2009 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月28日 土器川練習
- 2009/09/28(Mon) -
日曜日の土器川練習場は私が着いた途端に雨が。
しばらくすると本降りに~。
地面にも水が浮いて白くなってきました。
仕方なく車に避難して雨宿り。
チャッピーなんて車から降ろしてもないですから。

KO4L2725.jpg

しばらくして雨も上がったので散歩してからもう帰ろうかと思ったら皆さんが登場。
それならばと練習開始です。

でも相変わらず帰ってこない病のチャッピー。
2枚ともディスタンス中の写真ですがディスクを持っていません。
転がったりスリスリしたりのやりたい放題。
これでは折角のNがエントリーできないかも。
でもご褒美のおやつは使いません。
出来なければディスク引退ですね。

KO4L2758.jpg

先週よりもさらに暗いです!
もっと光りを!
ISOなんて800~1000ですよ。
+1/3補正していますが時々明るめになる以外は全体に暗めでした。

KO4L2566.jpg

KO4L2586.jpg

今回はジョセ家が惨敗。
ハードルに慣れてる子は早くて置きピンが決まらない。
素人さんはAFで撮れたのでぼちぼちでした。
ディスタンスも同様で、暗いとピントが追えませんでした。

KO4L2597.jpg

ハードル歴20分のハル嬢、綺麗に飛んでますね~。
流石です。
今ならスピードが遅いのでAFで追えます。

KO4L2666.jpg

KO4L2742.jpg

アールさんはディスク同様撮りやすいです(笑)。

KO4L2796.jpg

KO4L2699.jpg

KO4L2719.jpg

あれ?何故か佐為が抜けてました。
ポカちゃんはごめん、上手く撮れてませんでした。

KO4L2614.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
土器川練習場
- 2009/09/24(Thu) -
ようやく涼しくなってきたので土器川練習場も連日賑やかになってきました。

東嬢、スミマセン、バーを飛んでるのはピンぼけとフレームアウトでした。
これは来週もう一度お願いします。

KO4L2285.jpg

アレス、あの短い距離で前後左右に飛ばれたら置きピンは間に合わないし
AFは付いていけません。
降りる頃にやっと追いつけました。

KO4L2307.jpg

KO4L2337.jpg

KO4L2367.jpg

ディスクは暗くなっていたので顔黒ボーダーにはピントが合いませんでした。

KO4L2401.jpg

KO4L2405.jpg

KO4L2466.jpg

KO4L2483.jpg

ここからは置きピンで。
体の移動をやっと思い出しました(笑)。
晴れたら来週もお願いします。

KO4L2503.jpg

KO4L2508.jpg

KO4L2539.jpg

KO4L2548.jpg

おまけ。
正面を向いてくれなかったので横顔を。

KO4L2555.jpg

お天気の良かった連休前半は稲刈りとその仕上げ(籾すり)で終わり
後半の2日間は土器川へ練習に行きましたがお天気が悪かったですね~。
3日間遊んでやらなかったせいなのかチャッピーの機嫌が悪い!
昨年も出てた「帰ってこない病」が~。
キャッチしても帰ってこずにふらふらと彷徨ったりおしっこしたり。
当然走る前にはしつこくトイレ出ししてるのでほとんど出ない筈なんですがね。
ちょっと最近調子が良かったから、いい気になってるのか?チャッピー。
それとも飽きてきたのか。
目先を変えてボールでもやってみましょうかね。
この記事のURL | ワン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
民主党の半分以上は社会党で出来ています
- 2009/09/21(Mon) -
今回の選挙で民主党に入れた人も自民党に入れなかった人もいるでしょう。
でも民主党って政治をしたことが無い、金集めと権力闘争だけで政治家をやってきた
小沢が壊れた社会党の残党と組んででっち上げた政党ですよね。

ニュースで法相が死刑廃止だ何だと言っています。
言ってるのは良いのですが、やることは死刑実行のサインをしないこと?
殺された方や遺族は、裁判で犯人が死刑になったことで何とか心の平静を取り戻しているのに。

ネットで検索するともうめちゃくちゃです。
早く潰れることを期待します。

この方の言う国民というのは何処か近い地域の3ヶ国のことだと思います。
もちろんその中に我が日本は含まれていないと思われます。

http://pub.ne.jp/itigoitie/?entry_id=2422106

http://sarahx.blog116.fc2.com/blog-entry-345.html
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅
- 2009/09/20(Sun) -
カメラとレンズが2回目の修理から帰ってきました。
10日間と早かったです。
今回、再修理に出したのはカメラ本体とサンヨン、228、70-200f4の3本。
50mmf1.8は出していません。
望遠で遠くを写したときにピントが怪しくなるので関係なかろうと。
結果は228だけが修理しましたでした。
やっぱり土器川ラクロスの第1試合が始まる前のチアーはピンぼけだったのね~。
他は切り返しテストを行いましたが、症状は確認できませんでした。
AFピント精度を点検の上、お預かりのボディと共に調整いたしました。
でした。
再修理なのでキタムラ、CANON共に無料でした。
ピントのテストはまだやっていません。
昨日の農作業でくたくた(腰痛と筋肉痛)で昼寝から起きたら動く元気なし(キッパリ!)
明日も農作業その2が有るので何時写真が撮れることやら。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 6
- 2009/09/18(Fri) -
第3試合、後半です。

お天気が晴れたり曇ったりしたのが残念でした。
完封(負け)かと思いましたが、ポイントも入ったので良かったです。
まだまだ若いチームなので焦らず力を付けていって下さいな。

KO4L1762.jpg

KO4L1767.jpg

KO4L1792.jpg

KO4L1796.jpg

KO4L1798.jpg

KO4L1819.jpg

KO4L1821.jpg

KO4L1830.jpg

KO4L1831.jpg

KO4L1835.jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 5
- 2009/09/14(Mon) -
第3試合の山口大学vs香川大学です。
第4試合が中止になったのでこれで最後です。
昨年の香大の試合は地元なのに私とタイミングが合わずに一度も見られませんでした。
と言うわけで今回がお初です。

KO4L1711.jpg

KO4L1715.jpg

当然地元びいきな写真を撮っております(笑)。
でも実際のところ昨年のチームは人数が揃わなかったのから、
何とか新人の加入で人数を揃えただけでは勝負にはならず。
まだまだ若いチームですから、ボールを保持したままのランと
パス&キャッチの練習が必要みたいですね。
あと、他のチームの試合を見るのも良いですよ~。

KO4L1721_20090914234211.jpg

KO4L1727.jpg

KO4L1729.jpg

KO4L1731.jpg

KO4L1741.jpg

KO4L1748_20090914234403.jpg

KO4L1753.jpg

KO4L1756.jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
土器川練習場
- 2009/09/13(Sun) -
ラクロスの第3試合の前に、しゃおろんさんのリクエストに応えて
某アジリティードッグのディスク写真を。

何にも手を加えずリサイズのみと、等倍切り出しです。
曇りの日の絞り開放f2.8ですから私は満足しています。
ただこの日ももうちょっと長い距離はピンぼけしてました。
特に2頭目の黒い子は酷かった。
これって7Dで改善されるのでしょうか?
中央以外のセンサーは良くなるみたいですが
APS-Cだとボケも小さくなるし考え所です。

KO4L1925_20090913230706.jpg

KO4L1925_1.jpg

KO4L1927.jpg

KO4L1927_1.jpg

KO4L1942.jpg

KO4L1942_1.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(4) | TB(0) | ▲ top
びっくりどら焼き
- 2009/09/13(Sun) -
うちの女性陣が岡山へ買い出しに行くというので買ってきて貰いました。
今春からの岡山名物、びっくりどら焼き。

IMG_0712_20090913225607.jpg

甘さ控えめで瑞々しく、口の中でほろりと溶ける優しいあんこが
これでもかとたっぷりのどら焼きもどき(笑)。
写真で判るように、あんこを手でもって食べられるように
上下にサンドしただけです。

IMG_0715.jpg

カステラ生地はほとんど何の主張もせず、ただあんこを守る為だけに存在してます。
1個252円は美味しかったです。

IMG_0718.jpg

この秋限定で「びっ栗どら焼き」も登場したそうですが、店にはこの3個しか残って無かったようです。

IMG_0721.jpg

切り口はこんな感じで。
私のカメラは入院中なので娘のCANONのコンデジで撮りました。
室内ですが日射しが入る明るい場所で撮ると、手ブレ補正も入っているのでノイズレスで綺麗に撮れます。
4枚目が少しピンぼけなのはご愛敬、ピントもカメラお任せですから仕方ないですね。
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 4
- 2009/09/11(Fri) -
第2試合の後半です。

KO4L1648.jpg

KO4L1655.jpg

KO4L1659.jpg

KO4L1665.jpg

KO4L1670.jpg

KO4L1674.jpg

KO4L1678.jpg

KO4L1681.jpg

KO4L1685.jpg

KO4L1689.jpg

白いユニフォームだと顔が黒くなってしまいます。
これでもプラス補正はしたのですが。
こんな時は最新のデジタル技術、オートライティングオプティマイザが欲しいです。
もちろん1DMarkⅡには付いていません。
DPPでJPEGでも使えたら良いのですが。
この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 3
- 2009/09/09(Wed) -
第2試合は松山大学vs徳島大学です。

KO4L1568.jpg

KO4L1573.jpg

昨年から撮らせて貰って仲良くさせて貰っている徳大チームなんですが
対戦相手の松山大、強いですね。

流石に昨年の中四国の覇者、愛媛大と共同練習しているだけ有ります。
色々見せて貰っていると、各チーム共、中々人数が揃わないみたいです。
そんな中、2チーム合同だ練習が出来れば紅白戦も出来ますし良いですね。

KO4L1582.jpg

KO4L1608.jpg

KO4L1611.jpg

KO4L1615.jpg

KO4L1620.jpg

KO4L1626.jpg

KO4L1636.jpg

KO4L1640.jpg

今回、写真を見ていて1DMarkⅡのダメな点がやっと判りました。
ピント調整に出したので際だったので判りましたが、近くを撮ると凄くシャープに写ります。
それが距離が離れるに連れ段々怪しくなっていきます。
婆娑羅のように10m未満だと何の問題も無く、もちろん部屋撮りもOK!。
でも20m辺りから段々ピントと言うか写りが怪しくなり、50mでは何処にピンが来ているのか判らないボケボケに~。
と言うわけで近くはピントが合うので遠くで合わないピントの調整をお願いしました。
10月始めのドラゴンカヌーは長距離狙いになりますから。
サンヨンに2倍テレコンを買おうかどうか思案中です。
この記事のURL | ラクロス | CM(3) | TB(0) | ▲ top
緊急告知
- 2009/09/06(Sun) -
ディスク練習場の土器川河川敷で2頭の子犬を保護しました。
冬場のお爺さんに次いで2例目ですね。

北斗家がお世話してくれているので至急里親を募集します。

以下、日記より。

本日(9月6日)ですが、いつもの練習場の土器川河川敷にて
子犬を2頭保護しました!
早急に里親を募集お願いしたいと思ってます!

子犬は、耳が立っているのが女の子、耳が半立ちの子が男の子です
体全体は黒で、4本の脚先と胸周りが白いです
生後3か月くらいかと思います。
2頭ともとても元気です!

宜しくお願いします。

001_20090906234855.jpg

002_20090906234852.jpg
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 2
- 2009/09/05(Sat) -
第1試合の後半です。

KO4L1422.jpg

KO4L1478.jpg

KO4L1491.jpg

KO4L1504.jpg

話は全く関係ないのですが、高橋克彦さんの 『だましゑ歌麿』が水谷豊讃主演でドラマ化されるんですね。
話の筋はしっかり通っているので、まともに作れば面白いドラマになるはずですがどうなんでしょうね。
http://www.tv-asahi.co.jp/utamaro/

少し前にTBSが今野敏さんの安積警部補シリーズを「ハンチョウ~神南署安積班~」
ってタイトルでやってました。
が、半分見ただけで見る気が失せました。
登場人物が名前と見かけだけで、中身が全く違う。
あれでは小説を読んでる人は見る気が起きないでしょうね。
ただの刑事ドラマをやりたかったら勝手にどうぞって感じでした。

KO4L1510.jpg

KO4L1516.jpg

KO4L1519.jpg

KO4L1559.jpg
この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラクロス 1
- 2009/09/04(Fri) -
今年もやってきました。
土器川ラクロス。

試合開始前のチアー、何故かピントを外しまくり。

KO4L1284.jpg

KO4L1293.jpg

第1試合は、安田女子大学 vs C-force です。
社会人チームの C-force さんは自前で遠方から来るので人数が少なかったような気が~。
ちなみに犬組の巨大な車と違ってお若いお嬢さん達なので、車も可愛いです(笑)。

KO4L1374.jpg

KO4L1385.jpg

昨年も撮らせて貰いましたが難しいです。
ほとんどの方が正面を向いてプレイしているのにカメラマンは横からしか撮れないので。
かと言ってゴール裏はボールが来ると危険だからと言って入れてくれません。

KO4L1386.jpg

KO4L1400.jpg

斜め後ろにいるとコートの反対ばかりでやってたり、
中央に移動するとゴール前が賑やかになったりで、中々上手く撮れませんねえ。

KO4L1401.jpg

KO4L1416.jpg

昨年からピントに泣かされ続けています。
昨秋に買った50Dは赤かぶりと、AFは1DMarkⅡ並に早いのに、中央1点では
直ぐピントがバックに行ってしまう、ピントのバック抜けに悩まされて。
暗いと赤く、飛ぶとバックにピント。

それでやけになって買った1DMarkⅡは微妙にピントが合わず。
暗いとダメ、遠いとダメ、逆光だとダメ、でもたまあ~にピントが合う。
写真の処理に1枚1時間以上も掛かるといまだにNDAのワイルドカードの写真で
イヤになっています。
頭に来て全部消そうと思ったことが何度も。

仕方がないので1DMarkⅣが出る前に1DMarkⅡを売っぱらって
手頃になったら軽い7Dでも買います。
ボケが小さくなるのが残念です。
この記事のURL | ラクロス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
