2007 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DDK杯_ウエイト
- 2007/11/28(Wed) -
恒例のウエイト対決です。
どの子が優秀かな~。

その前に遊びに来ていたイタグレを。

IMG_7657(1).jpg

一応事前エントリーは有りましたが結局殆どのみんなが参加したのかな~。

IMG_8207_20071128225231.jpg


IMG_8218.jpg


IMG_8219.jpg


IMG_8221.jpg

座ったところを見たことが無い子も出てましたね(笑)。

IMG_8222.jpg


IMG_8232.jpg

ウエイトクイーンのリップちゃんがいないのですが優秀な子は最後まで動きませんね~。
チャッピーは早々と脱落しました。
この記事のURL | ワン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
DDK杯_2
- 2007/11/27(Tue) -
今回の教訓。

逆光ではスポーツドッグは二度と撮らない。

今回の2回分の写真を見て貰えば判りますが、上手い投げての強い犬はほとんどがペケなんです。
飛ぶとピンぼけ、早いとAFが追いつかない。
そうでない人の(すみませ~ん)右カーブのディスクだと逆光が緩和されるので結構撮れてます。

IMG_7863(1).jpg


IMG_7879(1).jpg

北斗、ハルカ、ラガー、SUN、全滅です。
西羅は何故か黒い固まりに・・・。

IMG_7906(1).jpg


IMG_8038(1).jpg

この前のNDAが結構撮れたのは曇りだったせいかな?
晴れたのはお昼前後だったし。
そう言えばラガーと良く似たリップちゃんもピントが合いにくかった。
長い毛をなびかせては飛ぶからかな?

IMG_8042(1).jpg


IMG_8149(1).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
DDK杯
- 2007/11/26(Mon) -
紅葉の写真も後半分有りますが、その前に25日の日曜日に
土器川河川敷で行われたDDK杯の模様を。

IMG_7603(1).jpg

今回は実践形式の練習会ってことで千円分のプレゼント持参が条件。
新米を持ってこいとの要請があったので約5kgをおまけの土鍋と一緒に持参して
練習会が始まりました。

IMG_7617(1).jpg

IMG_7639(1).jpg

今回はカメラはどうしようかな~っと思っていたのですが、愛媛からブリパパさんは来るし
(てっきりNEWマシーンのD300の試写だと思ってた)犬の運動会で知り合った源之助さんやら、最近ネットで知り合ったまーく40さんやらが来てたので、年甲斐もなくつい張り切ってしまいました(笑)。

IMG_7643(1).jpg

IMG_7728(1).jpg

例によって「すみれっこⅡ」のようなスムースボーで黒顔でスピードが速くて高く飛ぶ子には
ピントが追いつかず。
と言うか走ってるときは合ってるピントが飛ぶと振り切られてピンぼけ、そして着地で又合う。
こんな現象が多発しました。
と~ちゃんの走ってるときはバックが芝だけど、飛んだらバックが色とりどりの車で、おまけに窓が反射して光ってる。
AFのピントがそちらへ引っ張られてるみたい、との助言で座った低い位置から撮るのを諦めて立ち撮りに変更。

IMG_7762(1).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉 その1
- 2007/11/24(Sat) -
23日の勤労感謝の日は朝からもの凄い晴れ!
こうなると行かねばなりません、紅葉狩りに。
私にとっては年に2回の植物、季節物の撮影ですからね。
後残ったもう一つは春の桜です。
基本的に風景は撮らないは植物も撮りません。
人間もファイル選択の目印としてしか撮らないしね。

IMG_7293(1).jpg

IMG_7325(1).jpg

IMG_7333(1).jpg

行った場所は牛鬼伝説で名高い五色台の根香寺です。
ただ四国新聞の紅葉情報を参考に行きましたがもうほとんど終わりかけていました。
先週の日曜日に来れば良かったようです。
当日に突然見頃と言われても来れませんから~。

IMG_7361.jpg

IMG_7371.jpg

IMG_7422.jpg

当然の話ですがチャッピーも連れて。
桜、ひまわり、コスモスと同様に足が短いコーギーは紅葉にも馴染みません(泣)。
仕方なくこんなポーズです。

IMG_7427.jpg

IMG_7429.jpg

IMG_7461.jpg

IMG_7472.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズ、その後
- 2007/11/22(Thu) -
取り敢えずご希望の方もいらっしゃらないようなのでオークションに出しました。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンズ
- 2007/11/18(Sun) -
どうも最近になって腕力の低下が著しく、重いレンズを長時間持ち続けることが苦痛となってきました。
昨日も投げ連を長くやったら右手の握力が低下しまして、夜には戻りましたが。
以前信号待ちで停車中に後ろからぶつけられて、その後1年以上経ってからの首痛。
首の関節の間の軟骨が1ヶ所狭くなっていて、ちょうどそこが手の神経が出ている場所だとか。
手にしびれが出たら頸椎(けいつい)ヘルニアなので手術だとか。
幸いそこまでは行ってませんが、偶に寝違えるともの凄い激痛に見舞われます。
と言うわけで白い冷たいのじゃない肌色をした薄いスポーツシップが常備薬です。

それで取り敢えず私の持ってるレンズで一番重い SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX HSM 重さは1270gを手放すことにしました。
お入り用の方がいらっしゃいましたら私まで連絡して下さい。
適正価格?でお譲りします。
お話しがなければヤフオクに流します~。

IMG_7243.jpg

レンズ本体に前後キャップ+フード+ケース。
今年の3月にメーカーでHSMユニットの交換とレンズ清掃をしました。
ご希望が有れば77mmのC-PLフィルターもお譲りします。

IMG_7250.jpg

何てことを考えていたらこちらも最近はあんまり使ってないんですよね。
CANON 純正の EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM。
リングUSMなのでAFも結構早く、設計は古いので2段ですが手ブレ補正も付いてます。
犬撮りにはちょうど良い画角なんです。
でも何回か使ったのですが私には合わずに。
欲しい方いますか~。

IMG_7229.jpg

レンズ本体に前後キャップ、綺麗な純正皮のケース、取り説。
フードとその箱、フィルター。

IMG_7237.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
へなちょこ投げ 3
- 2007/11/16(Fri) -
このblogを書くために今週はディスクのことばかり考えていました、バカです。
そうしたら今日、気が付きました。
ディスクを投げるのは円運動ではなくて直線運動だったてことに。
判ってる人には今更ってお話しでしょうが私には、あらまぁって感じで。
道理で今までは投げてみないと何処へ飛ぶか判らないはずでした。
力を抜くと左へ、力を入れるとあさっての方角へ飛んでましたね~。
ディスクには回転だ~って水平方向に腕をブン回せば少し早めにリリースすればディスクは左へすっ飛んで行きます。
同様にベストなタイミングだと真っ直ぐに、少し遅れると右へ。
そして手にディスクがくっついてると真後ろへ~。
そのくせディスクに回転はあんまり掛かって無いんです。
証拠は傾けたディスクは傾いたままで復元しません。
これはディスクの回転が弱くジャイロ効果が薄いためです。

それで最近始めた縦投げだと水平に前へ引っ張って来たディスクを
リリースの瞬間にサイドを引っかけるように手が動きます。
この時にディスクに回転が掛かっているかどうかは明日の「へなハイザー」で実証されるでしょう。
あ~楽しみ。
それからディスクの飛んでいく方向は手を振り上げた向きなので自由に調整できます。
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へなちょこ投げ 2
- 2007/11/13(Tue) -
11月15日、加筆訂正です。

これは私のように運動音痴で腕力の無い、しかも上手い人に教わっても
体が付いてこない人用のディスクの投げ方です(笑)。
上手い人やスポーツ万能、若くて教わったことが直ぐ出来る人は決して真似をしないようにね(笑)。

小麦粉犬でディスクの大会を諦めてぼ~っとしていた時にNDAがラインを珪藻土に変えたと聞いた。
それならチャッピーも試合に出られる。
と喜んだのも束の間で犬は帰ってこないはディスクは真っ直ぐ飛ばない。
その内にチャッピーの調子が悪くなり練習もせずに数ヶ月が。
そしてやっと検査結果が良くなったのが今年の2月でした。
それからぼちぼちと投げ連なんかを始めましたが良いときは良いけど悪いときは悪いと。
5投してまともに飛ぶのが1~2投と言う有様。
ず~っと練習していれば少しは上達しますがいいのが2~3投になった程度で半年が来ました。

そして以前にも書きましたが、北斗パパさんが西羅に投げてるのをヒントに編み出したのが「へなちょこスロー」。
時々開かれるちか姉さんのディスク教室も為になりました。
あっ、もちろん10ポイント何て夢のまた夢。
でもコンスタントに5~6エリアに真っ直ぐ飛びます。

コートに向かって犬にゴーをした後、左足を右足の後ろまでに引いてコートに対して横向きに立ちます。
この時、右足を前に出すとフットフォルトになるので要注意!

ディスクは体に近いところで移動せよとか、30cm前に壁があるつもりで投げろとか聞きます。
でも上手く投げられません。
ディスクを真っ直ぐ投げる場合は水平が良いとか立てるのが良いとか聞きますが、これも毎回ディスクの投げ出す角度が変わり投げてみないと判りません。
ではどうすれば安定するのか。
ディスクを巻き込むように握り、ディスクを体に軽く押し当てます。
こうすればディスクは安定した一定の角度を維持できます。
体を動かしても走ってもそんなにディスクの角度は変わりません。

それでは投げてみましょう。
体を左足の上に置き右足は軽くつま先立ってかかとが浮いた状態です。
巻き込むように持ったディスクを体にくっつけたままで上半身を右へひねります。
その時に同時に体を右足の上に移動します。
今度は左足がつま先立ちになりかかとが浮いた状態になります。
(これが重心移動です)

体が正面を向く少し手前から腕を体から離し前方へ振り出し、そしてリリース。
その時に右手は右へ振り抜くのでは無くて上に持ち上げます。
格好良く見えるのと右へ落ちないので、これが大事です。
出来れば右腕を一直線になるように真上に上げてくれると写真を撮ったときに美しく絵になります(笑)。
距離が出なくてもビジュアル重視で行きましょう~。
慣れてくればこれだけで5~6エリアの真ん中まで安定して飛びます。
さらにディスクを投げるときに軸足の右足を軽く踏ん張り胸を張るように上体を反らします。
そうすれば反動で腕も上げやすく、ディスクにスピンも掛かり体重の乗ったようなキレのあるディスクが飛びます。

肩を中心に腕を回転させるので、風がある場合など低いディスクを投げる時は手の位置を高く胸の辺りで構えます。
追い風に落とされないよう高いディスクの場合はお腹(へそ)の辺りでかまえると上に上がるはずです。
この位置はその時の風と自分のクセで判断して下さい。

続いて、へなちょこハイパー
リップ父さんの投げ方を聞いた夜、寝る前の布団の中3分で考えました。
巻き込むようにディスクを持った手を左一杯まで伸ばして体に固定します。
私は左手の位置まで伸ばしました。
この状態で投げるとぎりぎりですが7~8エリアまで飛びました。

へなちょこハイザーは日曜日のちか姉さんのディスク教室で教えていただきましたが、風が強くて5投ではさっぱり要領が掴めず~。
と言うわけで後日です。

へなちょこアンハイザーへなちょこ投げスーパーは考えてますが実際に投げてないので又今度。
この記事のURL | ディスクドッグ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
警察犬訓練競技会
- 2007/11/12(Mon) -
11月4日(日)
番の州で開かれていた警察犬訓練競技会にお出かけ~。
実際は先日のNDA香川丸亀大会に参加されてた四万十婦人部の
方達の写真をCDに焼いたので、競技会に参加されてたポコママ
さんにお持ち帰りして貰うために。

会場でうろうろしてポコママさん達を探していると、「おそら~♪」
とどっかで聞いたようなワンコの名前が~。
たかすけさんでした。
リアルでは初めてお会いする上にこちらに来ているとは全然知らなかったのでビックリ。
マイル母さんを初め訓練教室の皆さんとご一緒でした。
それではと早速カメラを持ちだし(一応用意だけはしてました(笑))撮影開始。

IMG_7059.jpg


IMG_7071.jpg

マイル、途中までは一等賞だった見たいなんですが・・・。

IMG_7094.jpg


IMG_7097.jpg


私が着いたときにはポコママさんちのバティは出番が終わっていて写真は無しです、ごめんなさい。
でもチャンピオングループというのを貰ったそうです。
おめでとう~。

その後行ったいつもの河川敷では、何故かおめかししたアレママさんが登場して皆さんの度肝を抜いていました(笑)。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ディスク練習会
- 2007/11/11(Sun) -
オフ会会場の石鎚山ハイウェイオアシスを離れ家に帰り始めるとお日様が~。
あれだけず~~っと曇っていたのになんなんだこれは。
もう少し光が有ればもうちょっと良い写真が撮れたのにな~っと考えながら。

お昼からは土器川河川敷のディスク練習場へ。
高知へ行けなかった面々が集まってきてます(笑)。
ローラーをやってたメレディスを。

IMG_6978.jpg

香川は先週に引き続き雲一つ無い青空~。
ここには国営満濃公園みたいな山は無いのでそのままでは高い空は
写りません。
それならばと滅多に使わない広角な標準ズームのお出ましです。

IMG_7007.jpg

C-PLフィルターは77mm径のを1個しか持ってないので
レンズ前への手持ちです(笑)。

IMG_7014.jpg

かてぃさん撮りは望遠撮影だと地平線で何とか水平が出せますが
アップにすると良く分かりません~。
カメラがかなり傾いていました。

IMG_7029.jpg

絞り優先で分割測光、ピクチャースタイルは緑と青が濃く出る風景。
これだとボーダーの胸の白さにつられてかなり暗めに撮れました。
白を基準に補正してます。

IMG_7045.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
媛コギ秋のオフ会2007
- 2007/11/07(Wed) -
四万十のアシスト杯が中止になったので急遽行くことになった媛コギのオフ会。
当初はダブルブッキングしているとは知らず、気が付いてからはどちらへ行こうか悩む日々が~。
結局は最近お気に入りの高知を選んだんですがボツに。
それなら元々近くて時間も短くて済むので嫁も行きたがってた媛コギオフへゴー。

IMG_6900.jpg

IMG_6814.jpg

IMG_6816.jpg

ところが週発時は晴れてたのに現地へ近づくに連れどんどん曇り空に~。
結局オフ会開催中は僅かに光は差しましたがほとんど曇りでした。
この前の国営満濃公園は例外で、最近写真を撮るときにお天気に恵まれません(;_;)。

IMG_6875.jpg

IMG_6895.jpg

IMG_6908.jpg

だいふく家も流れてきていたし(笑)近所のコギ友とも会えたので楽しめました。

IMG_6915.jpg

IMG_6918.jpg

IMG_6943.jpg

コーギーの中に何故か1頭アフガンが混ざってました~。

IMG_6716.jpg

この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
