイナスに~。
コレを何回もやってます。
特にISOを変えるのは暗いときが多いので、暗いときにマイナス補正って。
基本は+1/3なので知らない間に±0になってたり、
今回のようなマイナス補正になってたり。
大抵は急いでるときなので確認不足です。

KO4L4552(1).jpg

KO4L4554(1).jpg

KO4L4586(1).jpg

今回の撮影でラクロスのアタックシーンの撮り方が分かりました。
遅いって!
仕方がないですね、おじさんは気が付くのが遅いんです。
なにしろコートのエンドラインからの撮影はできずにサイドからしか撮れません。
普通だと撮れるのは横からか後ろ姿のみになるので。
来年はもうちょっと頑張ります。

KO4L4601(1).jpg

KO4L4642(1).jpg

KO4L4718(1).jpg

KO4L4728(1).jpg

KO4L4762(1).jpg

KO4L4769(1).jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
中四国ラクロス 準決勝の1
- 2009/10/23(Fri) -
川崎医療 VS CURIOUS です。

え~、今私のパソコンがぶっ壊れていて画像処理ができないので
嫁パソより縮小のみです。

KO4L4363(1).jpg

KO4L4365(1).jpg

KO4L4383(1).jpg

順光の位置取りをしたので前半はCURIの後半は川崎医療の得点シーンを撮るはずだったのに・・・。
早いパス回しに翻弄され、気が付いたらボールはネットの中に!
その上太陽がしょっちゅう大きな雲に隠れて暗くなる。
設定を変えてる間に撮り逃がしが多くありました。

KO4L4421(1).jpg

KO4L4439(1).jpg

KO4L4445(1).jpg

2回のピント修理に出したカメラ&レンズは快調で失敗以外にはピンぼけは有りませんでした。
ドラゴンカヌ-の時も思いましたが、これで安心して使えます。
でも流石に大きく撮そうとテレコンを使うとピントが追いつきませんでした。
と言うわけで今回はサンヨンオンリーです。

KO4L4475(1).jpg

KO4L4492(1).jpg

KO4L4532(1).jpg

この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国営満濃公園 その2
- 2009/10/13(Tue) -
残りも引き続いて。

やはりレフ板が使えないと目の周りが暗いです。
コーギーって奥目なんでしょうかね?

今から空が益々青く澄んでくる季節です。
レフ板持ちましょうと言う奇特な犬飼さんがおられればご一報を。

KO4L4095.jpg

KO4L4116.jpg

KO4L4140.jpg

KO4L4163_20091013224420.jpg

KO4L4195.jpg

KO4L4221.jpg

KO4L4251.jpg

KO4L4292.jpg

KO4L4341.jpg

KO4L4355.jpg
この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
国営満濃公園
- 2009/10/13(Tue) -
昨日、国営満濃公園が無料開放の日だったので行ってきました。
コスモス祭をやっていたのでカメラを持った人が沢山来ていましたねえ。
その中に混じって私も、もちろんチャッピーを撮ってきましたよ。

KO4L4108.jpg

KO4L4122.jpg

KO4L4143.jpg

KO4L4165.jpg

KO4L4205.jpg

KO4L4241.jpg

KO4L4249.jpg

ちょっと空の色がまだ薄かったのでPLフィルターを使いました。

KO4L4279.jpg

KO4L4310.jpg

KO4L4348.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うどんツア~
- 2009/10/12(Mon) -
関西ボーダーズのわいさん、ちょびさんが朝っぱらから来られました。
今回の目的は、ずばりうどんツア~。

KO4L3859.jpg

KO4L3861.jpg

KO4L3882.jpg

これまでわいさんは何回か来られてましたので、まだ行ってない店をってことで
香川県民が選ぶNO.1の店、山越を攻めてみました(笑)。
道の駅-滝宮に集まってから山越へ。
3連休初日、土曜日の朝9時でしたが列は幸い短くて、最後尾はコーナーを曲がったところ。
これならこの店は早いので早速並びました。
うだうだ言ってる間に、30分経つか経たないかで店内へ。
あっと言う間に食べ終わり次の店へ。

KO4L3887.jpg

KO4L3896_20091012104659.jpg

KO4L3897.jpg

お次は前回、お客さんが一杯で入れなかった善通寺の山下。
でも何故かがらがらで全く待たずにテーブルへ。
こちらの店はいつものことで席について注文さえ出来れば一瞬でうどんが来ます。

KO4L3914.jpg

KO4L3922.jpg

KO4L3937.jpg

で3軒目。
中村も考えましたがこの時間だと列が長すぎてもう無理だろうと思い
昔ながらの製麺屋さんから近くの宮川をチョイス。
結果的には正解でこちらも並ばずにすみました。
帰りにはちょうどバスが来たのでタイミングはバッチリでした。

KO4L3943.jpg

KO4L3969.jpg

KO4L3973.jpg

その後は鎌田醤油の本店前にある売店でだし醤油を買ってツア~は無事に終了。
こちらの売店は年末年始以外は開いてますと言うことでした。
ちなみに丸亀の店は何時前を通っても閉まっている(日祝祭日第2,3土曜が休み)ので
行けないんです。

KO4L4040.jpg

KO4L4064.jpg

KO4L4072.jpg

午後はいつものディスクメンバーも集まって犬遊びでした。
まだ行ってない店もありますからまた入らして下さいね。
今回はどうも運動会と地区の祭の影響で3連休なのに空いてました。
次回がどうなるかは判りませんが土曜日の朝一は狙い目かも。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第11回坂出府中湖ドラゴンカヌー大会-オープン決勝-
- 2009/10/12(Mon) -
最後になりましたがオープン決勝です。

このレースはまさしく接戦で最後まで何処が勝つのか判らない緊迫したレースでした。
結果的に今回出場チームの中では自力に勝る関ドラが一歩抜け出し、
それを追った地元の湖龍会が2位に付けるという結果になりました。
運動会と地区のお祭りで2チームのエントリーをした物の人数が集まらないと
嘆いていた湖龍会さんも何とか無事にレースを終えたようです。

KO4L3777.jpg

KO4L3784.jpg

KO4L3786.jpg

KO4L3788.jpg

KO4L3790.jpg

KO4L3792.jpg

KO4L3797.jpg

KO4L3800.jpg

KO4L3806.jpg

KO4L3808.jpg

KO4L3816.jpg

KO4L3819.jpg

KO4L3828.jpg

来年も今回のような素晴らしいレースを見せて貰いたいです。
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
第11回坂出府中湖ドラゴンカヌー大会-レディース決勝-
- 2009/10/09(Fri) -
レディース決勝です、

クラス分けで、成年女子&成年男子って言うのはお祭りにはちょっとどうかと。
ここはレディースとオープンと言って欲しいな。
え~それとMCの方へ。
いつもはアマチュアのカヌーレースの実況をされているのだと思いますが
なりねん女子、なりねん男子ってのもねえ。

KO4L3728(1).jpg

KO4L3733(1).jpg

KO4L3735(1).jpg

KO4L3736(1).jpg

KO4L3737(1).jpg

KO4L3740(1).jpg

KO4L3749(1).jpg

KO4L3751(1).jpg

KO4L3769(1).jpg

KO4L3776(1).jpg
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第11回坂出府中湖ドラゴンカヌー大会 2
- 2009/10/07(Wed) -
午前中の1レース目はサンヨンにx1.4倍のテレコンを付けてアップを狙ってみましたが
どアップだけでは面白くない。
そこで2レース目は撮影場所をゴールライン後ろに変えて最初が望遠で。
近くまで来たらレンズを70-200f4に交換して引いても撮れるようにしました。
これだと横から撮ったときに全員が入ります。
アップでは数人しか入らないので。

KO4L3408.jpg

KO4L3434.jpg

KO4L3463.jpg

やはりこうなると欲しいレンズがSIGMAの50-500HSM。
でもこの1日だけのために買うのはちょっとねえ。
レンタルはCANONばかりだし。
そう言えば以前30Dの時にJ子さんから借りて使った28-300Lも結構良かったなあ。
今はAPS-Hなのでちょっと短くなりますが。
SIGMAかタムロンの28-300ならお手頃なのか有るかな?
でもAFが遅いか~。

KO4L3543.jpg

KO4L3546.jpg

KO4L3619.jpg

今までず~っと評価測光で写真を撮ってきました。
このカヌー撮りの大半は某匠さんの所で見た水面の反射を考慮した設定の+2/3補正です。
近くから中央当たりまでは良いのですか対岸付近の遠いコースがダメでした。
奇数番号で走る予選の3レーンだとかなり露出が怪しくて、1番レーンだと完全に
露出オーバーでシャッタースピードが遅く、手ブレ、被写体ブレ、白飛びしています。
これはバックの暗い林が露出を引っ張った為でしょうね。
昨年が1日中雨で判らなかったのが響きました。
こんな場合は中央重点測光が良かったのでしょうかね?
スポット測光では小さな顔を狙うのは無理だし、
色とりどりのユニフォームに合わせて補正するのもやっぱり無理ですから。

KO4L3629.jpg

KO4L3667.jpg

家に帰ってから気が付きましたが、PLフィルター持ってます。
これを使ったらどうなってたんでしょうか?
来年晴れたときの楽しみにしておきましょうかね。

KO4L3704.jpg

KO4L3710.jpg
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第11回坂出府中湖ドラゴンカヌー大会 1
- 2009/10/06(Tue) -
日曜日に府中湖で行われた第11回坂出府中湖ドラゴンカヌー大会へ行ってきました。
昨年の1日中雨とは違ってもの凄い快晴。
少し日焼けしました。

取り敢えず写真を。

KO4L3131.jpg

今回の写真を家の液晶ノートで見たら、えらくパチパチなんですけど
皆さんにはどう見えてますか?
髪の毛の辺りに白い光点が見えました。
私のトリニトロンのCRTでは見えません。
早くしようとリサイズのみをVixでやったのでデフォルトのシャープネスが掛かっています。

KO4L3148.jpg

KO4L3226.jpg

KO4L3244.jpg

KO4L3255.jpg

KO4L3326_20091006010012.jpg

KO4L3347.jpg

KO4L3407.jpg

KO4L3471.jpg

KO4L3510.jpg

KO4L3582.jpg
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日も土器川
- 2009/10/04(Sun) -
取り急ぎ写真のみをアップ。

KO4L2841.jpg

KO4L2850.jpg

KO4L2864.jpg

KO4L2870.jpg

KO4L2890.jpg

KO4L2905.jpg

KO4L2933.jpg

KO4L2940.jpg

KO4L2968.jpg

KO4L2996.jpg

KO4L3064.jpg

KO4L3076.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
