2008 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2008 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラが欲しい・・・けど
- 2008/02/23(Sat) -
30Dを買ってからそろそろ2年が経ちます。
その間、ず~っと9割以上は犬の写真を撮ってきました。
そうして先日の香川大会でも感じたカメラの行き詰まり。
メインのレンズを EF300mmf4 にしたために、重くて
出番が少なくなったSIGMAの 70-200f2.8HSM を手放しました。
その代わりに買った EF70-200f4 はピントさえ合えば写りは良いのです。
でもどちらのレンズも中央だけに有るf2.8センサーが使えません。
それで動体を撮るとピントが甘い、逆光だとかなりピントが甘い、
黒ラブを逆光で撮ると目が何処にあるか判らないぐらい暗くピントも来ない。
サンニッパを買えれば問題は少なくなるのですが中々重くてお値段も高いので
もし買えたとしても2日間の大会で振り回すのは私には無理です。

何てことを考えながらキタムラに40Dの見積もりに行ったら
今、30Dをお持ちですよね。
今の40Dの価格の落ち方を見ていると新機種が早く出るかも知れません。
(店長さんも以前同じようなことを言ってたのでその店の見解は40Dは短命かもってことらしいです。)
夏までお待ち下さい。
もしその時に新しいのが出て無くても値段は間違いなく下がっていますから。

と言うわけで40Dを買わずに帰ってきました。
40DだとAFポイントの数は今使ってる30Dと同じ9点なんですよね。
中央以外のAFポイントはクロス即距になっているのでAF精度は上がってるようなんですが
中央付近にAFポイントが少ないので自動でも中央1点でも日の丸ポーズになってしまいます。
つまり飛んでる犬のお腹にピントが来て顔はボケる。

そうなると考えられるのが
逆光、顔の黒い子用に EF200f2.8L を買う。
9点クロスと6.5コマ/秒の40Dに買い換える。
値段に手が届くようになってきた中古の EOS-1D MarkII を買う。
45点AFと8.5コマ/秒は凄いですね。

迷うところです。

IMG_1060(1).jpg

IMG_1126(1).jpg

IMG_1132(1).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
ボルゾイ
- 2008/02/13(Wed) -
と~ちゃんのご希望があったのでその他の写真を貼っておきます~。

IMG_3725(1).jpg

IMG_3731(1).jpg

IMG_3733(1).jpg

IMG_3735(1).jpg

IMG_3736(1).jpg

IMG_3737(1).jpg

IMG_3745(1).jpg

IMG_3746(1).jpg

IMG_3750(1).jpg

IMG_3792(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(9) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_最終日
- 2008/02/12(Tue) -
最終の日曜日です。
ダイジェスト版ですね(笑)。

IMG_2329.jpg

IMG_2635(1).jpg

IMG_2639(1).jpg

IMG_2802.jpg

北斗家の切り札、西羅が急遽参戦しました。
最近は黒ラブを撮るのがめっきり下手くそになっていたので
ビビリながら撮りました。

IMG_2922(1).jpg

IMG_2924(1).jpg

IMG_2933(1).jpg

ポコママさんごめんなさい。
ペコは真っ黒けにしか撮れてませんでした~。

IMG_2972(1).jpg

IMG_3143.jpg

IMG_3260_20080212222934.jpg
この記事のURL | NDA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オフ会
- 2008/02/10(Sun) -
ナイ☆パパさんちのオフ会に参加してきました。

IMG_3719(1)_20080210223937.jpg

以前撮れなかったイタグレのトト君も誘ってみました。

IMG_3727(1).jpg

IMG_3729(1).jpg

大型犬の走る姿は迫力があります。
でもそれならもう少し広いところで本気の走りが見たかったなって思いました。
なにせ、ちょっと走るともうそこはフェンスって感じでしたから。

IMG_3732(1).jpg

IMG_3740(1).jpg

午前中は曇っていて暗く、さらにこのランの半分が木陰で暗く、半分は日が差していると言った悪条件でした。
明るくしようと+補正を掛けると光の当たっている白い子は見事な白飛びで全滅~。
写ってない方はごめんなさいね。
こうなると高輝度側の階調優先機能が有る40Dなんでしょうか。

IMG_3791(1).jpg

IMG_3801(1).jpg

IMG_3805(1).jpg

IMG_3850(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その11
- 2008/02/10(Sun) -
やっと終盤にさしかかりました(笑)。
引っ張りすぎたのと2日目の日曜日は私も疲れてきたのか
下手くそな写真がさらに酷くなってます。

と言うわけで日曜のみ参加のワンコと気になった写真を。

ヴァン
IMG_2402(1).jpg

IMG_2412(1).jpg

源太
IMG_2590(1).jpg

IMG_2595(1).jpg

タジオ
IMG_2766(1).jpg

IMG_2772(1).jpg

IMG_2778(1).jpg
この記事のURL | NDA | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その10
- 2008/02/05(Tue) -
フリーの2ラウンド目です。
IMG_1853(1).jpg

IMG_1854(1).jpg

IMG_1884(1).jpg

IMG_1885(1).jpg

IMG_1919(1).jpg

IMG_2003(1).jpg

IMG_2010(1).jpg

IMG_2012(1).jpg

IMG_2013(1).jpg

IMG_2056(1).jpg
この記事のURL | NDA | CM(4) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その9
- 2008/02/05(Tue) -
ゆきみん

IMG_1711(1).jpg

IMG_1738(1).jpg

めい

IMG_1753(1).jpg

IMG_1769(1).jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
香川丸亀ハーフマラソン大会
- 2008/02/03(Sun) -
今年も香川丸亀ハーフマラソン大会の写真を撮りに行ってきました。
昨晩から降り積もった雪が少々残ってましたが、朝からの小雨で溶けていました。
会社の人が走っているのですがこの人数なので探すのが大変でした(笑)。

IMG_3626(1).jpg

IMG_3590(1).jpg

私が見ている所ではトップは男女とも外国の方でしたね~。

IMG_3629(1)(1).jpg

IMG_3659(1)(1).jpg

IMG_3660(1)(1).jpg

IMG_3600(1)(1).jpg

IMG_3599(1)(1).jpg

会社の人も走りすぎたので帰りの車が来るまで川の横でお~っと水面を眺めていました。
言い角度で鳥が飛んできたら撮ろうかと(笑)。
そうしたら水面をカメラ板ではよく見かけるカラフルな小さい鳥が飛んでいます。
羽根が見えない羽ばたきと赤青の入り方は翡翠~。
こんな所にもいたんだ~。
今日は人を撮るために70-200f4と言うレンズを1本付けただけで他のレンズは無し。
あっと言う間だったので道路の上からでは写せませんでした。
でもこの辺りでは鳥撮りさんを見かけたことなんか一度もないのにな~。
翡翠は何処にでもいるって本当なんですね。
この記事のURL | スポーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_番外編
- 2008/02/03(Sun) -
撮った写真をチェックしていて気が付いたので、番外編を。

天花、ハルカ、アスカのシンクロ。

IMG_1213.jpg

IMG_1563.jpg

IMG_2940.jpg

天花、㌧でる向きが違う~。

IMG_1569.jpg

ハルカ、㌧でる高さが違う~。

IMG_1634.jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その8
- 2008/02/03(Sun) -
ハヤテ

IMG_1453(1).jpg

IMG_1455(1).jpg

クリス

IMG_1494(1).jpg

IMG_1503(1).jpg

四国外から遠征してくれたワンコ達です。

IMG_1489(1).jpg

IMG_1529(1).jpg

IMG_1534(1).jpg

IMG_1557(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その7
- 2008/02/02(Sat) -
え~実はこれ以降の写真を見て、これまでの写真は全部消してしまおうかと思いました。
よそ様のワンコなので思いとどまりましたが、全画面表示だと全く写真の質が違います。
曇り空の逆光と晴れた順光でここまで違うとは。
やっぱり逆光での撮影は控えめにします。

と言うわけでラガー。

IMG_1351(1).jpg

リッサ

IMG_1374(1).jpg

IMG_1391(1).jpg

もり

IMG_1403(1).jpg

IMG_1415(1).jpg

めい

IMG_1426(1).jpg

ショウ

IMG_1437(1).jpg

IMG_1439(1).jpg
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀ディスクドッグ大会_その6
- 2008/02/02(Sat) -
北斗君、ピントが今一。

IMG_1174.jpg

IMG_1200.jpg

天花、大分慣れてきたぞ。

IMG_1206.jpg

IMG_1237.jpg

オオカ、前回の練習会に引き続きピントが合わない。
と言うよりも、トリッキーな動きとジャンプに幻惑されてレンズが追えない。

IMG_1262.jpg

IMG_1266.jpg

ポカちゃん。
IMG_1283.jpg

IMG_1287.jpg

ハルカは何枚も撮ってきたのでやっと動きが読めるようになりました。
でもピントが追いつかないときもしばしば。

IMG_1326.jpg

IMG_1327.jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
