2007 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
国営満濃公園その2
- 2007/10/29(Mon) -
その2です。

IMG_6403.jpg

IMG_6454.jpg

このトイプードルの子が小山を駆け上がったり下りたり、飼い主さんの間を駆け回っていたのを横からパチリと。
そうしたらうちのカメラでは1度も見たことの無い青空が~。
一応C-PLフィルターは付けていたので即座に小山の後ろの
少し高いところの空をバックに撮りまくり~。

IMG_6525.jpg

IMG_6546.jpg

北の空が一番青みが強かった。
少し暗めに撮るとさらに強調されていました。
惜しかったのは、トイプードルの子と飼い主さんを撮ったのですが
暗めな洋服につられた露出が明るめに補正して空が水色になったこと。
その分、顔が真っ暗にはなっていませんでしたが。

IMG_6590.jpg

IMG_6607.jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
国営満濃公園その1
- 2007/10/28(Sun) -
朝から雲一つ無い抜けるような青空で風の無い日曜日。
さらには、年に数回有る国営満濃公園が入園無料の日と聞けば
行かなくては行けません。

IMG_6397.jpg

IMG_6446.jpg

込まない朝のうちに行ってお昼には帰ってこようってことで
開園時間を少し過ぎた辺りで到着。
秋まつりってことで、それでも結構な人出でした。

IMG_6498.jpg

IMG_6559.jpg

例によってうちはチャッピーの撮影会(笑)。
コスモスは完全に見どころを過ぎていましたが、どうせ背が高くて
チャッピーとは合わないのでパス!
他の花達の前でハイポーズ。

IMG_6602.jpg

IMG_6657.jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アシスト杯
- 2007/10/25(Thu) -
「Dog Festa in 四万十」
にエントリーしました。
と言ってもFAXを送っただけなんですけど。
これで寝坊しても誰かに受付を頼めるぞっと。
え~、一応ディスク中級以外は全てエントリー(笑)。
と言うわけで写真は撮れませんですハイ。
カメラは持っては行きますが、写真はと~ちゃんにお願いします。
それからわたくしLDMさんから向こうへ行ったことがありませ~ん。
カーナビへ何処を登録したらいいのかとか、地図とか、
河川敷への降り口とか教えて下さい。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会(ラスト)
- 2007/10/21(Sun) -
NDA香川丸亀大会編も最後になりました。
2日目のレディース決勝、スーパー決勝です。

IMG_5738.jpg

その前にドギーズのジャックラッセルテリアを撮るときに
撮り方をそれまでのから、がらっと変えました。
犬撮りでは有名な「かてぃ」さんスタイル。
いわゆる横に寝っ転がって撮る。

IMG_5705.jpg

IMG_6068.jpg

初めてやってみましたが縦撮りだと手前とバックが強烈にぼけます。
そして被写体が見事に浮かび上がります。

IMG_6076.jpg

IMG_6201.jpg

芝生のピントの合ってる範囲の狭さを見て下さい。

IMG_6208.jpg

IMG_6237.jpg

これはCANONの300mmf4の絞り開放で撮りました。
何処やらの犬撮り写真部の皆さんにもお勧めします。

IMG_6279.jpg

IMG_6396.jpg

1眼じゃなくても行けるかも知れません。
コンデジの方のリポートをお待ちしています。

この記事のURL | ワン | CM(16) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会 6
- 2007/10/21(Sun) -
フリーの2ラウンド目です。
私もプレーする皆さんも疲れてきたのか写真に切れが有りません。
枚数も少な目になりました。

IMG_5874.jpg

IMG_5888.jpg

IMG_5911.jpg

IMG_5928.jpg

IMG_5955.jpg

IMG_5990.jpg

IMG_6034.jpg


見事優勝されましたsakuraさん、めいちゃん、おめでとうございました~。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会 5
- 2007/10/20(Sat) -
2日目のディスタンスです。
曇っているのでピンぼけを連発しました。

IMG_5140.jpg

IMG_5164.jpg

IMG_5185.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5259.jpg

IMG_5261.jpg

IMG_5325.jpg

IMG_5378.jpg

IMG_5419.jpg

IMG_5599.jpg

この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会(番外編)
- 2007/10/20(Sat) -
ちょいと中休みで、大会の応援に来てくれた子達を。

ちっちゃいメレディス。
スムース・ブルーマール・ボーダーでブルーアイ。
大きくなったら何になる?

IMG_4719.jpg

お久しぶりの凛ちゃんとナナちゃん。
凛ちゃんはお顔の右側にめっきり白い物が・・・
って元からですね。

IMG_4710.jpg

他にもいっぱい応援に来てくれたのですが
おバカなアプロは写真を撮っていませんでした。
今度いっぱい撮らせていただきます。
この記事のURL | NDA | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会 4
- 2007/10/19(Fri) -
続きまして2日目に入ります。
前日の天気予報では雨の心配もありましたが何とか曇りで昼間に少し晴れ間も見えました。
某雨女集団にも負けずに頑張った、流石に香川です(笑)。

まずはフリーの1回目。
写ってない方はカメラマンが下手くそで良い写真が撮れ無かっただけです。

vdちゃん、写真を撮る方は原色のシャツはピントが合いやすく、
曇りでもコントラストが効いてグッジョブです(笑)。
IMG_4855.jpg

昨日の続きになりますが、人間用のスポーツカメラマンの方がいます。
風景専門に撮ってる方もいます。
シャッターさえ押せば誰でも撮れる写真なのに、やはり専門家の方は全然違う写真を撮ります。

IMG_4880.jpg

某所で写真を撮らされている(カメラに)と言ってる人がいましたが
私も意味は違いますが同じようなことを思ってました。
この夏、他の物を撮ったことと、今回のNDA香川丸亀大会で吹っ切れたかも。

あっ、集合写真はボロボロでした。
すなおにISO感度を上げて少し絞ってストロボONが正解だと
帰ってから思いました~。

IMG_4907.jpg

今まではAIサーボで撮ってましたがピントがバックに抜けることが多かったんです。
それで今回のフリーはワンショットでピントは自動9点で撮ってみました。
ピントをバックに持って行かれる枚数が明らかに少なかったです。
AFポイント9点全てがクロスになった40Dだともっと良いんでしょうね。
でもアシストポイントが有ればもっと良いのに~。
これが予約をしておきながら40Dを買わなかった最大の理由です。

IMG_4925.jpg

めいちゃんは本当に楽しそうにディスクをしてます。
こんな顔を見るとやめられませんね。

IMG_4961.jpg

実はショウのファンです(笑)。
飛んでる時の手が可愛いなと何時も思ってます~。

IMG_5081.jpg

この記事のURL | ワン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会 3
- 2007/10/18(Thu) -
四月のJFA高知大会の後、落ち込んでました。
撮った写真にろくな物がない!
ただ走ったり飛んだりしている犬を撮っただけ。
そんな物はある程度のカメラとレンズが有れば誰でも撮れます。
撮った本人が見てもこれは良いなって思うのが全然無いんですね。
そんな時に「ぼるぼるさん」が、バブりんこちゃんを撮った写真を見ていると
ああっ~、良いな~、って思ってました。

IMG_4381(1).jpg

IMG_4412.jpg

そんな時に北斗パパさんに陸上競技場であった世界陸上の練習風景を
撮ってくれないかと頼まれました。
実ははっきり言ってあんまり乗り気ではなかったんです。
でも会社が電力休暇取中で休みだったので取り敢えず様子を伺いに競技場へ。
そうしたら面白くてつい夢中になってしまいました(笑)。

IMG_4432.jpg

IMG_4500.jpg

撮っていて思ったのが、一流のスポーツマンでも人間て
何て大きくて遅くてゆっくり動くんだろう。
面がほぼ同じなのでピントもお腹付近に合わせておけば勝手に顔に合うし。
つくづくカメラって人を撮るために作られたんだって思いました。

IMG_4535.jpg

IMG_4551.jpg

その後は会社の若い者が出ているドラゴンカヌーを撮りに。
こちらも人力ボートなので遅い遅い。
ピント合わせ放題の撮り放題です。

IMG_4577.jpg

IMG_4645.jpg

そんな時にCANONから40Dが出て欲しいなと思いつつも何となく買わずに。
自分がどんな写真が撮りたいのか、何を撮りたいのかを考えつつ。
今回、さくらの父さんに40Dをお借りして何枚か撮りましたが良いカメラです。
もうちょっと安くなったら1つ欲しいです。
これにアシストAFポイントが4個くらい有れば速効なんですけどね。

IMG_4681(1).jpg

IMG_4810.jpg

それで今回は、流れの中でのジャンピングキャッチの写真は連写で勝手に
撮れてますが、実はその前の飛んでくるディスクを見据える目と表情を
捉えられたら良いなと思って撮ってます。
犬の意思が読み取れる写真が取れたかどうか・・・。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会 2
- 2007/10/17(Wed) -
開会式の時には絶好の秋晴れで今日は良い大会日和だ~。
って思ったのもつかの間、競技が始まると同時に段々強くなっていく風。
それも普段は台風の時くらいしか吹かない東風が。

IMG_3770.jpg

IMG_3778.jpg

IMG_3792.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3902.jpg

IMG_4086.jpg

IMG_4218.jpg

IMG_4330.jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NDA香川丸亀大会
- 2007/10/15(Mon) -
    高く掲げた右腕で天をも掴もうと言うのか

IMG_4512_1.jpg

    NDA 香川 丸亀大会、開幕。


この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
融通の利かない男
- 2007/10/14(Sun) -
NDA香川丸亀大会が終わりました。
今年の春の大会はチャッピーが練習を再開したばっかりでした。
地元の大会だから人数合わせで出るだけって感じで。
でも今回はキャッチに不安は有る物のレトリーブはほぼ完璧に
なっていたので2日で4回出たら、何回かはキャッチ出来るかなと。
結果は散々な出来で見事にノーキャッチ(泣)。

先週の日曜日までは完璧だったレトリーブが月曜の練習で「持ってこん」に。
これは専属のレトリーブ要員を手配したので何とか解決しました。
私の所を通り過ぎて後ろの嫁さんの所まで帰ってましたが(笑)。
ダメだったのは私のスローでした。
Jのディスクの時は捕れていたと思う投げに僅かに届かない。
それでムキになって同じスローを連発してのノーキャッチ。
私の辞書には臨機応変って言葉はありません。

大会が終わってのんびり夜の散歩をしていたら色々思い当たる節が有りました。
Jのディスクは直径がNより数センチ大きいので軽く投げるとふわっとゆっくり落ちる。
Nのディスクは同じように投げると落ちる速度が速く前に滑るように落ちる。
その為にチャッピーの足では追いつけない。
Nのディスクを真っ直ぐ投げるのに手間取り、投げ方が判ったのが
先週の土曜日の夕方。
それで何とか上手く投げられるようになったのが先週の日曜日です。
真っ直ぐ投げる練習に手一杯でチャッピーと合わせる時間が無かった。
その為に月曜日にチャッピーも上手くキャッチ出来なくてイヤになって帰ってこなかったのかも。
Nディスクの飛び方(落ち方)がJディスクの追い風の時と同じようだと気が付いたのが今日の散歩の時。
そうと判ればJディスクの追い風用スローを応用すれば良いだけなので、来年と噂される次期香川大会に何とか間に合わせたいな~。
この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
へなちょこ投げ
- 2007/10/08(Mon) -
ディスクのへなちょこ投げがほぼ完成しました。
まあ時々右へ行ったり左へ行ったり、時には上がったりストンと落ちたりするのはご愛敬~。
でも今までのように投げてみないと皆目分からない~ってことは無いようです。
試しにJのディスクも投げてみましたが手投げなのに今までより飛んでるような。
うまい人とは月とすっぽんなので真似をしないようにね(笑)。

ヒゲの兄ちゃんが格好良かったので。
IMG_3720_1.jpg

もうちょい良いカットは撮れてませんでした。
惜しい。

IMG_3726.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Nディスク
- 2007/10/07(Sun) -
昨日はめちゃくちゃだったNディスクの投げ。
とにかく立てって投げると見事に右に曲がって地面に突き刺さる。
でも犬がいないとぼちぼちなのにな~。
って考えていると目の前で北斗パパさんが怪我から復帰したばかりで
激しい練習が出来ない西羅に投げているのを見て閃きました。

暗くなっていて昨日は練習できなかったので今日はおさらい。
はい良くできました。
多少は左右に流れることも有りますが大体真っ直ぐ飛びます。
もちろん全力で投げてないので飛距離はチャッピーサイズです(笑)。

と言うわけで今日は北斗家で生まれたトイ・プードルのパピーの宣伝を。

2007_090689E6919C00031.jpg

2007_091989E6919C00021.jpg

今日現在、貰い手が決まっていない子が3頭いるそうです。
実物は写真よりも可愛くて、見たらお持ち帰りになってしまいそうです。
皆さんどしどし見学に行って下さいませ。
ご希望の方はコメント覧へどうぞ。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA丸亀大会
- 2007/10/06(Sat) -
いよいよNDA丸亀大会が来週に迫りました。
10月13日(土)14日(日)
今回は関西から強豪の方達がおいでになるかも?
ってことで見どころ満載です。
特に日曜日は色々な競技があるので楽しめますよ。
皆さんで見学、応援をお願いします。

http://www.discdog.co.jp/2007-2008/map/map-page/front/marugame10.13.htm

チャッピー、と言うより私が出られるのはノービスのみ。
まあ初心者コースです。
何でも有りでコート内へ何人入ろうと、何を持ち込もうと、犬が何頭入ろうと、ディスクさえキャッチすればOK!
当日、風が吹かないことだけを願ってます。
春は本当に棄権しようかと思いましたから。
ディスク素人には強いと思う風が吹いてまともに飛ばない。
それなのに犬は帰ってこない。
今回は少しだけでもそれらしくなってれば良いなあ~。
IMG_0362_2.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
