2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラ
- 2009/01/30(Fri) -
冬になり光が弱くなってきました。
撮れば撮るほど悲しくなるカメラであるピカピカ新品の EOS 50D (1200枚撮影)
を土器川にどんぶらこと流しました。
そうしたら川上から中古で古い1DMarkⅡが流れてきたのでゲット~。
明日は天気が悪いようですが神戸に犬撮りに行ってきます。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
終末のパラドックス
- 2009/01/28(Wed) -
「終末のパラドックス」桂木 希(かつらぎ のぞむ)著

地球温暖化防止対策として何が一番有効かと言えばCO2の削減です。
ではCO2を削減するには何が有効か?
簡単なことです。
化石燃料を燃やすのを止めれば良い。
たったそれだけのことで地球温暖化は防止できます。

このままだと後10年ほどで中国、中東諸国の火力発電所の建設ラッシュが始まる。
アメリカですら100基近い建設計画がある。
今世界にある原発はその設備寿命から2050年までにほとんどが廃炉に向かう。
そうなると幾ら先進国がCO2を半減したところで膨大な量のCO2が排出されてしまう。

核爆弾開発のためのマンハッタン計画につぎ込まれた科学者の数は2万人。
アポロ計画にかかった費用は1350億㌦。
米国が兵器開発に投じてきた費用は五兆八千億㌦。
2030年までに世界で必要とされる天然資源の開発費用は十七兆㌦にも登る。

ですが現在、世界の新エネルギーへの投資は僅か700億㌦。
その気になりさえすれば石油に代わる代替えエネルギーの開発は可能なんです。
その代替えエネルギーの有るべき姿とは、再利用可能エネルギーであるとう言うことも
広く知られています。
平たく言うと太陽エネルギーを電気に変える太陽光発電です。
現状では効率が悪く費用が嵩みますが、資本と頭脳の集中投資により
この効率と歩留まりを飛躍的に上げればどうなるのか?

はい皆さん良くお分かりの通りです。
京都議定書に調印しなかったのは誰か?
アメリカ大統領の首など自由にすげ替え可能と言われる石油メジャーですね。
もちろん産油国もいます。
今CD2削減の錦の御旗の元に石油の代替えエネルギーなど開発されては以ての外。
地球温暖化なんて何処の話し?
地球環境保護ってなあに?空気が汚れたって地球はちっとも困らないよ~。
困るのは人間だけでしょ。

CIAに息子を殺されたお爺さんが世界中にネットで繋がれた新型鳥インフルエンザ爆弾を仕掛けた。
自らは体中を癌にむしばまれ余命幾ばくもない。
解除キーは地球温暖化防止策を実行すること。
その期限は自らの寿命。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA 岡山・備前 その4
- 2009/01/22(Thu) -
この写真の北斗君のプレジャーの途中から急に曇ってきました。
天気予報では1日晴れだったのに。
でも風が吹かなくて良かった。

IMG_0765.jpg

IMG_0793.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_1010.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1197.jpg

決勝ラウンド当たりからは急に暗くなってきたのでレンズを替えました。
それまでのx1.4倍テレコン付きの300mmf4から200mmf2.8へ。
アップで撮れない分サイズを一番大きくしました。
背面液晶で見たときは全然だったのですが、結構雰囲気が変わりますね。

IMG_1250.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1294.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA 岡山・備前 その3
- 2009/01/21(Wed) -
ポカ、こんなに飛ぶとは思ってなかったので上が切れました~。

IMG_0461.jpg

IMG_0472.jpg

くくる、こんな感じです。

IMG_0483.jpg

サイは良い感じだったのにね、惜しかった。

IMG_0503.jpg

IMG_0544.jpg

ディスクの大会で初めてイタグレを見ました。

IMG_0568.jpg

IMG_0575.jpg

IMG_0634.jpg

アレス、何か鉄人っぽいぞ。

IMG_0671_20090121224317.jpg

IMG_0707.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA 岡山・備前 その2
- 2009/01/19(Mon) -
今回は初めてチャッピーが海を渡って参戦しました~。
秋頃は投げても帰ってこず、その場でカミカミ、ゴロゴロ、ホリホリとやりたい放題。
しばらく遊んだらやっと帰ってくるって言う状態で、とても試合なんて考えられませんでした。
それが涼しくなるに連れ、ご褒美有りや無しを取り混ぜても練習場ではほぼ100%
帰ってくるようになりました。
それならちょいと試合に出てみようかと。
他の皆さんのように入賞とかは考えられるはずも無く、目標は真っ直ぐ帰ってくること!
それで出来たら1本くらいはキャッチしてくれたら良いなあと。

IMG_0162.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0206.jpg

で迎えた1ラウンド、得意なゆるい向かい風。
短いふわっとしたディスクを投げられない私には、ディスクが勝手にゆっくり飛んでくれる
ゆつい向かい風は願ったり敵ったり。
1投目は狙い通りに真っ直ぐふわっと飛びましたがチャッピーの体の上に落ちてキャッチ出来ず。
ほとんどディスクを見ずに走って、目の前に落ちてきたらキャッチですから。
落ちたディスクを拾って帰ってき、ません。
何故か途中で曲がって香川チームのタープへ一直線。
どうも出番前に皆さんがお昼を食べていたのを覚えていたらしく
自分も欲しかったようです。
皆さんチャッピーの応援に来てくれていたので、誰もいないタープで水を飲んでいるところを捕獲(笑)。
すっ飛んできて捕獲を手伝ってくれたポカ父さん、ありがとうございました。

時間が少し余っていたので投げた2投目もど真ん中、風に乗ったふわっとしたディスクで
チャッピー目標の1キャッチ出来ました。

IMG_0225.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0323.jpg

1ラウンド目で2投中、1投キャッチが出来たのときちんと帰ってきたので
気を良くして迎えた2ラウンド目。
コートに入る前にちらっと見たフラッグはピクリとも動かずの無風。
これで右腕に要らぬ力が入りました~。
真っ直ぐだけどチャッピーの追いつけない早いディスクで頭に血が上り
右ダレとか上がりすぎのディスクをチャッピーにレトリーブして貰い、やっとこさ
1投だけまともなディスクが飛んだので1キャッチさせられました。
緊張はしないんですけど力みすぎですね。
練習でも犬が入るとボロボロなんだから試合ではもっと悲惨なことに。
これはいっぱい試合に出ろってことですか~。

IMG_0346.jpg

IMG_0380.jpg

このレッドマールは某J家のメレぽんの父ちゃん。
何故か何時も横向きの写真なんだけど、今回は斜め前から撮れました。

IMG_0396.jpg

IMG_0399.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2009 NDA 岡山・備前 その1
- 2009/01/19(Mon) -
1月17日の土曜日、チャッピーと一緒に岡山の備前まで行って来ました。
もちろん四国以外の大会へ出るためです。

朝6時に起きてチャッピーの散歩と御飯の後、6時半に出発。
8時に現地に着くと先日来の寒さとは違って、暖かく明るい日射しが。
絶好の撮影日より~、と思ったのですが本部テントが南向き?
ってことで競技が全て太陽を背にして行われました。

はい、逆光が苦手な私はほとんど轟沈状態。
背面液晶ではそこそこだったのに、帰ってパソで見ると被写体ブレのオンパレード。
ひさびさに写真を全部消して無かったことにしようかと思いました(泣)。

IMG_0049.jpg

バックの明るさの影で暗くなった被写体を明るくするために
カメラがシャッタースピードをかなり落としたようです。
それに気が付かなかったのが敗因でした。
元々逆光が苦手であまり写真を撮らなかった付けが、ここで一気に来ましたねえ。
次回の逆光撮影では、今回の教訓を生かし、もう少し上手く撮れるようになりたいです。

IMG_0052.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0074.jpg

IMG_0080.jpg

IMG_0102.jpg

IMG_0128.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0147.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アジ連から~お終い
- 2009/01/14(Wed) -
せっかく撮ったんだからアップしなくちゃと言うことで残りも(笑)。
例によってシャープネス、トリミングやり放題な写真です。
でも狙ったピントがビシッと決まった時は大変気持ちが良いのです。
何故か1枚だけ毛色の違った写真が混ざっているのはご愛敬と言うことで。

ちっちゃくて早いアンジー、2度昇格、おめでとうございます。
ニケは顔だけが黒いので露出が難しいです。
今回もソフトでかなり持ち上げています。
コーギー組は慣れてるのでそこそこ。
でもトンネルはAFでは追いついていませんでした。
パリスのラストランは撮りに行けませんが頑張ってきて下さい。
ゆきみんは毛の広がりを上手く表現したいです。
カイは大きいのでピントが合いやすいです。
メグは飛ぶ高さが毎回、微妙に違うので合わせにくかった。
次回は別の方法で追ってみます。
何故かAFで顔にピントが来にくいバニティ。
置きピンなら私の腕だけなのでぼちぼち。


IMG_6299.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6686.jpg

IMG_6406.jpg

IMG_6709.jpg

IMG_6423.jpg

IMG_6718.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6723.jpg

IMG_6727.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アジ連から~
- 2009/01/13(Tue) -
やっとネタが切れたのでこの前のアジ連から何枚か。

若干ピントが甘いのはシャープネスで誤魔化し、変なカットはトリミングで丸め込む
と言う姑息な写真です(笑)。
それでハードルとかロングジャンプとかは何故に隅っこを斜めに飛ぶの?
真ん中を狙っているのに犬が来ないから変に傾いたり中央に犬が来ない写真が
出来てしまう。
犬を狙って撮れと言われるかも知れませんが、なにせにわかアジ撮りは
シャッタ-を合わせるのに精一杯で中々手が回りません。

IMG_6305.jpg

IMG_6277.jpg

IMG_6324_20090113234005.jpg

IMG_6529_20090113234101.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6555_20090113234109.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6601.jpg

IMG_6368_20090113234040.jpg

IMG_6675_20090113234128.jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006 NDA クリスマスカップ
- 2009/01/11(Sun) -
↓のカキコで思い出して古いファイルを見てみました。
その頃はカメラは初代kissデジでレンズはSIGMAの70-200f2.8HSM。
犬友さんが神戸でオフ会をするので行かないかと誘われたので
初めてのフリースタイルを撮ろうかといそいそと出かけて行きました。
天候は曇りで時々日が指すどんよりとした日で、
六甲下ろしというか冷たい北風が吹いていたと思います。

背面液晶便りの設定ではほとんどの写真が暗~っく写り、ピントもぼろぼろ。
カットも何を撮ってるのか全然判らないめちゃくちゃな物でした。
それで後日EOS30Dを買ってそこそこな写真が撮れるようになりました。

少しは見られるように思いっきり補正をかけています。
今なら知ってる方がちらほらと(笑)。

IMG_5777.jpg

IMG_5793.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5806.jpg

IMG_5817.jpg

IMG_5835.jpg

IMG_5846.jpg

IMG_5863.jpg

IMG_5883.jpg

IMG_5915.jpg

IMG_5897.jpg

IMG_5903.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2008 NDA クリスマスカップ ラスト
- 2009/01/10(Sat) -
試合終了後に行われた東西対抗戦。
個人戦ではなくて選ばれた上位の方5名で行われました。
面白かったですよ。
チームでの戦いですから自分が負けるわけには行かないと
皆さん力が入っていました。
そのせいで四万十投げばりのすっぽ抜けもありましたが(笑)。
ロングをきちんと投げ込んできてくれるので、安心して撮影できました~。
逆光でのピンぼけと暗くなってたのに気づかずシャッタースピードが遅くて
被写体ブレしてますが御容赦を。
この季節は明るいのは午後3時までですね。
5人のチーム戦で写真が8枚なのは何故って聞かないように(笑)。
二人は失敗して綺麗に撮れませんでした。

IMG_4048.jpg

IMG_4072.jpg

IMG_4120_20090110172846.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4167_20090110172903.jpg

IMG_4192.jpg

IMG_4227.jpg

IMG_4253.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008 NDA クリスマスカップ その16
- 2009/01/07(Wed) -
レディース決勝です。

同じような写真ばかりなのでちょっと遊んでみました。
T田さん優勝おめでとうございます。

IMG_3786_20090107220852.jpg

IMG_3792_20090107220901.jpg

IMG_3818.jpg

IMG_3838.jpg

IMG_3928.jpg

IMG_3887.jpg

IMG_3944.jpg

IMG_3938.jpg

こちらは同率2位が出たための順位決定戦です。
(dvd)さん準優勝おめでとうございます。
そろそろNの会員になりますか~。

IMG_3989.jpg

IMG_4025_20090107221010.jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
2008 NDA クリスマスカップ その15
- 2009/01/07(Wed) -
クリスマスカップのフリーも最後です。
というわけで優勝されましたvdちゃん、おめでとうございます~。
大盤振る舞いで枚数が多いです。
いつもは決めのカット1枚だけなんですが、何をしているのか判らない人用に
導入部とセットにしてみました。

IMG_3675.jpg

IMG_3677.jpg

IMG_3681.jpg

IMG_3682.jpg

IMG_3684.jpg

IMG_3686.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3696.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3717.jpg

IMG_3726_20090107001503.jpg

IMG_3728.jpg

IMG_3731_20090107212325.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走り初め
- 2009/01/04(Sun) -
2009年、走り初めをしてきました。
ディスクではなくてアジです(笑)。
今年のチャッピーはディスクとアジの両面で!

IMG_6438_20090104133749.jpg

IMG_6439.jpg

ピンぼけもありますが撮った枚数が少ないので御容赦を。

IMG_6443.jpg

IMG_6444_20090104134020.jpg

世間で良く耳にする、無駄に高いジャンプ~。

IMG_6442.jpg

慣れてきたのでリードを外して挑戦。

IMG_6445.jpg

IMG_6446_20090104132940.jpg

IMG_6455.jpg

IMG_6456.jpg

この写真をアジやってる子と比べると手がとっても短い!
それがコーギーの魅力なんですが(笑)

なんちゃってアジ犬チャッピーでした。
この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
2008 NDA クリスマスカップ その14
- 2009/01/03(Sat) -
長々と引っ張りましたがクリスマスカップ、やっと終わりに近づいてきました(笑)。
フリーとディスタンスの饗宴です。

IMG_3391.jpg

IMG_3394_20090103003221.jpg

IMG_3635.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3642.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3657.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3762.jpg

IMG_3767.jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初投げ
- 2009/01/02(Fri) -
正月と言うことで土器川河川敷で初投げ。
昨日も某所で少し練習しましたが本格的には今日が最初です。
熱心な皆さんが集まっていました。
(他に行くとこ無いのかい(笑))

秋頃には戻りが怪しくて、と言うか、ディスクを投げたら取りには行くけれど
その場でカミカミかホリホリで持ってこなくなっていたチャッピー。
ご褒美作戦を我慢して続けていたら、冬になった頃からはかなり良くなってきました。
チャッピーも、もう6才と7ヶ月、今年の5月には7才になります。
小型犬は諦めたので、このままご褒美有りで出られる時にはNDAのノービスで頑張ります。

写真は始めましてのチビボー。
子犬特有のピョコンピョコンと上下動が激しい走りなのでピントが合いません。
もちろん真っ直ぐなんて走ってくれません。

IMG_6131.jpg

IMG_6173.jpg

IMG_6212.jpg

鼻デカ風写真はkissデジのキットレンズで。
この撮り方がやっと出来るようになりました。

IMG_6234.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2009/01/02(Fri) -
こちらをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

私は朝から実家でおせちとさぬき名物「あんもち雑煮」を食べ
犬撮りに行ってきました。
年末にちょいと頼まれたのでいそいそと(笑)。
お天気が悪くて、あまり良い写真は撮れなかったのが残念です。
次回が有れば又呼んで下さい。
出来れば明るい日にお願いします。

IMG_5207_1.jpg

IMG_5219_1.jpg

IMG_5801(1).jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
