2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丸亀城
- 2009/02/26(Thu) -
新しいカメラやレンズを買ったときの試し鳥~。
いつものユリカモメさんです。
使ったレンズは200mmf2.8オンリーなんですが古くなってもさすがにプロ機、
やはり50Dよりもピントが合わせ易かったです。
AFで一旦捕まえると、私がミスら無い限り食いついて離れませんでした。

KO4L8476.jpg

以前は欄干にテグスを張ってカモメが停まらないようにして有りましたが
今回行ってみると全て外してありました。
どうしたのでしょうか?

KO4L8505.jpg

KO4L8599.jpg

KO4L8644.jpg
KO4L8703.jpg

餌をやりに来ている人がいたのでパチリと。

KO4L8529.jpg

KO4L8719.jpg

KO4L8741.jpg

この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨なので
- 2009/02/22(Sun) -
雨が降らないうちにと私としては早めにディスクの練習に土器川河川敷へ行きましたが
一回り散歩したら降り出しました。
と言うことで自宅待機してます。

最近の練習中に撮った写真から。
何故か北斗家の写真が絶好調((笑))。

KO4L8421(1).jpg

KO4L8423(1).jpg

KO4L8465(1).jpg

午後からは逆光になるのでリターンの写真しか撮れません。
私が向こうまで動けばいいのですが。
この記事のURL | ワン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
広島風お好み焼き
- 2009/02/15(Sun) -
土曜日に娘の運転手役で広島へ行ってきました。
最初は私だけの予定がお付きの物も入れて家族全員ってことに。
でチャッピーはお留守番。
イベントは無事に終わり平和公園を散歩した後でパルコ前のお好み村へ。
噂では聞いていましたが、1フロアーに間仕切りだけの沢山のお店が。
同じ作りのお好み焼きの天板だけがカウンターのように並んでいます。
何処が美味しいかは調べて無いし好みなので適当な店へ。

キャベツともやしをてんこ盛りに。

IMG_0488.jpg

天かす、ネギ、豚肉を載せて。

IMG_0490.jpg

IMG_0491.jpg

ゆでたそばを焼いてます。

IMG_0493.jpg

玉子を薄く丸く焼き上げます。

IMG_0494_20090215225205.jpg

出来上がり~。

IMG_0495.jpg

中央の通路です。
この左右に有るのが店です。

IMG_0501(1).jpg

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土器川練習場
- 2009/02/07(Sat) -
今日は久しぶりに週末なのに晴れ間が見えました~。
でも太陽の所だけは薄い雲に覆われていたけど。

と言うわけで1DMarkⅡ初のお日様の元での撮影。

もちろんチャッピーにはポカ母さんと北斗パパさんに投げて貰いました。

KO4L8075.jpg

KO4L8093.jpg

ハルカごめん。
流し撮りは失敗したので華麗な後ろ姿しか無い。

KO4L8113.jpg

ママさんに抱っこされたあずみ嬢。

KO4L8129.jpg

西羅、フリーの練習中。

KO4L8181.jpg

ここからは恒例のタイムトライアル、ごっこ(笑)。

私はAFセンサーの中央1点を止めて自動45点に変更。

KO4L8256.jpg

神戸では暗かったのか、バックにピントを持って行かれた45点AF。
でも今日は明るかったのでやってみました。

KO4L8098.jpg

KO4L8267.jpg

KO4L8278.jpg

KO4L8292.jpg

最後は先日撮ったチビボーのLeeちゃん。

KO4L7983.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009 神戸農業公園 5
- 2009/02/06(Fri) -
失敗写真を消していたら、神戸も最後になりました~。
夕方はどんどん暗くなってきて流し撮りも失敗。
もちろん背景は流れてますけどワンコの目が写っていない。
今回は設定ミスが多かったです。
これで後は明るい日に撮れればカメラは何となく判りました。

KO4L7402.jpg

KO4L7405.jpg

KO4L7426.jpg

サンヨンで狙ったフリーはピンぼけ連発~。
朝228で撮った方が良かったみたいです。
こちらも明るい日にもう一度お願いしたいです。

KO4L7457.jpg

KO4L7511.jpg

KO4L7524.jpg

KO4L7539.jpg

KO4L7603.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
2009 神戸農業公園 4
- 2009/02/05(Thu) -
お昼に暖かい物をいただいて((dvd)さん、何時もごちそうさまです。)
さあと思いましたが、やっぱり暗い午後。
風は相変わらず猛烈なのが吹いたり弱まったり。
風の強いときに当たった方は悲惨です。
ディスクがまともに飛びません。
逆に弱いときの人はラッキーでした。

こまち、まだまだ顔が幼いです。

KO4L7203.jpg

KO4L7225.jpg

秦羅、もの凄い風が何故か午前午後共に吹いてきてましたね~。
何か悪いことしましたか?

KO4L7242.jpg

KO4L7261.jpg

KO4L7276.jpg

KO4L7284.jpg

MCにの方のバドって言ってるのを聞いて、うん?バド?どっかで聞いたような~。
あっあのバドだって慌てて撮りましたが、う~んピントがもう一つです。
今度は晴れた日にお願いします。

KO4L7352.jpg

KO4L7365.jpg

暗い日は色白の子が良いです。

KO4L7382.jpg

KO4L7390.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009 神戸農業公園 3
- 2009/02/05(Thu) -
1日中、暗くて風の強いカメラマン泣かせの日でした。
ピントも合いにくいのですが投げたディスクが風に押し戻されるほどでした。
犬の動きも風に煽られたり流されたりするディスクにつられて右往左往。

KO4L7039.jpg

こっちを向いて走ってきたのに。

KO4L7066.jpg

キャッチは向こう向き。
風でディスクの軌道が安定せず、低いと叩かれ、上げると流されます。

KO4L7073.jpg

KO4L7091.jpg

KO4L7097.jpg

ルッカ、この日は暗かったので黒い子は辛かった。
ピンぼけを多発しました。
かと言って200mmf2.8ではフリーは良くてもディスタンスにはちょっと短いです。

KO4L7118.jpg

KO4L7131.jpg

サルーキが2頭来てました。
本格的にディスクを始めたら走るのは速い大型犬ですから迫力もあって面白いでしょうね。

KO4L7151.jpg

KO4L7155.jpg

KO4L7175.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009 神戸農業公園 2
- 2009/02/03(Tue) -
続いてディスタンス。
フリーを撮って何となく判ってきた1DMarkⅡ。
レンズがしょぼいのでAF速度は50Dとあまり変わりません。
フリーでは拡張6点アシストポイントの中央1点でしたが、こちらは45点とか
拡張13点とか色々試してみました。

KO4L6886.jpg

KO4L6890.jpg

とにかく日が差さず暗いのでサンヨンが限度でx1.4倍のテレコンは使えません。
かと言って1.3倍のAPS-Hでは228では短すぎで小さくしか写りません。

KO4L6924.jpg

KO4L6931.jpg

思った通り45点は使えませんでした。
もうちょっと明るくて緑の芝に茶色犬だったら行けたかも知れません。
ピントのバック抜けは私が間違えない限り、ほとんど有りませんでした。
ただしこの日は非常に風が強く、めちゃくちゃな動きのディスクに反応した犬の動きに
私が着いていけずに失敗写真が多かったです。

KO4L6951.jpg

KO4L6985.jpg

露出は流石にプロ機。
暗いときはそのまま暗く写ります。
翌日のマラソンを撮ってる時にほんの少し日が差したのですが
明るいときは明るく写りました。
それまで+補正していたので明るすぎになりましたが。

KO4L6989.jpg

KO4L7013.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第63回香川丸亀国際ハーフマラソン大会
- 2009/02/01(Sun) -
今年もこの季節がやってきました。
年に1度のマラソン大会です。
いつもは犬を撮ってる私も、走ってる人を撮ります。
犬に比べると大きくて、走るのが遅いのに水平に動き、高く飛ばない人の写真は楽勝です。
ただ1頭だけが走るディスクドッグと違い7千人もが1度に走るので見つけるのが大変。
幸い会社の人3名は何とか見つかりました。

KO4L7793.jpg

男子トップはこの2名。
3位を大きく引き離してのダントツです。
私は5km地点にいたのですが既に500mは離していました。
復路では16km地点になりますが1kmくらいは離してるんじゃないかなあと。

KO4L7797.jpg

APS-Hの1DMarkⅡに200mmf2.8ではバックがぼけすぎて延々と繋がる
ランナーの群が判りませんね。

KO4L7809.jpg

朝は晴れていた空がレースが始まる頃には完全な曇りに。
でも昨日の経験からこのカメラは、暗いときは暗く写るので+2/3の露出補正で臨みました。
今回の写真はリサイズと縮小ボケ対策のシャープネス少々でどんぴしゃでした。

KO4L7816.jpg

KO4L7834.jpg

レディースのトップはマーラ・ヤマウチ選手。
旦那さんが日本人で日本語はぺらぺらでインタビューに答えていたとテレビを見ていた嫁が。
男子の上位2名も日本に留学しているので同じく日本語ぺらぺらだとか(笑)。

KO4L7862.jpg

今回の目玉である、ハーフを走る高橋尚子さん。
写真を撮ってくるよう指令が~。
往路は先頭では無い大きな集団の中央で走っていたために、私の目の前まで来てやっと判ったQちゃん。
往路は来る前から高橋~とか、Qちゃん頑張れ~の声援が。
お陰で万全の準備で高橋さんを迎えられました。

KO4L7908.jpg

KO4L7924.jpg

KO4L7929.jpg
この記事のURL | スポーツ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2009 神戸農業公園 1
- 2009/02/01(Sun) -
新年会に神戸へ行って来ました。
今回は先日中古で買った1DMarkⅡのシェイクダウン。
届いたのが月曜だったので夜の室内で試し撮りしただけで
日中の外で犬を撮ったらどうなるのかは未知数。
ぶっつけ本番でした。

まずはフリーから。

KO4L6586.jpg

KO4L6655.jpg

KO4L6713.jpg

KO4L6741.jpg

KO4L6795.jpg

KO4L6815.jpg

KO4L6839.jpg

KO4L6846.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
