2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDAワイルドカードin香川の2
- 2009/05/28(Thu) -
バド&フロイ特集です。
エントリー表の名前を見てフロイラインをフロントラインと読んだのは私だけでは無いはず(笑)。
ねえ~~~~。

この大会はワイルドカードと言う敗者復活戦です。
フリーは兎も角スーパー、レディース、ドギーズの3試合は音楽も無し。
タイムもむらが出ないように予め録音した物を流すだけです。
当然MCも滅多なことは言えません。

KO4L4872.jpg

KO4L5114.jpg

とにかくジャパンカップ(JC)に出る人を選抜する為だけの大会なので
1枠を狙っている方は必死です。

KO4L5393.jpg

KO4L5478.jpg

で、そんなことには全く関係の無いアプロさんとチャッピー君。
今年のシーズンは終わった、と思ったらもう1回おまけがキタ~。
と呑気に楽しんでいました。

KO4L5482.jpg

KO4L5834.jpg

でいつものように正面から写真を撮ってたら、流石にワイルドカード。
ちょいと迷惑かな~見たいなコメントが。
そうですね、こんな部外者のせいでJCに行けなくなっては大変です。
速攻で邪魔にならないようサイドラインへ移動。
でもこの2日間は少しでも犬に優しいよう、太陽が目に入らないように
投げるのは太陽を背にして。
東西向きのコートなので1日中逆光キタ~でした。
お陰様で顔グロボーダーや黒ラブの写真は悲惨なことに。
全然ピントが顔に来ません。
下手をしたら黒ラブなんかピントが体にも合ってない。
(西羅ごめん、1枚もピントが合ったのが無い)

KO4L5836.jpg

KO4L5840.jpg

バドママさん、日曜日のレディース優勝おめでとうございます。
ワイルドカードをもぎ取りJCへのキップを手にされました。
あのフィールドで東西トップ選手の皆さんのワザよりも、闘う姿勢を見てきて下さい。

KO4L6186_20090528225117.jpg

KO4L6189.jpg
この記事のURL | NDA | CM(1) | TB(0) | ▲ top
四国ブロック競技会AG2
- 2009/05/26(Tue) -
いったん

KO4L3926.jpg

素敵な写真を撮る方がいるよとアジ撮りのaruさんに紹介されて行ったのが「いったん」ち。
確かにあの撮影スタイルだとローアングルな面白いのが撮れます。
でも通過する場所が判っているアジでは良いのですが、広い範囲で何処か判らない
ディスクドッグではちょっと無理でした。
上級者の決勝ならディスクをほぼど真ん中に落としてくるので行けますが歩留まりが悪いです。
フリーなら使えるかな。

それで、最初にお会いしたのが昨年春の飯山での四国ブロック大会。
でもそれまでは内輪の子は1度だったので、初めて見る3度のコースはどう撮ったら良いのかが全く判らない。
もの凄く早い子を撮ったことが無かったので、いったんの早さにレンズの振りが追いつかない。
殆ど撮っただけの散々な結果でした。

KO4L3874.jpg

KO4L3891.jpg

その内に2度に上がる子も出てきて、極めつけは撮りにくいアレス(笑)。
スピードスターは走りが違います。
徳島でのシーソーから直線のバー、それに続く左カーブ、この走りが参考になりました。
遅い子はバーを真っ直ぐ飛んで着地してから左に曲がります。
早い子はバーを斜めに飛んぶことでコーナーを2つに割ります。
そしてもっと早い子のコーナリングは、バー侵入前に右に膨らみ浅い角度でバーを飛ぶ。
クリッピングポイントをコーナーの手前に置いた典型的なファーストイン、ファーストアウト走法です。
この日はアレスのこのフェイントのような走りに当時使っていた50DのAFは追従できずに振り切られました。

KO4L3896.jpg

いったんも同じ走りです。
ドッグウォークのタッチ障害の一番上を踏んだらショートカットで最短距離に横っ飛びです。

KO4L3903.jpg

早い子と遅い子は、又犬が違えば同じコースでも走るコースは全然違うというのがやっと判りました。

だからどうしたと言われると辛いのですが、アジを晴れた日に撮らせて下さいませ。

KO4L3915.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDAワイルドカードin香川の1
- 2009/05/26(Tue) -
徳島アジのアップも終わって無いのにディスク大会がキター。・
それも予定でも何でもなく突然に。

今回チャッピーの出来はそこそこ良かったのに、
それに満足できないバカな飼い主は私です。

暑かったのと自分の出番やらチャッピーのトイレ出しなどで撮れてない方もいますが
今回はいつものメンバーさんはちょいとお休みいただいて、新しい方の写真から。

お仲間さんの「車椅子の子がいるよ」との声で見てみると、少しぽっちゃりめの
ブルーマールのボーダーが。
最初はシェルティーかと思いました。
別に珍しくもないし、騒がれたくて来ているわけでも無いから良いや。
と出番の終わった私は知り合いのタープへ子犬を撮りに
取り敢えず何でも撮れる便利ズームレンズを付けてテクテクテク。

ちょーど次の種目のローラーが始まり、コールされた名前はjusty。
うん?聞いたことがある名前、確か怪我をしたディスクドッグのボーダーがjustyだったな。
あのカートはぴっぴちゃんのを小さくしたような、派手なネガキャンと黒のボディに赤のライン。
そう言えばぽっぽママさんのblogでそんなことを言ってた様な。
それに、この前のしゅっぽっぽさんのblogに載ってたぞ。

レンズはそれようでは無いけど撮っとけ。

KO4L5544.jpg

望遠が足りないのはトリミングで誤魔化し、レンズを替えたのに設定が無茶苦茶なのは
こちらも画像処理で誤魔化す。

気になると黙っていられ無いので勝手に押し掛けてお話しを。
おじさんになると遠慮という言葉を忘れます(笑)。
何故かコーギー3頭に迎えられてご満悦~な私。
でもこれはチャッピーのご褒美がポケットに残っていたからでした。

土曜日の競技中の写真は1枚も撮ってなかったので翌、日曜の参戦を確認してお別れ。

日曜は久々に気合いを入れて撮りました。
(余談ですが、パパさんのマシンもJUSTYのカートとおソロの思いっきりネガキャンでしたね(笑)。)

ドギーズ午前中の1ラウンド、パパさんとアルタイル。

KO4L6826.jpg

KO4L6815_20090526002524.jpg

KO4L6831.jpg

KO4L6817.jpg

KO4L6818.jpg

じゃすまさんとRJ-BONO。

KO4L6891.jpg

KO4L6902.jpg

KO4L6907.jpg

KO4L6908.jpg

KO4L6910_20090526002846.jpg

午後の第2ランドに続きます。
この記事のURL | NDA | CM(4) | TB(0) | ▲ top
四国ブロック競技会AG1
- 2009/05/23(Sat) -
午後のアジリティーはコーギーのみゆきから。

KO4L3316.jpg

KO4L3326.jpg

KO4L3351.jpg

尻尾コギが続きます。
ゲンゲン。

KO4L3380.jpg

KO4L3411.jpg

あるさん。

KO4L3461_20090523004703.jpg

KO4L3483.jpg

最後は瑠璃。

KO4L3495.jpg

KO4L3503_20090523003642.jpg

KO4L3538.jpg

KO4L3548.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
WCと書いてワイルドカード
- 2009/05/21(Thu) -
ワイルドカード
http://www.discdog.co.jp/map/2008-2009/omote/wc.kobe.htm
NDAはJAPAN CUPと言う年に1度の日本一を決める戦いを行います。
参加できるのは各種目のポイント上位の方だけです。
それにプラスして一定のポイントを上げた人のみ参加できる敗者復活戦のようなのがワイルドカードです。
東西で2試合(フリーは1試合)ずつ有り1位の選手のみJCの参加資格が発生します。

所が今回、西はいつもの神戸で予定されていましたが例の騒動でイベントは中止要請が。
それで急遽、香川でWCが行われることになりました。
普段の大会とは違いますが、JCを目指す皆さんと一緒にディスクを楽しみたいと思います。

例によって500円の日替わり弁当の注文を受け付けます。
当日朝9時に最終電話注文なのでそれまでにオーダーをお願いします。
この記事のURL | NDA | CM(4) | TB(0) | ▲ top
四国ブロック競技会JP
- 2009/05/19(Tue) -
日曜日の徳島までアジ撮りに行ってきました。
いつもの高松メンバーをメインに、その他あちこちの
犬友サン中心にと言うか4リンク同時ではそれすらも
見つけたり時間を合わせたりが大変で他の犬を撮る余裕は
殆ど有りませんでした。

余談ですが月曜日に午後から会社を抜けて、兵庫の西宮まで
娘を迎えに行ってきました。
この豚インフルエンザのお陰で学校が1週間休校で帰りたいというので。
でも公共交通機関は使用禁止!
親が迎えに来た場合のみ帰宅許可って。

それから今回のカメラ(1DMarkⅡ)でアジを撮るのは初めてでした。
それまでのカメラのクセが中々抜けず午前中は暴風は吹いてましたが
明るかったのにピント合わない病が~。

ゲンゲン、やっぱりプラス補正が足りなくてお顔が真っ暗に~。

KO4L2520.jpg

KO4L2524.jpg

ねえちゃん、おめでとう。
でも、いったんはこれ1枚しか良いのが撮れなかったのだ~。

KO4L2675.jpg

今回は何故かタープは近かったのにタイミングが合わずに。
次回はもうちょっと落ち着いて撮りたいけど無理だな~。

KO4L2687.jpg

KO4L2715_20090519231053.jpg

永遠の美少年は微妙なピンぼけに~。

KO4L2814.jpg

KO4L2828.jpg

カイではなくてのん蔵です(笑)。
だって離れて見たらそっくりに。

KO4L2877.jpg

KO4L2883.jpg

ルナも頑張っていました。

KO4L2908.jpg

KO4L2917.jpg

KO4L2934.jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(8) | TB(0) | ▲ top
JFA岡山大会2日目
- 2009/05/11(Mon) -
「六番川水の公園」シリーズ戦決勝ラウンド。

7位通過の方
KO4L2330.jpg

6位通過の方
KO4L2339.jpg

5位通過の方
KO4L2343.jpg

ここまでは順調にポイントを伸ばし、
あるいは順番に暫定1位を取りながらスムーズに進んでいた。
会場内の風が変わったのはこの後。

KO4L2368.jpg

これじゃ無い~、変わったのは雰囲気。

それまで無難に8ポイントエリアを攻めていたポール兄ぃが突然
時間調整のチョロを投げず、ゆっくりと投げ込んだ 10ポイント。

KO4L2365.jpg

この1投が後に残る上位3名と、フィールドを外から見守るギャラリー
の雰囲気を一気にハイテンションへと変えた。

この10ポイントの問いかけに3位通過の方も即座に応える。
何と1本目から10ポイントだ。

KO4L2389.jpg

こうなると、もう誰にも止められない!
ラストスローは当然10ポイントで決め、
さもないと見ているギャラリーが納得しない。

2位通過の方も思いは同じ。
のっけから10ポイントを決め、
順番を待つ1位通過者にプレッシャーを掛ける。

KO4L2396.jpg

これで優勝には41ポイント以上が求められると言う非常事態に。
4x10でも5x8でも優勝に手が届かない。
きっちりと10ポイントを数本入れ、
時間調整の6~8エリアで手堅く行くしかない。
最高28度を超える気温の中を駆け抜けてきた犬には、
もう5x10を走りきる体力は残されていないのだから。

KO4L2430.jpg

はい、44ポイントをもぎ取っての優勝おめでとうございました。
後1ポイントでJレコード、ライン上に落ちた足が後1cm前なら新記録達成だったとは惜しかったですね~。
この記事のURL | JFA | CM(4) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会 GAME49 ディスタンスの7
- 2009/05/10(Sun) -
以前に備前で見た子でしょうか?
ディスクドッグのイタグレ。
他では見たことがありませんが足は速いです。
綺麗なジャンプをしてました。

KO4L7974.jpg

KO4L7975.jpg

KO4L8010.jpg

顔がディスクで隠れてますがシオラリ家です(笑)。

KO4L8082.jpg

KO4L8083.jpg

KO4L8084.jpg

綺麗で高いジャンプをするメレポンの父ちゃん。

KO4L8103.jpg

私には、今期はIRIEの早さに振り回されてる用に見えてました。
でももう光が見えてきたかな。
待ちきれなくて回さないのにはフラットなディスクよりも、落ちるまでずっと目で追える
ハイザーが効くとか。

KO4L8158.jpg

KO4L8160.jpg

KO4L8161.jpg

5,6エリアが使えるのでレディースとオープンの両方を攻めますか~。

KO4L8194.jpg

KO4L8195.jpg

KO4L8246.jpg

KO4L8200.jpg

KO4L8264.jpg

KO4L8265.jpg

この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会 GAME49 フリーの7
- 2009/05/06(Wed) -
フリーの最後は上位で決勝に進出された方です。
それなのに私の位置ミスとレンズの選択ミスが痛いです。

KO4L8913.jpg

KO4L8928.jpg

KO4L8972.jpg

KO4L9005.jpg

KO4L9036.jpg

KO4L9051.jpg

KO4L9071.jpg

KO4L9095.jpg

KO4L9119.jpg

KO4L9138.jpg

KO4L9159.jpg

KO4L9176.jpg

この記事のURL | NDA | CM(5) | TB(0) | ▲ top
いらっしゃい
- 2009/05/05(Tue) -
連休でYさんが香川に来られたのでいつのもの河川敷で犬遊び~。
写真は撮った順なのでバラバラです。

KO4L9973.jpg

KO4L9986.jpg

KO4L0001.jpg

兄ちゃんのディスクをやってるところを始めて見ました。

KO4L0074.jpg

KO4L0036.jpg

KO4L0056.jpg

KO4L0117.jpg

KO4L0133.jpg

KO4L0153.jpg

KO4L0157.jpg

KO4L0168.jpg

KO4L0194.jpg

KO4L0242.jpg

KO4L0260.jpg

ミルク、ロングリード付きで走り回りました。

KO4L0270.jpg

KO4L0293.jpg

リンちゃんもロングリード付きだけど自由に走れて良かったね。

KO4L0346.jpg

KO4L0378.jpg

外でマテが出来ないチャッピーとキックは欄外で(笑)

KO4L0389.jpg

こちらに○を作って入れましょうか~。

KO4L0407.jpg

この記事のURL | ワン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会 GAME49 フリーの6
- 2009/05/03(Sun) -
フリースタイルの決勝です。
それなのに桜をバックにせず、何故か逆光です。
道理でピントが合いにくいと思った。
レンズも短かったようでちょっと小さめでした。

ショウパパ & アスカ。
いつものように丁寧なプレーなんですが、そろそろ新ネタが欲しいですよ~。

<KO4L8588.jpg

KO4L8596.jpg

KO4L8608.jpg

KO4L8623.jpg

れれれさん & テンカ
フリーを始めた頃は冗談かと思ってました(失礼)。
ドンドン上手くなってきてますね。

KO4L8634.jpg

KO4L8638.jpg

KO4L8643.jpg

KO4L8666.jpg

ねおままさん & タバサ
何故こんな所で(笑)
最終結果はきちんと合わせてきてましたね。
準優勝おめでとうございます。

KO4L8674.jpg

KO4L8683.jpg

KO4L8696.jpg

KO4L8712.jpg
この記事のURL | NDA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会 GAME49 ディスタンスの6
- 2009/05/02(Sat) -
北斗君、土曜日はベテランズで優勝したけどやっぱり物足りないですか~。
日曜はプレジャーで。

KO4L7500.jpg

KO4L7490.jpg

疾風、ちょっとふけましたか?

KO4L7527.jpg

KO4L7534.jpg

KO4L7536.jpg

佐為、プレジャー優勝、おめでとう。
おとうさんの上がりクセが出なかったのかな。

KO4L7558.jpg

KO4L7559.jpg

KO4L7560.jpg
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
