2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
土器川河川敷練習
- 2009/08/31(Mon) -
日曜日のディスク練習場はいつものメンバーにプラスしてアジな方達が
来られてたので大にぎわいに。
ちょいと頼まれた写真を撮りましたがまるで駄目でした~。
ピントが合って無いんです。
この辺だろうと目星をつけて、けっこう絞ったんですがねえ。
真下からじゃなくて斜め下からも撮れば良かったな。
それよりもたとえAPS-Hとは言え、私が持ってる広角の最大が28mmなので(笑)。

KO4L1966(1).jpg

KO4L1967(1).jpg

KO4L1968(1).jpg

青空を出すとお腹が真っ黒に~。

KO4L2032(1).jpg

KO4L2033(1).jpg

KO4L2034(1).jpg

ピントが合ってるバニ子はこれ1枚でした。
久しぶりだったのでレンズの振りが追いつけずにフレームアウトしてました。

KO4L2040(1).jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(3) | TB(0) | ▲ top
石あかりロード
- 2009/08/30(Sun) -
牟礼の「石あかりロード」に行ってきました。
道ばたに明かりが生える石の彫刻を並べただけなのです。

KO4L1852.jpg

KO4L1857.jpg

KO4L1863.jpg

でもこれが結構面白くて、1時間程度で歩けるので夏の夕涼みにはもってこいかと。

昨年は行って無くて、2年前に行った時と較べると
バザーのお店が増えてました。
クレープ屋さんとか韓国風屋台とか。

KO4L1870.jpg

KO4L1873.jpg

KO4L1876.jpg

でもこんな時のカメラにはボディ内手ブレ補正が欲しいです!
ISOは1600まで上げましたが、ノイズが乗っても
縮小すれば判らないので3200にすべきでした。

KO4L1881_20090830100127.jpg

KO4L1893.jpg

KO4L1896.jpg

ちなみに50mmf1.8Ⅱを付けた1DMarkⅡ、シャッターを切ると
1脚を付けたボディが上下に跳ねます(笑)。
それに今日まで気が付きませんでした~。

KO4L1904.jpg

KO4L1915.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第十回まるがめ婆娑羅まつり 6
- 2009/08/30(Sun) -
この1週間、短期集中でアップしてきた「まるがめ婆娑羅まつり」も最後になりました。

KO4L0696.jpg

KO4L0760.jpg

KO4L0804.jpg

KO4L0818.jpg

KO4L0867.jpg

やはりf4と暗いレンズはストロボワークの下手な私には荷が重かったようです。
以前のf2.8の時はオートで結構撮れたのですが1DMarkⅡにもPモードは
有りますから使えば良かったかも(笑)。

KO4L1083.jpg

KO4L1138.jpg

KO4L1143.jpg

KO4L1208.jpg

KO4L1219.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(5) | TB(0) | ▲ top
第十回まるがめ婆娑羅まつり 5
- 2009/08/28(Fri) -
まるがめ婆娑羅まつりの集中連載もそろそろ終わりに近づいてきました。
色んなビューワーで見ていると、その度に良さそうな写真が出てきて思い出しアップです(笑)。

KO4L0150.jpg

KO4L0209.jpg

KO4L0235.jpg

KO4L0282.jpg

KO4L0391.jpg

KO4L0413.jpg

KO4L0159.jpg

KO4L0240.jpg

KO4L0294.jpg

KO4L0469.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第十回まるがめ婆娑羅まつり 4
- 2009/08/27(Thu) -
こちらはCapucciさんのテリトリーでしょうか(笑)。
左の提灯が切れたのが惜しいです。
この方、上下左右に動かれるのでファインダ-一杯で撮るのが難しかった。
一歩引くべきでしたね。

KO4L1002.jpg

KO4L1053.jpg

KO4L0394.jpg

KO4L0401.jpg

本場高知からお越しの(招待かな?)炎~ほむら~、学生さんだそうです。
かなりきつい動きでしたがず~っと笑みを絶やさずに踊り続けるのは流石だと思いました。
踊るのに夢中でしかめっ面の連も見られましたから、こちらを見習って欲しいですね。

KO4L0875.jpg

KO4L0877.jpg

KO4L0883.jpg

KO4L0904.jpg

KO4L0961.jpg

KO4L0963.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第十回まるがめ婆娑羅まつり 3
- 2009/08/26(Wed) -
やっぱりこうやってお気に入りの写真をセレクトしていくと
私の好みはボケの大きい200mmf2.8で撮った写真だな~と思います。
某掲示板では異常な人気の70-200f4ですが暗いしボケも小さいので良さが判りません。

KO4L0427.jpg

KO4L0545.jpg

KO4L0551.jpg

KO4L0562.jpg

KO4L0598.jpg

KO4L0613.jpg

KO4L0670.jpg

KO4L0683.jpg

KO4L0747.jpg

KO4L0750.jpg

この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第十回まるがめ婆娑羅まつり 2
- 2009/08/25(Tue) -
その2です。

沢山の人が踊っていても、思わず目が追ってしまう方います。
振りにキレが有り笑顔が素敵な方でしょうか。

この方のその一人で、去年のセンターから一歩下がりましたか?

KO4L0202.jpg

夕方なのにもの凄く暗くて~。
丸亀市民なら見ただけで判る振り付けですね(笑)。

KO4L0252.jpg

1で飛んで回ってた方です。

KO4L0333.jpg

KO4L0380.jpg

目力が凄い!

KO4L0392.jpg

KO4L0435.jpg

小道具の和傘を使ってるチームが幾つか有りましたが
どこももう少し上手く使って見せて欲しかった。

KO4L0483.jpg

この旗(フラフ)を振ってる方、存在感が有りすぎです。

KO4L0506.jpg

KO4L0569.jpg

KO4L0727.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第十回 まるがめ婆娑羅まつり
- 2009/08/24(Mon) -
夏の終わりを告げる「まるがめ婆娑羅まつり」です。

KO4L0300.jpg

毎年行く度にカメラとレンズが違うので、土曜日に試し撮りがしたかったのですが
胃カメラと肩の痛みで病院へ行ってたので試し撮りに行けませんでした。

来年への覚え書き
・黒いのは+1/3
・中間色は+2/3
・白は+1

行った時は晴れていたお天気が直ぐに曇ってきて
ドンドン暗くなりその内に雨がぽとぽと落ちるという最悪の状態でした。

KO4L0149.jpg

KO4L0168_20090824223527.jpg

KO4L0181.jpg

レンズは200mmf2.8と70-200mmf4を交換しながら使ったのですが
自分で好きなのはやはり200mmf2.8でバックをボカして主題(踊り子さん)を
浮き出させた写真ですね。
でも200mmではズーム出来ないのでアップの写真ばかりになってしまいます。
こうなると70-200f2.8を手放したのがちょっと惜しい。
でもこの1日だけしか使わないかなら~。
来年はジョセ子さん、レンズを貸してくださいませ<(_ _)>。

KO4L0197.jpg

KO4L0221.jpg

KO4L0298.jpg

ピント調整をしたレンズ達はどれもジャスピンに生まれ変わりました。
これがプロ機の画質ってことでjpegで十分使えます。
でもこんなお天気だと露出が難しいです。
黒い物は白く、白い物は黒くするので上記の来年への覚え書き補正が必要です。
土曜日に試し撮りが出来ればいいのですが。

KO4L0338.jpg

KO4L0341.jpg

KO4L0372.jpg

この記事のURL | 祭り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悩みます
- 2009/08/23(Sun) -
NDAでチャッピーが楽しく出られていたノービスが無くなっちゃった。
せっかく11mスローがうまく行きだしたのに。
プレジャーはボーダーやラブが相手なので歯が立ちません。
仕方がないので今年はドギーズに出られるよう、
ご褒美無しで21mスローの練習中です。
11月の香川までに上手くできれば良いかなと(笑)。

そう思って新装したNのホームページを見ていたら
ドギーズってエントリ-フィーが高いのですね。
びっくりしました。
オープンやレディースとそんなに変わらないんだもん。
そうなるとやっぱりNはプレジャーかな?
悩むところです。

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フロントライン
- 2009/08/16(Sun) -
いい加減、香ばしい臭いになってきていたチャッピー。
もっと前に洗おうと思っていたのに雨が多くて、結局お盆休みに。
それも9連休なのに3日半の出勤で、日曜は休んだ物の実質は水曜の午後からの
4日半連休でした。

汚れが目立つ白い部分を念入りにシャンプーして出来上がり。
夏はタオルドライを良おくしておけばドライヤーが要らないので楽です。

綺麗になったら記念写真(笑)。

KO4L0086(1).jpg

KO4L0096(1).jpg

でも今日は何かご機嫌な斜めですね~。
モデルさんの表情が硬いですよ~。

KO4L0104(1).jpg

KO4L0113(1).jpg

そうなったらいつもの奥の手(笑)。
はい、撮影の定番、おやつです。

KO4L0115(1).jpg

KO4L0118.jpg

これでフロントラインが出来ます。
去年スーパーで売ってるアースとかのを買ったらチャッピーが
体をカキカキしてたんです。
病院へ行ったらノミ発見。
それ以来二度と買いません。

今回のレンズはEF50mmf1.8Ⅱです。
外付けのストロボをバウンスしています。
JPEG撮って出しを何にもせずに縮小しただけです。
カメラとレンズのピントをメーカーで合わせて貰ったので
ピントの精度は良いです。
等倍で見たときはそうでもなかったのですが、縮小すると
えらくバキバキですね(笑)。
皆さんが言ってた意味がやっと分かりましたよ。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高知
- 2009/08/14(Fri) -
今、下の娘が夏休みで帰ってきてます。
お盆に何処へも行かない(実家とか墓参りには行った)のも寂しいので
お昼でも食べに行くかと。
前回のJFA高知の後、皆さんのblogで「ひろめ市場」なる物と「塩たたき」
が美味しいと聞き、これは一度行ってみなくてはと思ってました。
ちょうど良い機会なので高知へ行って来ました。
家からだと高速千円で1時間ちょっとで着きました。
お盆なので込んでましたがお昼前に着いたので少しだけ空いてる席を探してた後は
鰹のたたきと鰹の塩たたきを堪能しました。
おもての店((笑))は込んでたので写真は無しです。

その後はのんびり走って、あのゆず庵へお茶をしに(笑)。
こちらは例の大皿以外(カメラをしまっていた)は撮ってきました。

ゆず庵と言えば猫バス(笑)。
以前来た時は1台だけだったのですが今回は2台になってました。
あの時はまだ子供達が小さくて、親戚の子と4人でフラッペを2個頼んだら
お店の方が絶対に無理だからと言って1個にされました。
運ばれたフラッペを見てビックリ。
舟盛りのような器に大量のかき氷とフルーツとアイスと各種の蜜(笑)。
大人達が参加しても完食出来ませんでした(笑)。

KO4L00481.jpg

KO4L0053.jpg

黄色の猫バスを良く見るとこんな張り紙が(笑)。

KO4L0047.jpg

リムジンは全体の写真を撮り忘れました。

KO4L0049.jpg

花輪もこのお二人から(笑)。

KO4L0052.jpg

KO4L0055.jpg

メニューも突っ込み所満載なのでお楽しみ下さい。
あれ?1枚撮り忘れたみたいです。

KO4L0072.jpg

KO4L0075.jpg

KO4L0077.jpg

KO4L0079.jpg
この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
定演
- 2009/08/13(Thu) -
12日の水曜日に下の娘がOBで参加した高校の管弦楽部の定演に行ってきた。
娘が高校時代は400円だった入場料が今年から無料に。
その為か結構沢山の方が来ていました。
でも昨年の8月15日と言う開催日が悪すぎただけかも知れませんが(笑)。

第1部は「魔弾の射手」「はげ山の一夜」「ウエスト・サイド物語」
まあまあ知った曲です。

第2部はお楽しみステージ
毎年生徒さん達だけで作り上げたミュージカルです。

第3部がちょいと問題
「ハンガリー狂想曲」「中央アジアの草原にて」「イーゴリ公」
アンコールが「ハリーポッターのテーマ」でした。

以前の顧問の先生の時は結構聞いたことが有るような曲を選んでいた第3部。
それが音楽の先生がトップになってから、難しい曲、
パートのソロが有るような曲、玄人狙いの曲になりました。
今回も「ハンガリー狂想曲」の中に聞いたことがあるフレーズが有るな~と思っただけで。
2年前は全く聴いたことがない曲で、しかも盛り上がりも無く、
子供達も難しいだけで演奏が楽しくないって言ってましたからね。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA岡山大会「六番川水の公園」その9
- 2009/08/13(Thu) -
これで最後です。
午後は疲れてたので知り合いを中心に撮ったので
少なかったです。

KO4L2087(1).jpg

KO4L2094(1).jpg

KO4L2187(1).jpg

KO4L2188(1).jpg

KO4L2192(1).jpg

KO4L2236(1).jpg

KO4L2287(1).jpg

KO4L2291(1).jpg
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA岡山大会「六番川水の公園」その8
- 2009/08/09(Sun) -
午後の部です。
何故か枚数が少ないのです。
暑くて疲れてたのかな?

テスト用にこの日はコントラストは少し高めでシャープネスも少しだけ高めで撮りました。
でもやっぱり色が薄いですね。
設定を最大に上げて露出を+1/3した方が良いみたいです。

それからAPS-Hでは70-200f4は短いです。
テレコンを入れると画質がかなり悪くなるので、最近は使っていません。
後ピンの性なのかも知れないので今度テストしてみます。

KO4L1776(1).jpg

KO4L1783(1).jpg

KO4L1786(1).jpg

KO4L1800(1).jpg

KO4L1805(1).jpg

KO4L1818(1).jpg

KO4L1982(1).jpg

KO4L2079(1).jpg
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA岡山大会「六番川水の公園」その7
- 2009/08/08(Sat) -
JFAの公式小型はコーギーが多いですね~。
と言うか殆ど出てるのはコーギーだけです。
NDAだと四国と中部メンバーのコーギー以外は
ジャックとかボステリとかアメコとか関東のスーパーパピヨンとかですから。

KO4L1348(1).jpg

KO4L1361(1).jpg

KO4L1417(1).jpg

KO4L1467(1).jpg

KO4L1494(1).jpg

KO4L1530(1).jpg

KO4L1533(1).jpg

KO4L1564(1).jpg

KO4L1579(1).jpg

KO4L1591(1).jpg
この記事のURL | JFA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帽子
- 2009/08/04(Tue) -
先日運転手で行った某ショップで見かけた帽子。
後ろメッシュのが有れば買おうかなと思って見ていたら
ちょうどぴったりのロゴが~。
流石にディスタンス何てのは無いでしょうね(笑)。
これも作った人の意図は全く違うと思いますが
上手く嵌ったのでお買い上げ~。
高級ファッションセンターですからそれなりに(大笑)。

KO4L0046_1.jpg

これで300mmf4と200mmf2.8に続き50mmf1.8もテスト終了。
結構というかジャスピンです。
時々お腹にピントが来てるのは有りましたが何処にも合って無いってのが
1枚も無かったので。
後テストをしていないのは50Dで調べたときに一番後ピンが酷く、
それも70mmと200mmで差が有った70-200f4のみ。
どうかな~。
テストは明るいときにしないとダメですね。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土器川練習
- 2009/08/03(Mon) -
日曜日、久しぶりに晴れたので土器川河川敷へ練習に。
でも暑いのに弱いので(私が)行ったのはお昼寝をして、夕方すこしでも涼しくなってから。
着いたら皆さん全員集合してました~。

土曜日にピントとシャッターの調整に出していたカメラとレンズが帰ってきたので
試し撮り~。
何故か私が投げ練中でタイミングが悪かった北斗家と、カメラを片づけた後だったアール家
洗う前できちゃないチャッピーの写真は無しです。

お小ちゃま風な佐為。

KO4L9908.jpg

朱那2枚。

KO4L9931.jpg

KO4L9943.jpg

ポカ。

KO4L9948.jpg

Leeちゃん。

KO4L9949.jpg

KO4L9963.jpg

メレ。

KO4L9979.jpg

バニ。

KO4L0012.jpg

アレ。

KO4L0019_20090803230112.jpg

だいぶ走りがさまになってきて良かったですねローラ。

KO4L0036_20090803231351.jpg

日が落ちてドンドン暗くなってきたので良い写真は撮れませんでしたが
ピントは来ているようです。
実践で使ってみないと本当のところは判りませんが。
どちらにせよ完全な逆光では撮るのはもう辞めようと思います。
消すに消せなくて写真の整理に何ヶ月も掛かりますから。
この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
JFA岡山大会「六番川水の公園」その6
- 2009/08/01(Sat) -
普段Nばっかりだと、たまにJに行くと色んな犬種が出てて楽しいです。
Nがボーダーばっかりなので撮ってても又白黒チャンって感じで。
でも最近は少しトライのスムースボーが増えてきたのかな。
レッドボーが少ないですね。

KO4L0841(1).jpg

KO4L0852(1).jpg

KO4L0864(1).jpg

KO4L0929(1).jpg

KO4L0999(1).jpg

この日は知らない子が多かったのでカメラの設定やレンズのテスト日に(笑)。
それでサンヨンはやっぱりAFが遅いと言うことが解りました。
テレコンを付けるとさらに鈍足に~(^^;) 。
EF70-200f4LUSMは結構早かったです。
カメラの標準設定はやはり色が薄くてパンチが効いて無くて暗めでした。
シャープネスを上げて彩度も高めで+1/3補正が良いようです。
最近の設定はこれです。

KO4L1023(1).jpg

KO4L1031(1).jpg

KO4L1176(1).jpg

KO4L1186(1).jpg

KO4L1214(1).jpg
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
