2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDA神戸農業公園-4
- 2008/09/30(Tue) -
残りのフリーの写真を。
って枚数が少なくないですか~。
実は1ラウンド目は朝一なので問題なく撮れました。
2ラウンドのディスタンスは皆さん枠狙いで面白くないのでパス(笑)。
ディスタンスの決勝の後がフリーの決勝ラウンドだったんですが
バッテリーが1、900枚撮ったところで切れました~。
30Dだと1日で2千枚は余裕だったのですが、高速演算処理のDIGIC 4と
毎秒6.3コマは電気を大食いするようで(笑)。

IMG_0188(1).jpg

IMG_0204(1).jpg

最近のフリーの流れに沿って皆さんボルト系の技がもの凄く減っています。
犬に負担をかけないので良いんだとは思いますが。見てる方はちょっとつまらないかなと
思いますがいかがでしょうか。

IMG_0232(1).jpg

IMG_0233(1).jpg

IMG_0268(1).jpg

50Dは40Dに比べてAF速度が上がってると言う人がいます。
わたしのように30Dから比べると静かにトルクを感じさせない動きで早いです。
でも実際は40DとAF速度(レンズの回転速度)は変わってないそうです。
ところがAF所要時間は短くなっている。
なぜならブレーキの利きが良くなってるそうです。
40Dは早めにブレーキをかけてす~っと止まる。
ところが50Dはギリギリまで全開できて、急ブレーキで一気に止める。
その差がAF時間の差になってるそうです。

某店長談(笑)

IMG_0272(1).jpg

IMG_0288(1).jpg

IMG_0340(1).jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-3
- 2008/09/29(Mon) -
今日のテーマは40Dから採用されているオートライティングオプティマイザ。
早い話がオートの設定だと暗くなるような、白が多い場面、ストロボが届かない場合
逆光なんかで顔は暗くなる場合、曇りで濃淡が少なくなる(コントラストが低くなる)場合に
自動で持ち上げて適度な明るさにしてくれるって機能です。
40Dだと青空にノイズが出るとか言われてましたが50Dではどうなったのか?
楽しみに試してみました。

似たような機能の高輝度側・階調優先機能ってのが有ります。
こちらは白飛びを防いで広いダイナミックレンジで撮そうって機能です。
ISO感度を上げて撮っておいて、後で感度を下げることで明るいところから暗いところまで
広くカバーしようとする、昔のカセットテープのドルビーノイズリダクションみたいな機能です(笑)。
でも私は少々白飛びしても良いから今回は無しで行きました。

IMG_0510(1)_20080929220641.jpg

IMG_0514(1).jpg

まずはフリーで帽子を被った人の顔は暗いまま~。
これは家に帰って取り説を見てみたら、露出をマニュアルにした場合は機能しないとなってました。
それなら今回は晴れたり曇ったりの繰り返しで、早い時間から絞り優先で撮ってたので行けてるかも。

IMG_0562(1).jpg

IMG_0577(1).jpg

と思ったらそうは思うようには行きませんでした。
暗くなったら明るくする。
それなら最初から暗い、いや黒い物はどうなるのか?
つまりは黒ラブさんやらブラック&ホワイト ボーダーさん達は?

IMG_0578(1).jpg

撮ってるときに、オート(Avモード)だと結構露出が暴れるなとは
思ってましたがこれほどとは。
20D、30Dとは違って40Dからの評価測光はは黒い物は黒く、白い物は白く
写るようになってますよと聞いていたのでショックでした。

IMG_0592(1)_20080929220720.jpg

本来ならば一番に来るはずの、ディスクドッグ香川の若きエース、ハルカ や 佐為。
アールにポカちゃんの写真が~。
はい、黒い物は明るくしなくっちゃとカメラさんは頑張ってくれました。
何を考えての1/320秒なのか。
そこは1/1250の設定なんだから~。
被写体ブレの手ブレの流し撮りで真っ白けでした。

IMG_0605(1).jpg

黒い子は色が変でしょう。
でも普通のラブやレッドボーにウイペット、コーギーやジャックは綺麗に撮れるんですよ。
黒ラブと黒コッカーと黒ボーダーが駄目なだけで。
オートライティングオプティマイザは毛色に合わせて使い分けしないとダメみたいでした。
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-2
- 2008/09/28(Sun) -
お次はディスタンスを。
最初はAFポイントを自動9点で撮ってみました。
使えるかどうかのテストです。
結果は大きくて走るのがゆっくり目な子には使えます。
特に投げ手が上手くて真っ直ぐ飛ぶディスクに、大きな体で走るのが遅い子だと。
でもこれだと中央1点でも同じなんですよね(笑)。
結局、途中からはいつもの中央1点で撮りました。

IMG_0373(1).jpg

IMG_0389(1).jpg

今回50Dで一番変わったと思うのが動体へのピント精度です。
30Dに比べると、ピントのあった写真は薄皮1枚剥がしたような写真が撮れてます。
今まではこんな物かなと思っていた30Dの動体写真。
もしかして全てが僅かなピンぼけだったんでしょうか?

IMG_0392(1).jpg

IMG_0402(1).jpg

AF動作中に手にレンズの動き(トルク)を感じません。
撮ってて、あれっ?ちゃんと動いているのかな?と何度かわざと違う場所にレンズを向けて
AF動作の確認をしました。
さすがに大きくずらすとその時はレンズの動く感触が手に伝わってきました。

IMG_0418(1).jpg

IMG_0456(1).jpg

視度調整を忘れていて、夕方の撮影の最後にしましたが、
それまでファインダーの見え方がそんなに気にならなかったのは何故なの?

IMG_0492(1).jpg
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA神戸農業公園-1
- 2008/09/28(Sun) -
昨年CANONから出たEOS-40Dが気に入らなくて
(と言うよりNIKON-D300が気に入った?)
ずーっと使い続けて来たEOS-30Dですが、50Dの発売を聞くと
もう我慢できません。
予約して発売と同時に購入しました。

手に入れると使いたいですね(笑)。
早速、神戸で行われているNDAの大会に行って来ました。
もちろんチャッピーは留守番で写真だけを撮りにね。

まずは朝一で行われたフリースタイルから。

IMG_0034(1).jpg

IMG_0047(1).jpg

今回もポカ家のタープに入れさせて貰ったのでゆっくり出来ました。

フリーの事前申し込みは5名でしたが当日参加者が9人もいて凄いですね。
こんなに多いのは香川大会だけかと思っていましたが。
昨年のジャパンカップの覇者、フリーの女王様も来てませんでした。

IMG_0052(1).jpg

IMG_0092(1).jpg

今回はおNEWのマシン、50Dのテストと言うことで色々設定を変えながら
どれが良いか試行錯誤しながらの撮影でした。

IMG_0136(1).jpg

IMG_0148(1).jpg

ディスクドッグを撮ってみて一番に感じたのが背面液晶が撮っても綺麗(笑)。
まるでNIKONみたいに綺麗です。
サイズが小さいこと以外はパソコン並ですね。

IMG_0171(1).jpg

この記事のURL | ディスクドッグ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ステレオ
- 2008/09/09(Tue) -
某所でレスをしてたら良いネタだったのでこちらへ書き直し(笑)。

もう今となってはいつ買ったのか忘れてしまうほど前と言っても10数年前からですが。
ず~っと使って来たシステムコンポ(ステレオ)をちっちゃいミニコンポに変えました。
先々週のことで、買ったのはオールインワンで
KENWOODの CD/MDレシーバー R-K700-N

今まではアンプにCDとカセットデッキは有れどもテープは処分してもう有りません。
車にカセットが付いてないのでCDに焼くか、調子の悪い娘のミニミニコンポでMDに落としていました。
スピーカーは20年近く前の物ですが壁に取り付けタイプなのでそのまま使ってます。
それで今頃MDステレオですよ。
CDの80分は車で遠出をすると短いのでね。
MDの2倍モードならカーステでは音質は気にならないのでOK!です。

ところが(下手すると30年物)ヘッドフォンがジャックの太さが合わなくて使えません。
てな訳で オーディオテクニカのATH-P100M っていうちっちゃくて軽いヘッドフォンを買いました。
これは録音時のモニター用なので聞こえれば良いんです。
もう家でステレオを聴くことなんて殆ど無くなりましたから。

とか言いながら、水越けいこさんのCDを落札しようと奮闘中(笑)。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008 婆娑羅祭-後
- 2008/09/01(Mon) -
丸亀-婆娑羅祭の後編です。
と言っても削除削除削除なのだ~と思いっきり消した中から
縮小したらちっとは見られるかも残った写真です。
それを半分にして前後でアップしました。
あとで参加された連を見ていたら見たいところがいっぱい有りました。
来年は暑くても昼から行ってみよう。

IMG_3859.jpg

IMG_3907.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_4069.jpg

IMG_4089.jpg

IMG_4097.jpg

IMG_4120.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4174_20080901233535.jpg

IMG_4184.jpg
この記事のURL | 祭り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
