2007 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もお世話になりました
- 2007/12/31(Mon) -
今年も残すところ後1日となりました。
例によってこの1年間も犬とカメラ(と言っても犬の写真のみですが)で終わりました。
犬仲間の皆さんにはチャッピー共々遊んで貰ってありがとうございました。
来年もこのまんま、犬バカ、カメラバカでしょう。

と言うわけで今年最後の犬遊びをしてきました。

IMG_0060(1).jpg

IMG_0068(1).jpg

IMG_0074(1).jpg

IMG_0086(1).jpg

IMG_0091(1).jpg

お天気は悪かったのですが今日のような寒波は来てなかったので何とか外で遊べました。
チャッピーも大好きなお若いお姉さんに遊んで貰って大喜びでした(笑)。
この記事のURL | ワン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
プリント
- 2007/12/25(Tue) -
新しいプリンターとして選んだのはエプソンのPM-G860
キヤノンのPIXUS iP4500とも迷いましたが
スピードが少し速く、ワープロ系に強い(顔料ブラックで黒が締まる)キヤノンと
写真が少し綺麗なエプソンと言うことで写真の画質を選びました。
でも今まで使っていたエプソンのPM-900Cはカラーが6色インクだったのに
薄い黄色が無くなって5色になっています。

まず設定を追えて一番にチャッピーの写真をフォトショから印刷したところ
全体に薄く赤みが掛かってさらに白っぽく濁ってます。
何回か設定を変えて見ましたが変化は見られず。
これはプリンターの選択をミスったかなと思いました。
今更キヤノンに替えてくれとは言えないし、困ったぞと。
念のためキヤノンの付属ソフトであるDigital Photo Professionalで印刷してみると「あらまっ」、綺麗。
年賀状ソフトの筆まめでも綺麗に出ます。
ダメなのはフォトショだけ。
そう言えば画像処理でもフォトショだけは他のソフトと見え方が違い、特に色の濃さが薄目に見えて適正と思って保存すると濃過ぎってことで全然使い物になりません。
やっぱりこれは買い換えだな。

今回、同じ写真を同じ設定で色んなソフトでプリントしましたが、色が少しずつ違うのは驚きでした。
皆さんもそうなんでしょうか?

ところでエプソンのプリンター、PM-900C、PM-920C用のカラーインク、カートリッジ新品未使用が1ヶ転がっています。
年賀常用に2ヶ買ったのに1個は使わないままプリンタさんがお亡くなりになったので行き先未定です。
このままでは燃えないゴミになるので、どなたかご希望の方がいらっしゃいましたらカキコして下さい。

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)開放のf2.8でで撮ったコーギー。

IMG_8271_1.jpg

こちらはCANON EF50mm F1.8 II の開放f1.8で撮った物です。

IMG_8274_1.jpg
この記事のURL | パソコン | CM(9) | TB(0) | ▲ top
プリンター
- 2007/12/22(Sat) -
今日は朝から雨だったので年賀状の一気仕上げに入りました(笑)。
もっと早くからやってれば焦らなくても良いのにね~。
そんなわけでグラフィックソフトはカメラのおまけのAdobe Photoshop
Elements 2何てのを使っているのですが流石に機能が不足気味です。
最新版はVer.6ですが高いなーって思っていたらアカデミック版何て物があるんですね。
娘の名前で買えば安くなるんでしょうか?

IMG_9798.jpg

先週の日曜日に一人で自主練習中に撮ったチャッピー。
投げたらすぐカメラを構えないといけないので投げがおろそかになりキャッチ率は低下。
でも周りに誰もいなかったせいなのかレトリーブが100%完璧でした。

IMG_9979.jpg

ところで、今日の昼間に快調にプリントしていたプリンターから突然ガツンという異音が。
ビックリしてプリンターを見ると停止していました。
おそるおそるマニュアル通りに電源を切り、再起動してみると何とか復帰しました。
でもその後で数回の紙送りエラーが。
そしてとうとう何をやってもプリントしなくなりました。
パソとの通信は出来ていますがプリントデータを受け付けないようです。
エプソンのPM-900Cと言うプリンターで調べて見ると買ったのは7年前なんですね。
途中で1回インクつまりで修理しましたが印刷速度が最近の物に比べると遅いのですが
綺麗にプリントしてくれるのでそろそろ買い換えようと言いながらず~っと使ってきました。
今日はビールを飲んでいるので明日の朝一番で買いに行きます。
このPM-900Cを買った時みたいに品切れってことは無いでしょうから。

IMG_9942.jpg


この記事のURL | パソコン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
NDA広島、その4
- 2007/12/20(Thu) -
昨年の備前、そして春の香川大会で知り合いになったワン達を。

IMG_8406(1).jpg

IMG_8540(1).jpg

IMG_8568(1).jpg

ウイペットと言えばお決まりの高いジャンプ。

IMG_9109(1).jpg

走りを際だたせようと流してみましたが上手く感じが出せませんでした。

IMG_9761(1).jpg
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島、その3
- 2007/12/18(Tue) -
クリスマス用におめかししたハルカを先頭にDDK編です。

IMG_8283(1).jpg

IMG_8656(1).jpg

IMG_8678(1).jpg

IMG_8711(1).jpg

IMG_8720(1).jpg

IMG_8799(1).jpg

IMG_8862(1).jpg

IMG_9277(1).jpg
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA広島、その2
- 2007/12/18(Tue) -
この日は朝は晴れてましたが山の中ってことで風が強かった。
追い風だった午前中は皆さん苦労されてました。
力を入れると飛びすぎて、力を抜くと風に叩かれて落ちてしまう。
それなのでミドルレンジでの戦いでした。
コースのエンドラインからは遠かったのでサンヨンに1.4倍のテレコンで勝負。

IMG_8433(1)_20071218002242.jpg

IMG_8442(1).jpg

IMG_8464(1).jpg

IMG_8479(1).jpg

IMG_8589(1).jpg

IMG_8600(1).jpg

黒ラブは撮るのが苦手なので(西羅やペコが上手く撮れない)練習用に撮りました。
やっぱりカメラ任せでは露出がめちゃくちゃびなります。
そこでマニュアル露出で+1/3~2/3になるようにすると良いようです。
今までは30Dの標準だと暗めに撮れてたことに5Dで撮ったギャラクシーの写真を見た
最近になってやっと気が付きました。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA広島、その1
- 2007/12/16(Sun) -
土曜日に広島へ写真を撮りに行ってきました~。
家から会場まで2時間弱でした。
橋の値段さえ無ければ近いです。

写真をアップしようとしてましたが、どうも夕方から体の節々が痛く
悪寒が~。
筋肉痛かと思ったら微熱のようです。
普通は写真を撮るだけで筋肉痛にはなりませんよね。
肘とか指とかが関節痛にはなりますが(笑)。

と言うわけで、まずはフリーを4枚。

IMG_8293(1).jpg

IMG_8314(1).jpg

IMG_8348(1).jpg

IMG_8382(1).jpg
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉 その2
- 2007/12/02(Sun) -
12月に入ってしまいましたが残りの紅葉を一気にアップ(笑)。
よそ様の真似をして写真blogの方達風に撮ってみましたが、
慣れない写真はやっぱりね~。

IMG_7301.jpg

IMG_7401.jpg

IMG_7413.jpg

IMG_7417.jpg

IMG_7423.jpg

IMG_7430.jpg

IMG_7438.jpg

IMG_7442.jpg

この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
