2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008府中湖ドラゴンカヌー その4
- 2008/10/26(Sun) -
相変わらずの筋肉チームですが、雨の中でも裸です(笑)。
寒くないのって聞いたら、そりゃあ寒いですよって。
でも服を着て漕いだらチームの持ち味が出せないので寒くても裸なんだそうです。

IMG_2844.jpg

でも鼓手の人は完全防備をしてました。

IMG_2866.jpg

1レース目で良いタイムが出た湖龍会さんも、2レース目はいつもの被り物です。

IMG_2903.jpg

IMG_2936.jpg

IMG_2954.jpg

IMG_2968.jpg

レディース決勝前はこんな感じで円陣を組んで気合いを入れてましたが、
私は雨のため動けずに撮れませんでした。
ちょっとアイデアを持っていましたが来年に持ち越しです。

予選ラウンドでは合羽を着ていた湖龍会レディースの皆さんも動きやすいTシャツで勝負ですね。

IMG_2999.jpg

IMG_3037_20081026224244.jpg

結果は最後の追い上げも空しくTEAM河童さんにちょっと届かず惜しくも4位。
県外からの強豪も参加しているこの大会でもう少しで3位入賞出来そうでした。
来年は入賞できることを期待しています。

IMG_3051.jpg

この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008府中湖ドラゴンカヌー その3
- 2008/10/23(Thu) -
今年は去年の撮影を元にして作戦を立てて見ました。
1レース目はサンヨンにx1.4テレコンでアップ中心に。
でも少し絞って被写界深度は少し深くする。

IMG_2584.jpg

2レース目は70-200f4にテレコン付きで引いた写真も撮る。
特にゴール付近は接戦になると注意。

IMG_2589.jpg

決勝レースは70-200f4でアップは捨ててレースの駆け引きに集中~。

IMG_2632.jpg

の予定が朝からの雨でめちゃくちゃに~。

IMG_2640.jpg

それなのにレンズの設定は予定通り。
誰か私に臨機応変とか融通とかの言葉の意味を教えて~。

IMG_2697.jpg

バカだから暗ければISOを上げればいいやと。
はい雨とノイズが乗ってます。
手ブレも被写体ブレもしてます。

IMG_2708.jpg

ノイズリダクションを強にするのを忘れました。

IMG_2710.jpg

シャッタースピードが遅すぎです。

IMG_2777.jpg

18-500のレンズが欲しいです(笑)

IMG_2815.jpg

1年で1回しか撮れないレースです。
来年は晴れてくれますように。

IMG_2818.jpg

この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008ラクロス-トーナメント その2
- 2008/10/21(Tue) -
第3試合の徳島大 vs C-foce です。
この中四国リーグには大学のクラブ以外に社会人のクラブチームが
2チーム参加しています。
C-foce はその内の1チームです。

IMG_3665(1)_20081021161850.jpg

IMG_3604(1).jpg

IMG_3662(1).jpg

先日買った新しいカメラのCANON EOS 50Dには「高輝度側・階調優先機能」ってのが有ります。
これは光量の強いときや水や雲など白トビしやすい被写体の撮影に効果を発揮し白トビを抑制する物です。
つまり強い太陽の光で白いユニフォームの色が飛んでしまうのを防いでくれる機能です。

IMG_3665(1)_20081021161850.jpg

IMG_3669(1).jpg

IMG_3676(1).jpg

さらには、オートライティングオプティマイザ機能ってのも付いています。
これは、白い面積が多いと、全体的に暗めの写真に仕上がることがあります。
そうした場面でも、自然で明るい色に補正します。
逆光時に、顔が暗く写ってしまった場合でも、顔を検出して自動的に明るく補正します。

これが効きます!
つまり顔を検出して暗くなった顔を明るく補正するってことは、日々の練習で日焼けした
顔を明るく撮すってことです。
その証拠に前回30Dで撮った写真は順光なのに周りの影響で顔が黒っぽくなっています。
今回50Dで撮った写真は顔がかなり明るく写っていました。
もちろん100%では無く、暗めに写っていた物もありましたが。

IMG_3722(1).jpg

IMG_3763(1).jpg
IMG_3783(1).jpg

犬撮り用に買った新しいカメラですが、ラクロスレディーにぴったりだったのかも知れません(笑)。

IMG_3793(1).jpg

IMG_3989(1).jpg

この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008府中湖ドラゴンカヌー その2
- 2008/10/19(Sun) -
去年から撮り始めたドラゴンですが、去年の大会は1日中晴れで暑くて日焼けした程でした。
スタート時からしばらく続く遠方の撮影は太陽を反射する明るい水面に泣かされ、
皆さんをアップで撮れるゴール地点はバックの暗く沈んだ木立でシャッタースピードが稼げず。
と苦しい戦いでした。

IMG_2261(1).jpg

IMG_2325(1).jpg

それに比べて今年は、雨。
それも朝から晩までず~~っと雨。
強くなったり弱くなったりしながらも1日中降ってました。
風も吹いていて、レースがたまたま強い向かい風の時にあたった
参加者の皆さんは辛かったと思います。

IMG_2362(1).jpg

IMG_2398(1).jpg

2レース行われる予選では雨カッパを着たり救命胴衣を着たりと中々カラフルです。
用意されてるボートも全部色が違うので見ていて綺麗です。

IMG_2404(1).jpg

IMG_2444.jpg

プログラムの紹介記事を見ていると、今年はうどんを食べに来ました~って言う
県外組が目に付きました。
関東、東海からも遠征に来てくれています。
これは我々犬組サンと同じかな~。

IMG_2446.jpg

IMG_2456.jpg

今回は某氏に頼んで本部テントに入れて貰いました。
そうでないと、あの雨ではとても1日中の撮影は無理と思ったので。
結果はアナウンスなんかも良く聞こえて助かりました。
ゴール付近はスピーカーから遠く、放送がはっきり聞こえないので。
来年もよろしくお願いします(笑)。

IMG_2479.jpg

IMG_2497.jpg
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008ラクロス-トーナメント
- 2008/10/16(Thu) -
玉野スポーツセンターで行われた2008ラクロス中四国女子リーグの
トーナメントへ行ってきました。
ところが、さあ行きましょうと準備をして車に乗り込むまでは良かったのですが
セルを回してもグゥと言っただけでエンジンが掛かりません。
ハハハ~、バッテリー上がりです。
弱っていたバッテリーが秋の冷え込みでアウトになったようです。
仕方なく新しいバッテリーを頼み(困ったときは義兄弟)ブースターコードが見当たらず
(多分実家に有り)マツダのセールスさんに家まで来て貰いエンジンを掛けました。
それからショップまで行ってバッテリーの付け替えです。
フロントガラスがバルクヘッドよりかなり前まで張り出してきているので、
バッテリを外すのに上に抜けなくて、えらく時間が掛かりました。
やっとバッテリーを交換して出発できたのがもう10時前です。

IMG_3313.jpg

IMG_3317.jpg

そんな時間では第1試合の CURIOUS vs 広島修道 には間に合いません。
元々玉野と言えば宇野港から近いのでフェリーで行こうかと考えていましたが
予定よりも出発時間が1時間半も遅くなったので瀬戸大橋で行くことにしました。

IMG_3341.jpg

IMG_3347.jpg

ナビの案内で水島まで走ると料金が何と1、900円です。
これには驚き!
土日祝祭日の日中半額をバタバタしていてすっかり忘れていました。
この値段なら気軽に岡山まで渡れます(笑)。

IMG_3394.jpg

IMG_3426_20081016220704.jpg

現地に到着すると、当然第1試合はほとんど終わっていたので写真も試しに撮っただけで
あんまり撮っていません。
やはり先日の土器川河川敷で知り合いになった岡大と徳大の試合をメインに撮ることにして
ゆっくりと見学と腹ごしらえ(笑)。

IMG_3529.jpg

IMG_3533.jpg

力の拮抗した上位の試合は見応えがあります。
先日の土器川で行われた試合ははっきり言って力の差が有りすぎて
ワンサイドゲームになってしまってました。
見ていてちょっと面白くなかったです。

IMG_3534_20081016220746.jpg

勝手に応援していた岡大さんはわずかな差で破れましたが来年は頑張って下さい。
前線までボールを運んだミッドフィルダーさんはいつもアタックにパスをして
きれいに決めようとしているような感じがしました。

IMG_3592.jpg

勝利されました松大の皆様おめでとうございます。
接戦であまり点が入らず苦しい展開だったと思いますが、
速攻とカウンターが決め手だったように思います。
ところで大きなことを言いながら松大さんの写真があまり有りません。
もっと撮ったような気がしていたのですが何故でしょう?
私がいたグランドの反対側での試合が多かったからかな。
この記事のURL | ラクロス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
土器川河川敷
- 2008/10/13(Mon) -
昨日は曇って散々だったお天気が、今日は売って替わって
雲がほとんど無い良い天気。
それならば一人だけ撮影会だってことで行きました。
土器川河川敷へ。

IMG_4422.jpg

IMG_4428.jpg

EF50mmf1.8Ⅱ + ピクチャースタイル - オリンパスブルー。

IMG_4433.jpg

IMG_4435.jpg

タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
+ ピクチャースタイル - オリンパスブルー + C-PLフィルター。

ピクスタのオリンパスブルーでも青が濃くはなりますが
やっぱりPLフィルターを使うと空の色の濃さが増します。

IMG_4472.jpg

IMG_4474.jpg


アールは下から見上げる形になったので目が少し物を言っていません。

IMG_4484.jpg

ハルカ、上に飛びすぎ~。

IMG_4526.jpg

なんちゃってディスクドッグのチャッピー(笑)。
この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
国営満濃公園
- 2008/10/13(Mon) -
12日は国営満濃公園が入場無料の日だったのでガルシアさん達と
ポートレートを撮りに行ってきました。
ところが天気予報は朝から晴れマークオンリーなのに雲がドンドン広がってきます。
さらに分厚くなってきてるし~。
レフ板を持っていったのに全然使えない。

手始めに写真を撮られ慣れてるチャッピーをサンプルに(笑)。

IMG_4066_20081013115534.jpg

IMG_4085.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4132.jpg

ガルシアさん、ごめん。
ちょうど太陽が完全に隠れていたので色が薄いし、黒い子の目が全然見えません。
又今度撮らせて下さい。

IMG_4188.jpg

このトイプードルの黒い子は背面液晶では目が見えませんでしたが
パソで見ると前髪で隠れているの以外はそこそこ撮れていました。

IMG_4209.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4284.jpg

IMG_4354(1).jpg

鼻でか写真風のチャッピー。
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-8
- 2008/10/08(Wed) -
ここでNDA神戸農業公園も最後になります。
3時過ぎから急に暗くなってきて普通では撮れなくなってきました。
でも本当はこんな時に超高ISOのテストをすれば良かったのに忘れてました。
それならばと始めたのが流し撮り。
でも早い子は体の上下の揺れが大きいので難しい~。
遅い子だと1/160秒あたりで撮れるのにやっぱりこの子達には1/250秒が必要です。

IMG_1476(1).jpg

IMG_1549(1).jpg

IMG_1594(1).jpg

IMG_1654(1).jpg

IMG_1676(1).jpg

IMG_1710(1).jpg

IMG_1758(1).jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2008府中湖ドラゴンカヌー その1
- 2008/10/06(Mon) -
湖龍会の皆様、優勝おめでとうございます。


朝から雨の中、府中湖で行われたドラゴンカヌーを撮りに行ってきました。
今年の出場者に関東龍舟を見つけてビックリ。
コメントを見ると東海龍舟も来ています。
田舎の大会に強豪のメジャーチームが来てくれると盛り上がります。

貼ったのはレディースと男子の決勝ゴールの模様です。
写真は後日、少しずつアップしていきます。

IMG_3048(1).jpg

IMG_3136(1).jpg
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お神楽
- 2008/10/04(Sat) -
地元の小さなお祭の前夜祭、お神楽(おかぐら)へ行ってきました。
明日は私に用事があるのでお祭りに行けません。
それで今晩家族で夕飯がてら行ってきました。

お神楽を見るのはいったい何時からだろう?
若いときは獅子舞をやっていたのでその時間にお宮さんにいることは無く。
子供の時以来でしょうかね。

IMG_2139(1).jpg

高音のでる中太鼓と銅拍子(銅で出来ているのでしょうね、
小さいシンバルでドラの音のような音がします)に合わせて面を着けた神官?
禰宜?の方達が舞います。

IMG_2146(1).jpg

IMG_2181(1).jpg
本気で見るのは初めてだったので最後まで見たかったのですが
第1部(猩々の舞)が終わったところで退散しました。
うちの婆さんの話では第2部は二人の掛け合いになるそうです。

IMG_2237(1).jpg

IMG_2252(1).jpg

この記事のURL | 祭り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-7
- 2008/10/03(Fri) -
この頃(3時過ぎ)から段々雲行きが怪しくなり始めました。
午前中は暑いくらいの日射しで、首の後ろが日焼けするほどだったのに。

IMG_1093(1).jpg

IMG_1169(1).jpg

IMG_1215(1).jpg

IMG_1277(1).jpg

IMG_1290(1).jpg

IMG_1342(1).jpg

IMG_1404(1).jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-6
- 2008/10/02(Thu) -
50Dネタも切れてきました。
写真だけ貼ってお茶を濁しましょう(笑)。

IMG_0869(1)_20081002222543.jpg

IMG_0888(1).jpg

IMG_0950(1).jpg

IMG_0961(1).jpg

IMG_1011(1).jpg

IMG_1040(1).jpg

IMG_1080(1).jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-5
- 2008/10/01(Wed) -
NDA神戸農業公園-3 で書いたオートライティングオプティマイザ。
あの時の評価を私は完全に間違えていました。

http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/50d_03.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/22/8530.html

Avモードで撮ると露出が暴れて、特に黒い子はシャッタースピードがた落ちで
以上に白っぽくなっていました。
私はこれをオートライティングオプティマイザのせいと思ったんです。
でもよく考えるとトーンカーブをいじってだけではシャッタースピードは落ちません。
もしかして今使ってる古いソフトでは50DのEXIFを正しく読みとれないのではと気が付きました。

IMG_0631(1)_20081001221328.jpg

IMG_0619(1).jpg

てなわけで早速50Dに付属しているソフトを一式インストールしました。
はいその結果は、評価測光で露出が暴れたと思っていた写真は中央重点測光で撮ってました~。
だから白いディスクがアップになると暗くなり、黒い子がアップになると白くなる。
当たり前の現象でした。

IMG_0635(1).jpg

IMG_0652(1).jpg

実は今まで使っていた30Dが黒い物はより黒く撮れて、黒い顔に目はつぶれてしまい
白い子は白飛びするというデジカメの逆を行く設定に慣れてしまい、考えが間違っていたようです。
皆様、お騒がせしました。

IMG_0695(1).jpg

IMG_0706(1).jpg

確かに評価測光にしてからは黒い子は少しグレーっぽく写ってました。
この辺りは西羅を綺麗に撮る為にもう少しテストが必要です。
-1/3補正でちょうど良いかなと思うのですが、今までが黒い子はプラス補正だったので
慣れるまでに時間が必要かも。

IMG_0724(1).jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
