2007 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
QED
- 2007/08/31(Fri) -
高田崇史 著 「QED(証明終わり)」シリーズです。
図書館でちょいと目に付いたので読んでみましたが面白いです。
最近のは判りませんが、初期は全体の5%くらいが話の流れで10%くらいが殺人事件と警察の捜査と名探偵登場。
で残りの85%が雑談~。
でもこちらがメインですね(笑)。

日本を最初に作り上げた神話の時代。
古来、日本にいた土着の神と外より渡ってきた強力な力を持った外来の神。
この国譲りにさいし何があったのか?

IMG_2513.jpg

都が奈良から京都に変わり、この日本が形作られていく時代。
現代にも引き継がれている風習の意味を日本人は何も知らない。
誰が何の目的で作ったのか、何を意味するのか。

例えば、出雲以外では神がいなくなってしまう十月。
その神在月の出雲では何をしているのか?
もちろん神在祭が執り行われます。
その祭りの期間中は皆が『謹慎斎戒して、歌舞音曲を行わず、宮廷を払わず、家宅を営まず、最も静粛にして過ごす』
別名「御忌祭」(おいみまつり)
つまり大国主の通夜、あるいは葬儀、または法事。
と言うことは大国主の命日は十月なんですね~。

ちなみに天照大神を祖先神として仰ぐ天皇家で初めて伊勢神宮を参拝したのは明治天皇なんだそうです。


IMG_2652.jpg

敢えて本当に何も知らない私の娘達世代の方が幸せかも。
知らなければ言葉の呪に触れることも無くありのままに生きられるのかな?
でも私はそれを知りたい。

IMG_2878.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神様のパズル
- 2007/08/30(Thu) -
機本伸司、著「神様のパズル」
第3回小松左京賞を一瞬にして取った言われる本である。

私も解説者同様、こんなSF読んだことない!
友人から借りて読んだグレッグ・イーガンの「万物理論」
は、人類の未来が関わってくると途端に宗教が前面に出てくる展開になるキリスト教圏特有のSFです。
あちらでは一つ階段を上がるには避けて通れない問題のようです。
エンディングでTOEの発動シーンも何だか判らないけど判ったような気になる。
一体何年前のストーリー?なのかと思うようなまだろっこさ。
これは菊地の全てを映画のように読ませてしまう作品に毒されているのか?

ちなみに松本清張、村上春樹の作品ような山も谷も無い小説はつまらなくて読めません。

ネット至上主義なのも気になります。

IMG_2201.jpg

一方こちらは神社仏閣と何でも一纏めにしてしまう島国日本のSFは宗教なんて関係有りません。
ひたすら突っ走ります。
たとえヒロインが飛び級で大学へ行ってる超天才16才の美少女でも。
主人公(ヒーローでは無い)が田植えや稲刈りにせいを出しても。
難しい理論は学生達のディベートや、あまり勉強の出来ない主人公に話す形で
処理する。
粒子加速器”むげん”で宇宙を作ることに奔走していく。
久しぶりにこんなに面白いハードSFを読みました。
内容はハードだけど文章はハードじゃ無いので読みやすいですね。

IMG_2463.jpg

余談ですが、私のHPのタイトルにもなっている
神林長平、著「敵は海賊、正義の眼」を発売2ヶ月目にしてやっと入手しました。
近くの宮脇書店には入荷せず、アマゾンででも買おうかなって思っていたら
高松イオンの本屋さんに有りました。
現在、読んでる最中です。

IMG_2489.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Tシャツ
- 2007/08/30(Thu) -
先日、知り合いからTシャツを貰いました。
それも私なら絶対買わないような色の物を。

IMG_2165.jpg


IMG_2451.jpg

試しに着てねと言われたので着てみると撮っても良い感じ。
繊維が普通の綿100%と違ってアクリル100%。
でも吸水速乾繊維とかで内側は汗を吸い取り、外に広げて乾燥させる時に熱を奪う。
それで涼しい~。

IMG_2469.jpg

IMG_2510.jpg

実際はうたい文句ほどではないですが、汗でべたつく感じがしないので
着ていて気持ちが良い。
流れるほどの汗だとどうなるか判りませんが。

IMG_2541.jpg

IMG_2852.jpg

と言うわけでお盆の休みにスポーツショップで同じような機能のミズノのTシャツがバーゲンをしてたので買ってきました。
呼び名は違いますが同じような感じです。
汗っかきの私にはぴったりです。
これから夏物のTシャツはこれしか考えられません~。

IMG_2924.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北欧4カ国事前合宿 その4
- 2007/08/18(Sat) -
その他です。

まずは駐車場から見た競技場、西側です。
夕方はこの観客席が日陰を作ってくれます。

IMG_2046.jpg

この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北欧4カ国事前合宿 その3
- 2007/08/18(Sat) -
調子に乗って夕方も行ってみました。
でもライトを半分ほど点灯してくれていましたが午後6時を過ぎると暗いですね。
ISOも上げましたが結構ブレてました。

IMG_2000.jpg

この記事のURL | スポーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
北欧4カ国事前合宿 その2
- 2007/08/18(Sat) -
その2です。

IMG_1933.jpg

背が高いのが男性で、低いのが女性です。
皆さん筋肉しかないって感じですね。
たまにお腹の思いっきり出てる人も走ってました。
トレーナーさんでしょうか?

IMG_1861.jpg

この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IAAF世界陸上2007大阪 北欧4カ国事前合宿
- 2007/08/17(Fri) -
BBSのほうで丸亀競技場さんに許可を貰ったので
行ってきました、朝の10時から丸亀競技場に。

IMG_1939.jpg

この記事のURL | スポーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
定演
- 2007/08/11(Sat) -
下の娘の定期演奏会に行って来ました。
私の母校の善一へ行っていて管弦楽部なんかに入っています。
去年は留守番だったので今年は早くから行くぞ~、カメラを持ってと言ってました。

IMG_1778.jpg

最初は普通に撮ってましたが、高校生をそのままblogには載せられません。
ヴァイオリンを弾く手と弦をぶらせないかとやってるうちにそれも面白いかもと。
ISOは100で絞りもf5くらいまで絞ってます。
この辺りのレンズはず~っとSIGUMA70-200f2.8HSMを使ってます。

IMG_1648.jpg

IMG_1675.jpg

IMG_1687.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_1702.jpg

ただこのスピードで連写していても時々ブレずに撮れてしまう時があります。
不思議ですね~。

IMG_1706.jpg

IMG_1714.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1736.jpg

IMG_1740.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
涼を求めて
- 2007/08/09(Thu) -
あまり行くことの無い徳島へ行って来ました。
吉野川まで下りられるのかな?って思っていましたが
それは無理(階段が壊れている)なようでした。

小さな芝生広場の横に人工の物ですがせせらぎを発見。
チャッピーが水を飲んでると思ったらその中へじゃぶじゃぶと。
鯉を飼っていて酸素も十分行き渡っているようで水は綺麗なので
安心ですが、泳ぐとは思ってもみませんでした。
よほど暑かったのかな~。

IMG_1555(1).jpg

IMG_1553(1).jpg

IMG_1535(1).jpg

IMG_1544(1).jpg

吊り橋の上は最初は怖がっていましたがその内にどんどんと(笑)。
竪穴式住居は中が暗くて少し深くなっていたので怖がって入りませんでした。

IMG_1562(1).jpg

IMG_1563(1).jpg

兎小屋もありましたが、チャッピーが近づくと蜘蛛の子を散らすように・・・。
そばにあった花なんぞを撮ってみました。

IMG_1566(1).jpg

IMG_1569(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
JFA in 蒜山 2
- 2007/08/04(Sat) -
昨日に引き続きまして蒜山の写真です。
DDK、飛遊犬(ロン家)以外のワンになります。
散歩中に小麦粉ラインを見つけたチャッピー。
行こうとしたので軽くリードを聞くと諦めました。
その後、Bコートが撤収になったので散歩していると小麦粉に見向きもしません。
雨が降ってなかったので臭いが立ってなかったのでしょうか?
誘惑に負けずに帰ってきてくれたらJFAの大会にも出られるのですがね。
帰ってきたらの話です(笑)。

IMG_0931(1).jpg

IMG_1245(1).jpg

IMG_1247.jpg

ジャックラッセルテリアはコーギーよりちっちゃいのに全身バネの固まりです。
走るの早いはジャンプは高いはと凄いです。

IMG_1263(1).jpg

コーギーのぶるーす君。
お初にお目に掛かりましたが、何とか1枚撮れました。

IMG_1294(2).jpg

シェルティのサフィー。
クールベスト?着用でピントが合いまくり~。

IMG_1448(_1).jpg

最近増えましたね~、ウィペット。
恐ろしく足が速くてもの凄いジャンプをします。
5年もしたらディスクドッグの上位の半分はウィペットでしょうか?
この前の高知のF田さんの誘いに乗ってウィペット引き取ってたら
どうなったのかな~?
写真どころじゃなくて犬に負けないよう毎日が投げ連でしょうか(笑)。

IMG_1486.jpg

IMG_1498.jpg

最後はトータル100ポイント越えで優勝したビーク。
この記事のURL | ワン | CM(5) | TB(0) | ▲ top
JFA in 蒜山
- 2007/08/03(Fri) -
7月29日(日)JFA蒜山へ行ってきました。
天気予報では予想最高気温が26~7度と真夏としてはとっても涼しい~。
それならチャッピーを涼しいところで散歩させよう。
出来たらディスクの練習もってことで行きました。

でも着いてみるとそこには山なのにとっても暑い空間が・・・。
30度くらいはあったのでしょうか?
4時頃になって太陽が陰るまでひ~ひ~と暑かった。

今回は昼間は晴れたり曇ったりでしたが、
先日買った EF300mm F4L USM ばかりを使って撮りました。
今までの SIGMA70-200f2.8EX HSM よりは100gほど軽く
1日振り回している手、肘も楽でした。
ただ慣れていないのでAFのクセが掴めずにピンぼけを連発~。
AF速度は速くないのに、流石に純正は敏感って感じでした。

IMG_1053(1).jpg

メグ、まともに撮れたのはこれ1枚。

IMG_1069(2).jpg

最近絶好調のアール。
写真も何故か良く合います(笑)。

IMG_1109(2).jpg

この日のカイはさらに良く(写真が)ピント合いまくり~。

IMG_1168_2.jpg

IMG_1172_2.jpg

2枚続けてヴァン。
例によってカメラの背面液晶ではバッチリだったのに
帰ってパソで見たらピンぼけ。
縮小とシャープネスで誤魔化しです。

IMG_1196(1).jpg

サイもキャッチの瞬間が撮れず。

IMG_1344.jpg

ポカは真っ黒け(泣)

IMG_1230.jpg

ロンはぼろぼろ~。

IMG_1400.jpg

ハルカも全然ダメでした。
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
オフ会
- 2007/08/02(Thu) -
7月28日はコギ友のえにょさんが里帰りをしてるってことなので、
オフ会をしました。
夕方から公園に集まってわいわいやった後でカフェでのんびりと。
の予定でしたが、この日は猛暑で暑い~。
木陰でじっとしていても汗が。
開始時間を遅らせたのですがそれでも暑かった。
5時を過ぎてから少し落ち着きました。

IMG_0869(1).jpg

IMG_0811(1).jpg

IMG_0825(1).jpg

お久しぶりの方、しょっちゅう会ってる方など集まってくれたので楽しく遊べました。

IMG_0826(1).jpg

IMG_0831(1).jpg

IMG_0868(1).jpg

IMG_0877.jpg

カフェではマリンズが待ちくたびれていたようで、遅れてスミマセンでした。
涼しくなってから話が弾んでいたので・・・。

IMG_0895.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひまわり
- 2007/08/01(Wed) -
後追い日記です(笑)。

何枚か撮ったひまわりですがどう撮ればいいのでしょうか?
慣れ無い物を撮るのは難しいです。

IMG_0640(1).jpg

IMG_0643(1).jpg

IMG_0648(1).jpg

IMG_0772.jpg

来年は、チャッピーのハンドラーを兼ねたモデルさんに来て貰いたいです。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
