2007 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2007 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007 オープン決勝
- 2007/09/29(Sat) -
女性陣は頑張ったね。
順位は初出場だった去年と変わらず4位だったけど。
それじゃあこちらも2艇共残ったので張り切って優勝を目指しましょう~。

IMG_3615.jpg

と思ったらいきなりの大混戦。

IMG_3618.jpg

みんな横一線かよ。
でもうちがちょびっとリードしてるな。

IMG_3619.jpg

ほれほれ、まだまだうちがトップだぜ。
関西龍舟さん、来るの?

IMG_3620.jpg

ありゃ、並んじゃった。
スパートで勝負じゃあ。

IMG_3623.jpg

え~、もしかして負けちゃったの?

IMG_3629.jpg

その頃もう一艇は遙か彼方の湖面を進んでおりました。

IMG_3633.jpg

あらま~、パドルが2本折れてますね。
これではどうしようもないです。

IMG_3653.jpg

今年は良くできました。
来年はもっと頑張りましょうね(笑)
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007 レディース決勝
- 2007/09/28(Fri) -
「ふぅわー」っと大きな伸びをひとつ。
もう夏じゃないなと思わせる日射しは湖面を渡る風に冷やされた体に気持ち良い。
ぴたぴたと規則正しく舷側を叩く小さな波の音も、う~ん眠気を誘う。
そう言えば昨日の夜は寝たのか寝てないのかさっぱりわかんない。
今日のレースが気になって興奮やら緊張でうとうとしたと思ったらもう朝になってた。
会場入りしてからは気合いも入りまくりで、予選も見事に突破してここにいる。
でもスタート前の長い待ち時間、変な緊張で眠くなってきたよ。

IMG_3389(1).jpg

カヌーに乗り込む前に黒い子達は円陣を組んで気合いを入れてたなー。
黒いユニフォームは何か早そうな感じがする。
関西でも強力チームだからそう思うのかな?

IMG_3353.jpg

うちのチームも真似をして円陣を組んでみたけど、ねえ、決まってた?

IMG_3548.jpg

早くスタートしないかな~。
そうすれば後は力一杯漕ぐだけなのに・・・。

「アテーションプリーズ」
ド~~ン
ガラン、ガラン、ガラ~ン。
イヤ~。
それ始まった。
スタートダッシュはうまく行ったのか。
うん、遅れてはいない。
最初は様子見だ、遅れない程度に着いていこう。

IMG_3565.jpg

先頭グループにいるみたいだけど横からの波が凄いな。
予選の時は1コースおきだったから分かんなかったんだ。

IMG_3567.jpg

TEAM河童が出てきた!
こんな所からスパートするの?

IMG_3570.jpg

え~、関西龍舟も負けじとスパートだ~。

IMG_3572.jpg

並ばれちゃったよ~。
でもうちスパートできるの?

IMG_3575.jpg

後ゴールまで残すは10m、みんな頑張って~。
わたしゃもう腕が動かない~。

IMG_3594.jpg

はい、お疲れさんでした。
来年頑張りましょうね。

文章は全てフィクションです(笑)。
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007 府中湖ドラゴンカヌー大会、その3
- 2007/09/26(Wed) -
と~ちゃんリクエストの水しぶきの写真を。

IMG_3193.jpg

って、違うの。
それじゃあこんなのかな?

IMG_3440.jpg


判ってますよ~。
パドルが水をかき分けて、水面が盛り上がってるのでしょ。
それは来年のお楽しみってことで。
今年はもう終わっちゃいましたから(笑)。

IMG_3282.jpg

早いチームを見ていると水しぶきがあまり上がりません。
すいっと入ったパドルが水を後ろに押しやり、そのまま自然に水から上がる。
必死で漕いでる様子もないのに早い~。
ドラマー(ドラゴンボートは太鼓なので鼓手なんですが、ドラゴンカヌーは
ドラなのでドラ打ち)のリズムに乗って8人で船を前方に押し出すって感じでしょうか。

IMG_3239(1).jpg

うちの筋肉チームがなんかやってます(笑)。
レースに出たからには決勝に残りたかったようですが、
本当の目的は何だったんでしょう?
多分、鍛えた肉体を沢山のギャラリーに見て貰いたいだけだったのかも。
そうそう、黒い人達が山を走ってたよって言ったら、マラソンをやってる
人が「炭水化物が不足するのでレースの前に走るのはどうだろう」と。
それに答えて筋肉チームのりーダーは「足は多少疲れてもカヌーを漕ぐのに
影響は少ない。それよりもアドレナリンが出るのでプラスになるのでは」
判ってるのなら筋肉を作るための鳥を食ってないで炭水化物の米でも
うどんでもパスタでも食べて山を走ってアドレナリンを出してこ~い。

IMG_3466.jpg

地元の湖龍会は予選1回目で好タイムをマークしての余裕でしょうか。
それともギャラリーサービスかな?
余談ですが香川の県民性を反映してか湖龍会ドラマーがちょっと
大人しすぎのような気がします。
関西のお姉さんのようには行かないと思いますが↑のお父さんのようなキャラで行きませんか~。
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007 府中湖ドラゴンカヌー大会、その2
- 2007/09/26(Wed) -
ドラゴンカヌー会場の全体図を。

20070926224302.jpg

予選の1レース目は③の来賓席を越えて湖側に下りたところで
サンヨンに1.4倍テレコンで撮影。
昼食後の予選2レース目はゴール地点を斜め前から見える場所へ移動しました。
道路が右に回り込んでちょこっと出っ張ってる辺りの手前でレンズは同じです。
420mmの固定レンズでは選手の皆さんのスナップなんか撮れませ~ん。
本当はゴール地点を正面から狙える位置へ行きたかったのですが
それだとあまりに遠くて500mm位でも短いかも。

IMG_3537.jpg

IMG_3301.jpg

今回は露出に泣きました。
いつもならf2.8やf4なのに、シャープに撮りたかったのと
手持ちを誤魔化そうと、さらには多少は被写界深度を稼ぎたかったので
普段使わないf6.3やf7.1でスポット測光に。
お天気は朝方は曇りから薄曇り、お昼頃には光が差し始めお昼過ぎからはピーカンに。
スタート地点は明るく水面の反射もありSSも上がります。
お陰でバックの湖面は明るくて白飛び一歩手前でも選手達は真っ黒に。
ところがゴール地点は正面の林もあり暗くてSSががた落ちになっちゃいます。
被写体ブレを量産しました。
慣れない絞り値だったのでISO設定がいつもの明るさより上げないと適正なSSになりませんでした。
来年はマニュアル設定で行こっと。

IMG_3305.jpg

IMG_3406.jpg

レースは楽しく、筋肉チームの女性陣です。
もちろんボディービルはやってません。
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2007 府中湖ドラゴンカヌー大会、その1
- 2007/09/25(Tue) -
改めまして、日曜日に坂出の府中湖で行われたドラゴンカヌー大会です。
このドラゴンなんですが、ちょっと小さくないですか?
もう少し大きい方が迫力がありそうなんですけど。

IMG_3254.jpg

全国的にはドラゴンボートと言われる20人乗りのボートで行われる競技が主です。
でも府中湖は国体のカヌー場になったことやら人数が少ないミニドラゴンに似たドラゴンカヌーをやってます。
300mのコースで男子のトップチームはおよそ1分40秒
ですから、時速約10kmですね。

IMG_3065.jpg

地元だけでなく関西からや鳥取からも強豪チームが来てくれて、
見応えのある良い大会になりました。

IMG_3096.jpg

レースの区分は地元小学生、レディース(成年女子、中学生・高校生含む)
オープン(成年男子、中学生・高校生含む(成年女子は認める))
の3部構成でした。

IMG_3103(1).jpg

今回(と言っても初めての撮影)一押しの彼女(笑)。
何故か何時も中心に写っています。
でも撮ってるときは全然見えてないんですよね~。

IMG_3168.jpg

こちらが我が筋肉自慢チーム(笑)。
1チームだけ上半身裸でレースに出ていましたね。
パワーだけは一人前なんですが持久力が全然ありません。
重量?も有るのでカヌーがよそ様より沈んでいます。

IMG_3213(1).jpg

予選は2回行われてタイムの良い方が成績になり
その上位9チームが決勝に残ります。
残念ながら我がチームは男子、女子、共に予選敗退となりました。

IMG_3223.jpg

やっぱり朝一番からバーベキューで肉を焼いてたのが敗因でしょうか?
私が8時半に着いたらいきなり肉を食えと・・・。
朝飯食ってきましたから~。
ちょびっといただきました(笑)。

IMG_3322.jpg

この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2007 府中湖ドラゴンカヌー大会
- 2007/09/23(Sun) -
「第9回水のフェスティバル in 府中湖/坂出府中湖ドラゴンカヌー大会」
と言う長い名前の大会の写真を撮ってきました。
朝方は曇っていて過ごしやすかったのですが暗い。
でも午後からは一転して晴れて暑くて日焼けしました。

と言うことで取り敢えず男女の決勝の模様を2枚アップします。

IMG_3576(1).jpg

IMG_3618(1).jpg

どちらもゴール前10mでの勝利確定という手に汗を握る良い試合でした。
この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ストラップ
- 2007/09/21(Fri) -
先日、物撮り用のグッズを買っていたのに、肝心の物が無い、
ってことで押入の奥深く眠っていた物を取り出しました。
実はカメラ付属の純正のストラップの内側が凸凹で夏場は特に首が痛くなってました。

IMG_3049_1.jpg

それで某キタムラの店長お勧めのCANONプロストをゲット。
と言っても以前、本当のプロに無料配布していた物とは違う市販品です。
でも気持ちだけはプロ気分ってことで(笑)。

IMG_3053_1.jpg

この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
望遠レンズ
- 2007/09/10(Mon) -
↓で書きましたがドラゴンカヌーで使うレンズで迷ってます。

まずこれは5月にテストしたときに使ったSIGMA70-200f2.8に1.4倍のテレコンを付けた物。

IMG_9110.jpg

280mmでも結構行けるかもと思ってました。

次はジョセ家からお借りした28-300のLズーム。
レースの合間に選手の皆さんを撮るのにも使えるので
もしかしてこれ1本で1日使えれば楽だなーって。

IMG_2951.jpg

でもカヌーのコースが出来て、フリーの練習の時みたいに
自由に走れないと距離が足りません。

続いてサンヨン。
写りは流石に単焦点、開放でも抜群です。
自由度は少なし。

IMG_3002.jpg

最後はサンヨン+1.4倍テレコン。
画質の目立った悪さはそんなに感じません。

IMG_3037.jpg


概算420mmはアップが撮れます。
遠くも撮れます。
でも引けません。

毎レースの度にサンヨンにテレコンを付けたり外したりするか。
画質は落ちても2倍テレコンを買ってSIGMA70-200を140-400として使うか。
28-300をメインに使い、偶にサンヨンを登場させるか。

あと湖畔のレースと言ってもダム湖なので撮影場所が限られます。
正面からカヌーのゴールを狙える場所はかなり遠くになってしまい私のレンズでは大きく撮れません。
5~600mmクラスのレンズじゃないと難しそうです。
かと言って1年でたった1日のために高価なレンズは買えず。
難しいところです。
この記事のURL | カメラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
2007 ドラゴンカヌー練習会
- 2007/09/09(Sun) -
2週間後にドラゴンカヌーの大会が有るってことで皆さん練習に励んでいます。
中にはこの練習が1年間の全てってチームもいらしゃいます。

まずは地元の湖龍会の皆様。
春にも撮らせて貰いましたが、今回はレンズを替えてのテストです。

IMG_2962(1).jpg

IMG_3024.jpg

IMG_3029(1).jpg

お次は、と言っても練習に来ていたのはこの2チームだけでした。
あとは婦人会チームの様な方達と小学生チーム。
それではうちのパワーのみのカヌーチーム。
でも結構パドル捌きは板に付いてると言うかそろってました(笑)。

IMG_2972.jpg

IMG_2980(1).jpg

IMG_3016(1).jpg

この記事のURL | ドラゴンカヌー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
超高速デジカメ
- 2007/09/03(Mon) -
カシオが31日に世界最速の連写ができるデジタルカメラの試作機を発表しました。
それは最大60枚/秒の連写を600万画素のフル画素で記録できる。
これは凄いですね~。
アジのジャンプとかフリスビーのキャッチの瞬間とか、動体にAFでピントさえ合えば撮り放題です。
casio_x00.jpg

1/1.8型有効600万画素CMOS、35mm判換算35mm~420mm、開放F値F2.7~F4.6の光学12倍ズームレンズ、撮像素子シフト式手ブレ補正機能などを搭載する。

1千万画素超とかの無理をしていないのでコンデジとしては結構画質も良いと思われます。
特に昼間の屋外でしたら問題無しでしょう。
手頃なテレコンを付ければさらにOK!かと。
casio_x02.jpg

シャッターを押す前のシーンから超高速で連写できる「パスト連写機能」を搭載し、決定的な瞬間を逃すことなく撮影できる。
動画撮影では、640×480ピクセルで300fpsのハイスピード撮影ができる。

これは、あ~一瞬シャッターが遅れた、って時にも大丈夫。
遡って撮ってますよって機能です。
casio_x03.jpg

こうなると画質がそこそこ良くて、肝心の動体へのAFがちゃんと付いてくれば犬撮りに最適なコンデジだと思います。
この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
よくはずむボール
- 2007/09/02(Sun) -
先日Tシャツを買った時にIONスポーツショップのレジ横で見かけたボール。
「よくはずむボール」160円、と書いたPOPが。
見た目はまるっきりドラゴンボールでは無くてトライアルボール。

ball02.jpg

でもチャッピーは出てないので公式のボールは見たことも触ったこともありません。
ぱっと見は似てたのですがどうなんでしょうね?

ball01.jpg

この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
