2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四国アジリティーコンペ -3-
- 2008/04/29(Tue) -
すんません、ジョセ家の写真は全滅です!
ただ写ってるだけなら有りますがピントは合ってないし、
物の見事にめちゃくちゃです。
次回の四国ブロックは1日いますので頑張ります。

IMG_7368(1).jpg

IMG_7397(1).jpg

IMG_7451(1).jpg

どうも今回は朝のビギナー、それもスモールがとっても良い感じで撮れたんです。
それに気をよくして自分が撮りたい写真を撮ってしまいました。
あれもこれもと欲張らずに撮れる場所、障害に集中すべきでした。

IMG_7457(1).jpg

IMG_7685(1).jpg

IMG_7798(1).jpg


後は相変わらず写真が暗い。
軽い逆光気味と言うよりお昼の真上の太陽の位置だと
もう黒い顔の子の目がつぶれて見えません。
マニュアル露出は標準が何処か判らないのでどれも暗くなってました。

IMG_8020(1).jpg

IMG_8023(1).jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(5) | TB(0) | ▲ top
四国アジリティーコンペ -2-
- 2008/04/29(Tue) -
IMG_7329(1).jpg

IMG_7231(1).jpg

IMG_7244(1).jpg

IMG_7263(1).jpg

IMG_7284(1).jpg

IMG_7290(1).jpg

IMG_7312(1).jpg

IMG_7324(1).jpg

この記事のURL | アジリティ- | CM(2) | TB(0) | ▲ top
四国アジリティーコンペ -1-
- 2008/04/29(Tue) -
NDA広島のアップも終わってないのですが、日曜日にお隣の県の東温市で
アジのコンペ(練習試合)が開かれたので撮りに行きました。
スピードの無い小型犬のうちは良かったのですが、早いラージクラスはほぼ全滅でした。
最近、気になってる露出に気を取られ過ぎってのも有りますが歩留まりが悪すぎです。

ままあの小型犬から。

IMG_7112(1).jpg

IMG_7122(1).jpg

IMG_7169(1).jpg

IMG_7189(1).jpg

IMG_7194(1).jpg

IMG_7199(1).jpg

IMG_7213(1).jpg

IMG_7215(1).jpg
この記事のURL | アジリティ- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-6
- 2008/04/27(Sun) -
ここから午後の部です。
少しは晴れ間も見えていた空がどんどん曇ってきて、
風に流されるディスクを追う犬達からピントがどんどん外れていきました。
良い写真が少なくなってきたのでもう少しです。

試合中にひょこっと横を見るとゴールデンを背負った方が歩いていきました~。

IMG_6447(1).jpg

IMG_6527(1).jpg

この上下のウイペットは良く似ていますが別の犬です。

IMG_6536(1).jpg

IMG_6559(1).jpg

IMG_6566(1)_20080426233426.jpg

IMG_6849(1).jpg

IMG_6853(1).jpg

IMG_6872(1).jpg

この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-5(ドギーズ後編)
- 2008/04/25(Fri) -
この時間帯は少しだけ晴れ間がのぞいてました。

IMG_6338(1).jpg

IMG_6341(1)_20080425212846.jpg

IMG_6353(1).jpg

IMG_6376(1).jpg

IMG_6387(1).jpg

IMG_6402(1).jpg

この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-4(ドギーズ前編)
- 2008/04/24(Thu) -
ドギーズ(小型犬)は正面からでは遠くて小さくしか撮れないし、
風で結構乱れてたので帰ってくるところを待ち伏せ~。
IMG_5740(1).jpg

IMG_6310(1).jpg

IMG_6316(1).jpg

IMG_6318(1)_20080424215135.jpg

IMG_6326(1).jpg

IMG_6333(1).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-3
- 2008/04/23(Wed) -
やっぱり少しでもお日様の光が有ると写真が冴えます。

IMG_6090(1).jpg

IMG_6112(1).jpg

IMG_6116(1).jpg

IMG_5603(1).jpg

IMG_6757(1).jpg

IMG_5580(1).jpg

IMG_6800(1).jpg

この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-2
- 2008/04/23(Wed) -
朝一から出かけた広島は山の上ってことも有り、天気予報どうりの曇り。
と強風~。

最近はディスクの練習の日は晴れてますが、写真を撮ろうとすると曇りか雨。
それはもう、もの凄い高確率です。

IMG_5762(1).jpg

IMG_5768(1).jpg

私の使っている CANON 30D なんですが,やっとこのカメラのクセが判ってきたようです。
2年も使ってきて何を今更と思うかも知れませんが、そこはほれ、あれですから~。

IMG_5770(1).jpg

IMG_5802(1).jpg

今までは晴れた日でも何となく薄暗くぼやっとした写真しか撮れていませんでした。
それが先日のブルーインパルスでいくら何でものプラス1補正。
これで目が覚めました。
よそ様のディスクドッグの写真でも、薄々は感じてはいたのですが。

IMG_5839(1).jpg

IMG_5859(1).jpg

私のカメラは+1/3では暗くしか撮れない。
風景なんかには良いのでしょうが、ポートレートでは最低でも+2/3補正で
後は犬の毛色での微調整かな。

IMG_5919(1).jpg

IMG_5967(1).jpg

当然マニュアル設定も露出バーが+2/3辺りに来るように決めます。
これでほぼ普通の明るさの写真が撮れるようになりました。

IMG_6006(1).jpg

IMG_6024(1).jpg

今回は曇りだったので晴れた日にテストしてみます。
次はアジかな?
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島-1
- 2008/04/20(Sun) -
これから暑くなると撮れなくなるディスクドッグ大会。
てな訳でNDA広島へ参加されるDDKメンバーにくっついて広島へ
ディスクドッグの写真を撮りに行ってきました。
先日、ETCのマイレージのポイントが還元されたのが大きいのですが(笑)。

まずはDDKメンバーから。

北斗パパ&北斗 プレジャー。
1ラウンド-2位。

IMG_6423(1).jpg

2ラウンド-1位。

IMG_6665(1).jpg

2ラウンドのトータルで、優勝おめでとうございます~。

ポカ母&ポカ レディース。
風に負けました~。

IMG_6162(1).jpg


ポカ母&佐為 レディース。
風に負けました。

IMG_6270(1).jpg

北斗パパ&西羅 フリー。
この日の西羅はテンションが上がらず・・・、残念でした。

IMG_5696(1).jpg

IMG_6491(1).jpg

IMG_6718(1).jpg

vdちゃん&クリス フリー。
ディスタンスで猛追するも結果は2位。
秋になったら頑張りましょうね。

IMG_5641(1).jpg

IMG_6478(1).jpg

IMG_6791(1).jpg

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブルーインパルス_その最後
- 2008/04/16(Wed) -
東を向いて撮った写真は補正してもフレアで白っぽくなってました。
と言うわけで一気に行きます。

IMG_5242_20080416001720.jpg

IMG_5274_20080416001738.jpg

IMG_5281.jpg

IMG_5289.jpg

IMG_5307.jpg

IMG_5337.jpg

IMG_5416.jpg

IMG_5538.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ブルーインパルス-展示飛行
- 2008/04/14(Mon) -
ネット上でよそ様を眺めていると土曜日は練習飛行で日曜日が展示飛行だと書いてあります。
それならば日曜も行かなくては行けません(笑)
てな訳で行ってきました。
でも土曜日はお昼過ぎからで、日曜日は午前中。
はい、太陽の位置が違います。
土曜日は気にならなかった飛ぶ位置が、日曜日は太陽の光がレンズに入りフレアーが。
それと+1/3では全然足らなかったので+1(+3/3)の補正をしています。

IMG_5233.jpg

IMG_5242.jpg

この2枚は、前日ニコ爺さん達がお話しされていた構図をまねて撮ってみました。
格好良く見えるでしょうか?

IMG_5256.jpg

IMG_5272.jpg

演技の内容が前日と殆ど同じなのですが、フレアーが入り微妙にピントが甘くなってました。

IMG_5274.jpg

IMG_5358.jpg

IMG_5362.jpg

航空ショーに行きたくなりますね(笑)。

IMG_5384.jpg

IMG_5526.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ブルーインパルス
- 2008/04/12(Sat) -
瀬戸大橋の開通20周年記念でブルーインパルスがサンポート高松にやってくると
ミューさんからお聞きしました。
こんな話を聞くとじっとしておれません。
早速行ってきました。

IMG_4963.jpg

今日の予定は、
・午後1時30分頃、倉敷市鷲羽山上空から瀬戸大橋上空を香川県坂出市番の州方面に向かって、スモーク(煙)を出しながら通過します。
・午後1時35分頃から約15分間、サンポート高松上空を基点に、展示飛行を披露します。
でしたので11時前に家を出てまずは腹ごしらえに坂出の「がもううどん」へ。
ところがこの時間なのにすでに長蛇の列が。
土曜日はいつも12時過ぎには玉切れで終了なんですが11時でもダメですか~。
しかたなくその辺で軽く食べて高松へ。

IMG_4984.jpg

サンポートの地下駐車場へ入ろうとすると長い列が出来てました。
まあ時間はあるのでのんびりと並んで待つことに。
そのうちにアンパンマンショーが終わった頃から列が進み始めて無事に駐車できました。

IMG_5007.jpg

海辺まで歩いていくと一眼を持ったお爺さん達があちらこちらにたむろしています(笑)
その内のニコ爺さん達がちょうどベンチのそばで話していたので、
レンズをセットがてらにお話しを拝聴しました。

IMG_5021.jpg

山側から海へ向かって飛んでくるので、サンポートタワーをバックに撮れればOK!なんだそうです。
でもレシプロ機と違って早いから難しいよ。
だから標準レンズで撮ってトリミングするんだ、って言ってました。

IMG_5032.jpg

私ももちろんニコ爺さん達の意見を尊重してまずは EF70-200mm F2.8L IS USM で望みましたが
こんなレンズじゃ小さくしか撮れないので全然ダメです。
速効で EF300mm F4L USM に交換しました。

IMG_5044.jpg

その後はx1.4倍のテレコンを付けたり編隊を組んでた時は70-200にすれば良かったな~
と思いましたが追いつかないのも有りました。

IMG_5095.jpg

それよりも空が薄日は差している物のず~っと曇りで、露出補正を+にしていましたが
肝心のブルーインパルスが暗くしか撮れませんでした。
もっと+補正かマニュアル露出が正解だったようです。

IMG_5162.jpg

ちなみに明日の予定は
・午前10時頃、倉敷市鷲羽山上空から瀬戸大橋上空を香川県坂出市番の州方面に向かって、スモーク(煙)を出しながら通過します。
・午前10時5分頃から約15分間、サンポート高松上空を基点に、展示飛行を披露します。
となっています。

IMG_5182.jpg

雨が降ってなかったら行こうかな~。
この記事のURL | カメラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
花見-その後
- 2008/04/07(Mon) -
写真をパソに落としてから、あ~でもない、こ~でもないといじってみましたが
全然ダメダメです。
まるで良い写真にならない。
暗めにとって持ち上げる?
白っぽくなるだけで色は薄いは見られた物じゃありません。
つくづく自分の絵心のなさにあきれます。
これなら初めから明るめに撮ろう。
こんな感じに。

IMG_4949(1).jpg

このタムの 28-75f2.8 なんですが、何かちょこっと前ピン気味。

IMG_4941(1).jpg

ボケは綺麗なので順光で撮ってもダメならメーカーで調整が必要なのかも知れません。

今回はうどん屋さんに縁が無く、それでも徳島からの帰りに小腹が空いたので
以前犬友さんから聞いていたおそばやさんをたまたま発見したので寄ってみました。
おいで家」さんです。
住宅の一部を増築してお店にしていました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花見-その2
- 2008/04/07(Mon) -
世界で2番目のうどん屋さんで食べられなかったので
以前から気になっていたお店へGO!。
そこは国道沿いの駐車場も広く小綺麗一般セルフ店な。
見るからに怪しそうな気配は0の店なのに
何時もお昼時には駐車場は結構埋まっています。
ちょっとうどん玉は小さめでしたが、うどんのこし、出汁共にOK!でした。
またこよっと。

その後はちょうどお昼頃なので一気に走ります。
ちなみに長距離を移動するときは、御飯じぶんに走れってのが定説。
みんなが食事中の空いてる道路を走り、自分はみんなが走ってるときに
空いたお店で食事をするのがね。
ちょうど世界一のうどん屋さんの前を通りました。
空いてたらよってみようかと思いましたが橋の途中まで並んでいたので
あっさりパス(笑)。
道の駅でトイレ休憩を済ませて山道へ。
でもこの頃から薄曇りだった空は真っ白に。

IMG_4889.jpg

道の駅でトイレ休憩を済ませて山道へ。
でもこの頃から薄曇りだった空は真っ白に。

IMG_4837.jpg

去年来た時は一週間遅れてガラガラだったのですが流石に桜が見頃と言うことで
周りの道路も路駐で渋滞してます(笑)。
上まで上がる道は狭いので皆さんに習って私たちも坂の手前で車を止め歩きです。

IMG_4840.jpg

こちらは一本桜で有名なエドヒガンです。
巨大な一本桜のしだれ桜も同じ品種だそうです。

IMG_4845.jpg

その他に中程度の桜の巨木があちらこちらに点在しています。

IMG_4907_20080407001141.jpg

坂道を最後まで登り切るとそこには巨大な一本桜の姿が。

IMG_4874.jpg

IMG_4877.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
花見-その1
- 2008/04/05(Sat) -
明日の日曜の天気は崩れるでしょうとの予報を信じて行ってきました。
嫁と一緒に花見の梯子(笑)。
チャッピーは背が足りないのと車で走るばっかりなので留守番。

まずは県内でも有名なしだれ桜。
去年、実家のじいさんばあさんから聞いてはいましたが行くのは初めてです。
ここは何時も少し開花が早いらしくてもう葉桜になりかけていました。

IMG_4801(1).jpg

それにしてもただ撮っただけの写真です。

IMG_4804(1).jpg

途中に世界で2番目に美味しいうどん屋さんが有るのですが、朝の10時ですでに道路まで列が
延びていまして、駐車場まで行きましたが断念しました。
ちなみにそこに止まっている車の大半が県外ナンバー。
お若い方が多かったので春休みの学生さんでしょうか?

IMG_4809(1).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜桜
- 2008/04/01(Tue) -
会社帰りに夜桜に行ってきました。
まずはバーベキューで腹拵えし、その後はじっくりと桜を見ながら。

IMG_4787(1).jpg

IMG_4648(1).jpg

IMG_4649(1).jpg

IMG_4656(1).jpg

実際の花見としてはちょっと早いかな~。
半分は蕾で半分が咲いてるって感じでした。

IMG_4688.jpg

IMG_4693.jpg

IMG_4698(1).jpg

IMG_4733(1).jpg

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
