2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大会
- 2009/03/30(Mon) -
NDA香川大会もいよいよ今週末になりました。
試合当日のお弁当を用意できますのでご希望の方は
下記のBBSに日時と個数をお書き下さい。

ラテルのBBS

大会の場所がいつもの土器川河川敷から財田川に変更されています。
さぬき豊中インターを下りて突き当たりを左折します。
3分ほど西へ走ると右手に中古車を並べた川の土手が見えてきます。
その信号を右折するとこんな景色が。
ナビで本山寺でも良いです。

日程 4月4(土)5日(日)
場所 香川県三豊市豊中町
財田川リバーサイドパーク 



KO4L5942_1.jpg

正面に朱塗りの鳥居さんが見えますが
そこまで行くと行き過ぎです(笑)。

KO4L5945_1.jpg

途中の左側に河川敷へ下りる道があります。
小さな駐車場とこの看板が目印です。
左へ曲がって下へ下りて下さい。

KO4L5946_1.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 お終い
- 2009/03/29(Sun) -
このディスタンス中級で最後です。
結果を出せた人、そうでなかった方もNDA香川大会でお待ちしています。

KO4L4194.jpg

KO4L4220.jpg

KO4L4261.jpg

KO4L4281.jpg

KO4L4308.jpg

KO4L4318.jpg

KO4L4345.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨 その5
- 2009/03/29(Sun) -
午後になってTOKIKOさんが来られたのでスタンプーの
ポートレート撮影会です。

集合写真は全員が揃っていませんね(笑)

KO4L5528_1.jpg

KO4L5536.jpg

今使ってる1DMarkⅡは少し古い機種なので最近のマシンみたいにピクチュァースタイル
見たいに設定を自由に変えられるソフトは付いていません。
それでC-PLフィルターを使ってみました。

KO4L5554.jpg

KO4L5571.jpg

KO4L5572.jpg

KO4L5575.jpg

KO4L5581.jpg

KO4L5588.jpg

KO4L5601.jpg

帰る前に全然走ってない子を走らせるというので撮りました。
もっと近くまで来ると思っていたので、小さくしか写りませんでした。

KO4L5808.jpg

KO4L5780.jpg

KO4L5875.jpg

KO4L5855.jpg
この記事のURL | JFA | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その9
- 2009/03/28(Sat) -
ディスク中級です。
昔使っていたEOS30Dと同じような1DMarkⅡの背面液晶に騙されてます。
黒い子は露出補正でマイナスにしたら殆ど黒潰れをしていました。

KO4L3869.jpg

KO4L3883.jpg

KO4L3938.jpg

KO4L3947.jpg

KO4L4010.jpg

KO4L4041.jpg

KO4L4069.jpg

KO4L4115.jpg

KO4L4163.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨 その4
- 2009/03/26(Thu) -
お友達のサルの午後です。
慣れてきて少しは良くなりましたがまだまだです。
やはり目が悪いのがいけないのでしょうかね~。
動体を撮る場合は、全体は見てますが、細部はほとんど見えていません。
これがピントが顔に来ない原因でしょうか?

KO4L5164.jpg

KO4L5195.jpg

KO4L5203.jpg

KO4L5265.jpg

KO4L5365.jpg

KO4L5383.jpg

KO4L5392.jpg

KO4L5395.jpg

KO4L5448.jpg

KO4L5487.jpg

KO4L5629.jpg
この記事のURL | JFA | CM(3) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨 その3
- 2009/03/25(Wed) -
午後です。
少しはサルーキやスタンプーの動きに慣れてきましたが
それでも歩留まりが悪い。
気が付けば、この犬種の走ってるところを撮るのは初めてでした~。

KO4L5145.jpg

KO4L5155.jpg

KO4L5217.jpg

KO4L5224.jpg

KO4L5291.jpg

KO4L5324.jpg

KO4L5407.jpg

KO4L5432.jpg

ぴっぴ、こんなに高いジャンプをするとは全く知らずに。
この前が見事なフレームアウト。
顔が切れてしまいました。
ピントが顔よりも後ろに行ってるのはご愛敬ってことで。
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その8
- 2009/03/25(Wed) -
ここからはディスク初級です。
多分ミックまでが初級だと思うので。
疾風が初級とは思えないし。

KO4L3503.jpg

KO4L3517.jpg

KO4L3534.jpg

KO4L3583.jpg

KO4L3615.jpg

巨大なコートに泣かされてます(笑)。
エンドラインからだと小さくしか写らないし、サイドからは逆光か逆風にディスクが流されて~。

KO4L3645.jpg

KO4L3683.jpg

KO4L3716.jpg

KO4L3772.jpg

KO4L3814.jpg

KO4L3847.jpg

この記事のURL | JFA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨 その2
- 2009/03/24(Tue) -
続いてしゅっぽっぽ家のお友達、関西サルーキズ。
色々差し入れをいただいてありがとうございました。
又お願いします。

出番に気が付くのが遅れてほとんど撮れませんでした。

KO4L4390.jpg

KO4L4410.jpg

KO4L4415.jpg

KO4L4462.jpg

今回しゅっぽっぽさんの428こと400mmf2.8Lと言う超弩級のレンズをお借りしました。
しばらく借りたのですが私には無理です。
証拠写真を何枚か(笑)。
普段は自分の体の中心を真にしてレンズを上下左右に振るのですが
重いレンズの場合、腕力のない私は1脚に載せて使います。
そうなると回転の中心が1脚の足下になります。
これが慣れないと動きがぎこちなくなったり振れなかったりと散々でした。
ピントが来てる時の写りは破壊力満点なのですが、
被写体を追えなくてはどうしようもありません。
私には今使ってるサンヨンがお手頃かも(笑)。

KO4L4573.jpg

KO4L4582.jpg

KO4L5499.jpg
この記事のURL | JFA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨 その1
- 2009/03/23(Mon) -
関東の犬友、カメラ友のしゅっぽっぽ家が神戸に来られると聞いたので
行ってきました、JFA播磨。
ついでに関西のJの方を探しましたが土曜日は来ていなかったみたいでした。

この前日から瀬戸大橋が千円になってます。
でも早朝はいつものガラガラに空いた高速でした。

KO4L4437.jpg

KO4L4432.jpg

↑はかれん。
黒い固まりにしか写ってないぞ。

トイレ休憩を入れても2時間弱の会場に着いてみると
2コートで沢山のタープが並んでます。
これでは何処にいるのかさっぱり判らない。
本部のプログラムを見てBコートへ行ってみるとそろそろ始まるみたいです。
慌ててカメラを取りに行きましたが、既にしゅっしゅの1ラウンドは終わってました。

KO4L4484.jpg

KO4L4495.jpg

ディアナ。
朝は逆光なので仕方が無いと諦めよう~。
場所取りが悪かったのは無かったことに。

KO4L4505.jpg

最後はぴっぴ。
ポチタマでも紹介されていた車椅子のサルーキです。
元気にディスクを追っていました。
ハンデは有るがままに受け入れて、今出来ることを存分に楽しんでいます。
御夫婦の後ろで他の参加者さん方が一杯応援してくれていました。
ありがたいことです。

KO4L4519.jpg

KO4L4559.jpg
この記事のURL | JFA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その7
- 2009/03/23(Mon) -
持って来いの中大型犬です。
朝この位置から撮れば良かった。
投げる方向が東から西向きだったのかな。
午前中は完全な逆光で良いのが有りませんでした。


KO4L3224.jpg

KO4L3276.jpg

KO4L3311.jpg

KO4L3337.jpg

KO4L3360.jpg

KO4L3378.jpg

KO4L3405.jpg

KO4L3420.jpg

KO4L3443.jpg

KO4L3481.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その6
- 2009/03/22(Sun) -
持って来い午後の部です。
チャッピーもボールでは無くてディスクで出ましたがさっぱりでした。
遠くまで早く飛ぶボールが良いですね。
でもチャッピーはテニスボールだと、走って取りに行きますが
カミカミが忙しくて持ってきません。
最初はボールでレトリーブを教えたのにね~。

KO4L3075.jpg

KO4L3087.jpg

KO4L3109.jpg

KO4L3133.jpg

その話を土器川河川敷でしていたら、ポカ家がこのゴムで出来たボールを貸してくれました。
最初の1投目は取りには行きましたが手ぶらで帰ってきました。
それで私も走ってこのボールを持って来いと言ったら、後はボールを銜えて買ってきました。
これで秋はボールで出られます。

KO4L3167.jpg


KO4L3177.jpg

KO4L3238.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その5
- 2009/03/22(Sun) -
フリーの後半です。

写真を撮りに行く機会が増えてアップが追いついていませんね。
神戸も午後はアップできるのかな?
暗かったので出来が今一つではあったのですが。

KO4L2862.jpg

KO4L2879.jpg

KO4L2927.jpg

KO4L2929.jpg

KO4L2951.jpg

KO4L2976.jpg

KO4L2984.jpg

KO4L3018.jpg

KO4L3035.jpg

KO4L3038.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JFA播磨
- 2009/03/21(Sat) -
関東から犬友のしゅっぽっぽさんが神戸のJFA播磨へ来られてたので
朝から行ってきました。
しゅっぽっぽさんのお友達のサルーキが集合して、
とてもディスク会場とは思えないサルーキ密度でしたよ。

KO4L5291_1.jpg

詳細は又後日。
この記事のURL | JFA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その4
- 2009/03/20(Fri) -
お昼休みにあったフリーのデモ。
まずはパティーから。

KO4L2676.jpg

KO4L2702.jpg

KO4L2715.jpg

KO4L2732.jpg

写真とは全く関係の無い話です。
今日の練習でボールをやってみました。
テニスボールを投げると、だ~と走って行って、その場でカミカミ。
幾ら待っても呼んでも帰ってきません。
(最初にボールでレトリーブを教えたのに・・・)

お次はアスカ。

KO4L2746.jpg

KO4L2759.jpg

KO4L2778.jpg

KO4L2782.jpg

ポカ父さんが先週のアシスト杯で買ったトライアルボールを貸してくれたので
試してみることに。
1投目は走って捕りに行く物の噛み心地が悪かったのか手ぶらで帰ってきました~。
そのボールを私と一緒に捕りに行き、その後はきちんとレトリーブが出来ました。
秋のアシスト杯はボールで出ることにします。

ここからはクリス。

KO4L2798.jpg

KO4L2820.jpg

KO4L2830.jpg

KO4L2845.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その3
- 2009/03/19(Thu) -
午前の最後です。
ディスクゴルフとかマテ大会とかのイベントは有りました。
私が自分で出てるか、1日だけのLDMさんで特製カレーを食べたり
小走りで走り回ると暑かったのでコーラやらアメリカンドッグやらをいただいておりました。
もちろんお昼はこちらで食べる予定で何にも持って来ていません。

KO4L2252.jpg

KO4L2326.jpg

KO4L2348.jpg

KO4L2361.jpg

KO4L2383.jpg

コートの横幅が30mは撮りにくいです。
サイドからだと遠すぎてAPS-Hだし小さくしか写りません。
この時間になると少しだけ逆光が緩和される場合も出てきましたが
それでもまだまだですね。

KO4L2443.jpg

KO4L2460.jpg

KO4L2517.jpg

KO4L2543.jpg

KO4L2558.jpg

KO4L2585.jpg

KO4L2621.jpg

KO4L2660.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その2
- 2009/03/18(Wed) -
続いてディスク初級と中級です。
こちらも初級のチャッピーの前後の方は写真が有りません。
こればっかりは仕方ないです。

KO4L1813.jpg

KO4L1849.jpg

KO4L1902.jpg

KO4L1926.jpg

KO4L1971.jpg

今回あまりの天気の良さに逆光を忘れて撮ってました。
背面液晶でヒストグラムなんかも確認しながら。
ちょっとピントが合いにくいなとは思ってたんです。
でも帰ってパソで見ると顔の黒い子にピントがほとんど来ていません。
午前中は無かったことにして全部消そうかと思いました。
明るく補正して、少しはピントが来てるのをシャープネスで誤魔化してます。

KO4L2006.jpg

KO4L2022.jpg

KO4L2029.jpg

KO4L2055.jpg

KO4L2096.jpg

やっぱり順光が一番です。

KO4L2139.jpg

KO4L2182.jpg

KO4L2225.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ドッグフェスタ2009 in 四万十 その1
- 2009/03/17(Tue) -
行ってきました、四万十市。
日曜日に花粉症予防の怪しいマスクを付けて(笑)。
1日外だと夜眠れないくらい、くしゃみと鼻水になるので。

朝4時にくしゃみと鼻水で起き、寝直したら5時半でした。
そこから準備をして6時前に家を出ましたが案の定。
高速を下りてから遅い車に引っ掛かり9時に間に合いそうに無く
知ってるメンバーにTelしましたが誰も電話に出ず~。
やっとvdちゃんに通じたので遅れることを連絡しました。

KO4L1289.jpg

KO4L1346.jpg

四万十婦人部の皆様、大変お世話になりました。
準備から運営まで大変だったと思いますが、そのお陰で1日楽しく過ごせました。

KO4L1365.jpg

KO4L1396.jpg

秋の高知は風邪で行けなかったので1年ぶりの大会です。
でも去年の1日中雨模様とは違ってお天気に恵まれた良い日でした。
この雲一つ無い青空がその証拠です。
残念ながら高い土手が有り青空バックのポートレートが撮れなかったのが残念です。

KO4L3186.jpg

KO4L1419.jpg

チャッピーは「ウンチ拾い」と「持ってこい」それにディスク初級に出場。
おまけにディスクゴルフにも出ましたが、商品はウンチ拾いだけでした~。
次回は「持ってこい」用にボールのレトリーブを練習しよう~。
ってディスクじゃ無いのかいって声は聞こえない(笑)。

KO4L1455.jpg

KO4L1484.jpg

長さは50mでも横幅が30mも有るコートです。
風さえ無ければコート内で勝負できますから。
でも何故かディスク中級の方達が右アウトを連発してましたね(笑)。

KO4L1506.jpg

KO4L1553.jpg

KO4L1575.jpg

KO4L1700.jpg

KO4L1721.jpg

KO4L1748.jpg


この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その7
- 2009/03/12(Thu) -
その前にお知らせです。
NDAの香川大会が決定しました。

日程 4月4(土)5日(日)
場所 香川県三豊市豊中町
   財田川リバーサイドパーク 
http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=2833

すみれの母さん、お借りしました。

KO4L9934.jpg

KO4L9939.jpg

2006年にアジが有った場所ですね。
1コートだと思うので車が何処まで入れるのかな?
アジ組の方も見学、応援、参加を(最近ご無沙汰のカイパパ~)
お願いします。
お昼は参加自由のマテ大会もありますよ~。
うちは出ない(出られない)けど(笑)。

KO4L9969.jpg

北斗君、45点AFだと犬だけなら結構追えます。
ドッグランみたいに広くてどう走るか判らないときは良い感じですね。

KO4L9970.jpg

KO4L9975.jpg

でもこんな感じでディスクが入るとピントがそちらに引きずられました。

KO4L0013.jpg

KO4L0051.jpg

KO4L0068.jpg

amica 以前見たときはショートレンジで勝負してました。
4ポイントx6~7で24~28ポイント。
でも最近はミドルで勝負ですね~。
6ポイントx6=36ポイント

KO4L0119.jpg

KO4L0141.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その6
- 2009/03/07(Sat) -
自分ちがコーギーのせいなのか小型犬が走っているとつい撮ってしまいます。

KO4L9815.jpg

KO4L9826.jpg

これはどんぴしゃのタイミング。
なかなか撮れません。

KO4L9836.jpg

KO4L9851.jpg

KO4L9856.jpg

この大会はコーギーが一杯出てて嬉しい~。

KO4L9871.jpg

KO4L9895.jpg

KO4L9913.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その5
- 2009/03/06(Fri) -
しばらくディスタンスが続きます。

KO4L9667.jpg

光があると黒ラブも楽です。
暗いと黒い固まりにしか撮れなくて悲しい~。

KO4L9675.jpg

KO4L9692.jpg

KO4L9699.jpg

KO4L9706.jpg

くくるは受け渡しが課題かな。
ままさん、負けるな~、頑張れ!

KO4L9735.jpg

今回やっとまともなBUDが撮れました。

KO4L9749.jpg

KO4L9796.jpg

ここからは小型犬です。
300mmf4にx1.4倍のテレコンで420mm、でもAPS-Hなので1.3倍です。
小型犬にはちょっと苦しいかなってことで、少しトリミングしてます。

KO4L9806.jpg

KO4L9809.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その4
- 2009/03/05(Thu) -
あれっ!、何か足りないと思ったらvdちゃんを忘れてました~。
今回もクリスが高くてちょっとピントが追いきれない場面もありました。
まあ実際は私がそこまで上がるとは思って無くてレンズの振りが遅れたのですが。

KO4L9186.jpg

KO4L9187.jpg

KO4L9188.jpg

KO4L9189.jpg

KO4L9190.jpg

ところでこのカメラは標準では暗めでサイドも控えめに撮れます。
普通は+1/3で思いっきり派手な設定でこれです。
トーンカーブも設定できるのですが、その為にはパソコンとの接続に
IEEE1394なんて端子を使わなければなりません。
今時のWinマシンにそんな端子は着いていません(キッパリ)
どなたか使わないIEEE1394ポートが余ってるかたいませんか~。

KO4L9191.jpg

KO4L9193.jpg

KO4L9196.jpg

KO4L9205.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その3
- 2009/03/04(Wed) -
KO4L9261.jpg

KO4L9283.jpg

KO4L9291.jpg

KO4L9295.jpg

KO4L9306.jpg

フリースタイルのルーキーは撮ってないのでフリーの1ラウンドはここまでです。

後はディスタンスになります。

KO4L9528.jpg

最近上手く撮れてなかったシオラリ家。
今回の写真は久々に良かったかも。
そのかわりに某アルさんの写真の出来が悪くなってる~。
フリーがある土曜日の日帰りだからかな?

KO4L9536.jpg

KO4L9562.jpg

KO4L9631.jpg

KO4L9642.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その2
- 2009/03/03(Tue) -
お次はディスタンスです。
前回の神戸はあまりの強風、暴風でディスクがまともに飛ばないので撮れないでした。
今回は風向きこそ色々と変わっていましたが、風自体は弱かったので上げなければ
大丈夫、だったですよね、参加された方(笑)。

KO4L9343.jpg

KO4L9362.jpg

KO4L9369.jpg

やはり明るいとピンが来ます。
中央1点とかその上2点ではアシストポイントが良い仕事をしてくれます。
AFポイントを表示させると、少し外れていてもきちんとピンが来てます。
45点オールも試しましたが真っ直ぐ行く場合は問題無しでした。

KO4L9388.jpg

KO4L9394.jpg

KO4L9401.jpg

KO4L9421.jpg

KO4L9429.jpg

何故か新羅は私がいる方の反対を向いてキャッチをする~。
キャッチの瞬間が撮れないですよ~。

KO4L9475.jpg

KO4L9525.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA神戸農業公園 GAME39 その1
- 2009/03/02(Mon) -
最近は毎月行ってます、神戸(笑)。
それなのに天候に恵まれず行く度に曇りとか暴風とか・・・。
今回は行く前の四国がもの凄い霧で前が見えない。
はい遅刻しました。
エントリーが多くて早く始まるというのに遅れてはダメですね。
以前vdちゃんちでお見かけしたシャークママさんのプレーが終わってました。
(駐車場でMCのコメントを聞きました)
その後は慌てていて、まりのさんを撮ったのはホワイトバランスが室内用の蛍光とになったまま~。
真っ青な写真が出来上がり。
昨日は何とか補正しようと頑張りましたが、諦めました。

と言うことでネオママさんから~。

KO4L9040.jpg

KO4L9053.jpg

KO4L9062.jpg

KO4L9078.jpg

KO4L9081.jpg

KO4L9086.jpg

最近は大会だとお天気が悪く、暗いときしか写真を撮っていませんでした。
なので明るい日の撮影は久しぶり~。
おまけに暖かい予定だし~、と思っていたら風が無いのは朝のうちだけで
風が吹き始めたら次第にお天気も悪くなり食って暗くて寒い冬の日に逆戻りでした。
プレーヤーさん達もくるくると変わる風向きに悩まされていました。

KO4L9112.jpg

KO4L9142.jpg

KO4L9154.jpg

KO4L9237.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
