2007 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NDA香川大会、その4
- 2007/03/31(Sat) -
引き続き香川大会2日目、日曜日の写真です。

自分への覚え書き。
顔の黒い子の場合は逆光は厳禁だってこと。
目が顔の黒さに埋没してしまいます。
順光だとキャッチライトの効果もあって比較的良いようです。
ファインダー視野率95%なんだから体が少しくらい切れても良いからアップに撮ること。
ローラーは無精をせずに順光で近い位置に移動して撮ること。
レンズのAF不調で確かめられなかったけど、人を撮るには最適だった縦位置のAF自動9点がアップなら使えないか確かめる。

IMG_4373.jpg

IMG_4413.jpg

IMG_4425.jpg

IMG_4459.jpg

IMG_4485.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4645.jpg

IMG_4682.jpg

IMG_4703.jpg

IMG_5155.jpg

この記事のURL | K9 Disc Japan | CM(7) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会、その3
- 2007/03/31(Sat) -
色々と忙しくて香川大会の写真の整理が遅れています。
失敗写真を消して残った枚数が少ない方から順に送っています。
まだ来ないよって方はもうしばらくお待ち下さいませ。

IMG_4019.jpg

IMG_4035.jpg

IMG_4167.jpg

IMG_4183.jpg

IMG_4194.jpg

IMG_4201.jpg

IMG_4219.jpg

IMG_4230.jpg

IMG_4247.jpg

IMG_4257.jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
移動動物病院
- 2007/03/25(Sun) -
フィラリアの季節がやってきましたが皆さんはどちらで
薬を買ってるのでしょうか。
フィラリアの薬は病院によって値段が違います。
予防注射も狂犬病の注射も値段が違います。
でも内容は同じなんでしょうね。
それなら安い方が良いやってことでうちが利用している方法です。

3月25日(日)の新聞に入っている折り込みチラシを捜してみて下さい。
それは有限会社ランドさんがやってる移動動物病院。
↑は私が勝手に言ってるだけで本当の名前は知りません(笑)。
簡単に料金を記入しておきますね。

狂犬病予防注射  ¥1、000
8種ワクチン接種 ¥4,000
フィラリア予防薬(7回分)
  7.5kg以下   ¥3,000
  7.5kg~15kg  ¥4,000
  15kg~30kg  ¥5,000
  30kg~60kg  ¥6,000

残念なのはフィラリア予防薬がワン達が大好きなチュアブルタイプ
じゃなくて錠剤だってこと。
これでも並行輸入した場合や安売りショップよりは高いのですが、田舎だと送料もいるし1頭分だと結構割高になるのでリーズナブルだと思っています。
多頭飼いの皆さんは一度試してみては如何ですか?
この記事のURL | ワン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会、その2
- 2007/03/21(Wed) -
続いて土曜日17日に行われたディスタンスです。
実際はフリー演技中の写真も入ってます。

IMG_2882.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_3022.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3217.jpg

IMG_3271.jpg

IMG_3311.jpg

IMG_3412.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3689.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3908.jpg

IMG_3260.jpg

この記事のURL | ワン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会、その1
- 2007/03/20(Tue) -
17日(土)18日(日)の2日間、いつもディスクの練習をしている土器川河川敷で第1回NDA香川大会が開かれました。
チャッピーは実際の所は大会に出られるレベルでは無いのですが
せっかくの第1回しかも地元開催ってことで2日共ノービスにエントリー。

IMG_3854(1).jpg

最初はエントリーが少なくて四国だけ大会になるかと危ぶまれましたが
京都、大阪、兵庫、岡山そして福岡から沢山の方がうどんを食べに来てくれました(笑)。

IMG_2761(1).jpg

まずは土曜日のフリーから。

今回の課題はピクチャースタイルで色を濃いめに、
コントラストを若干アップ。
そして露出をオートでは無くマニュアル撮ろう。

IMG_3713(1).jpg

だったのですがいきなり初日の朝から晴れたり曇ったり。
で結局最初だけでオートになりました。
後で考えると曇ったのは土曜日の午前中だけで
それ以外の土曜日の午後、日曜日は晴れてたのでマニュアルで良かったかも。
空の入り方や黒い子に黒い服の人、真っ白なディスクで露出がばらつきます。
こちらはjpegで撮るのなら次回の課題と言うことで。

IMG_3637(1).jpg

それよりも土曜日に家に帰ってからパソで見てびっくり。
ピンぼけのオンパレードです。
この前のハーフマラソンで起こったAF停止が頻繁に起こっていたようです。
さらに悪いことにフリーの距離がちょうどAF停止位置と重なり
頻繁なピンぼけになったようです。
それでレンズはまたまたメーカーへ送りました。
去年の12月からこれで3度目のメーカー送りです。
今度は治るかな?
決まれば綺麗に写り、AFも結構早いので気に入ってるレンズなのですが。

IMG_2551(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明日
- 2007/03/16(Fri) -
いよいよ明日に迫りました、NDAの大会。
我が家は一応参加しますが、枯れ木も山の賑わいと言うことで。

夕方、5時に仕事を終わっていつもの練習場に行ってみると
立派なコートが出来てました。
皆さんのタープ設営のお手伝いの合間にチャッピーも軽く練習を。
風がなかったので4投中3キャッチで最後は帰ってこず、ロングリードで捕獲となりました。
もう少し時間が有ればね~。
練習再開がテレビ撮影の日だから2月19日。
ちょうど1ヶ月です。
来年に繋がればいいかと。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バトン
- 2007/03/15(Thu) -
某所から(笑)バトンなる物が回ってきました。

バトンのルール
<ルール>
☆回された人は気楽に受け取る。(コメントで受け取った事を渡す人に伝える。)
☆三人につなぐ。(もっと多くても良い?)
☆やりたい人は、自由にご参加できますよ。(コメントで参加の意思を伝えてね。)

なのだそうです。
ではちょっと始めてみましょうか。

Q1 愛犬の名前の由来は

 嫁さんがず~っと昔から自分の犬に付けたい名前だったって。
 私の希望のリリスは却下されました。
 リリスを後で調べたら、「魔王の妻」かなり私のイメージと違いますね。
 私の中では「蒼き影のリリス」なんですが。
  
Q2 呼び名はそのままそれとも違う呼び方
 
 チャッピー、ちゃぴ男、ちゃぴ犬、ぴ~。
    
Q3 今、犬欲しい病

 今は欲しくないですね。

Q4 もし飼うなら犬種は

 次を迎える頃には私が良い年になってることを期待してお座敷犬を。
 フォトジェニックなパピオンなんかが良いかな。
 真っ白じゃなくて、白が多い子が好きなことが分かったので。


Q5 行けるならば愛犬とどこへ行きたい

 何処でも良い。

Q6 そこへ行って何がしたい

 何もせずのんびりと~。

Q7 あなたの愛犬の将来の夢はなんだと思う

 おやつをいっぱい貰って食べ続けること。

Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は

 これは嫁さんと二人で何時も言ってるんですよね。
 チャッピーがしゃべれたら良いのにって。
 「ぼくチャッピー、今日はね・・・・」
 と延々と続くおしゃべり。
 家に帰ったら何時もそうなので。

Q9 愛犬の短所は

 最近覚えた無駄吠え。
 何時もチャッピーに吠える近所のMIX犬が犯人だと思ってる。
 
Q10 愛犬の長所は

 目が丸い。

Q11 愛犬の好きな物

 口に入る物全て。

Q12 愛犬の変だけど憎めないところ

 勝手にごろりんで背中をすりすり。
 芝生の上だとしょっちゅうやってます。

Q13 あなたの犬バカ度を%であらわすと

 自分では犬バカではないと思ってます。
 でも家族は犬バカだと言います。
 どっちなんでしょうね。
 
Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

 どなたでも犬バカだと思う方はどうぞ。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NDA香川大会
- 2007/03/12(Mon) -
17日(土)、18日(日)の2日間、土器川河川敷で
NDAディスクドッグ大会が行われます。
http://www.discdog.co.jp/2006-2007/map/map-page/front/marugame-3-17.htm1年間のさぼりが響いて帰ってこなくなってるチャッピーも
ノービスクラスに参加します。
てな訳で昨日今日と練習をしてきました。
昨日はまあまあだったのですが今日はもの凄い風で
素人にはきつかった。
高く上げると投げたディスクが風に流されて自分より後ろに落ちる。
落ちたディスクが転がり始めると何処までも転がっていく・・・。
投げ手はそんな物で当日投げてみないとディスクが何処へ行くかは分かりません(笑)。
チャッピーもディスク2枚持ちだと何回かは戻ってくるのですが
飽きてくるとそこまで。
もう少し準備時間が有れば間に合ったんですけどね。
なので試合は今日買ってきた軽いロングリードとおやつとディスクの2枚持ちで臨むつもりです。
それと迎えに行くと逃げるのがタイムロスになりそうですね。
最初の1投は右へ高く上がる癖があるので、それさえ気を付ければ1分間で4投出来るかも。

皆さんの見学、応援をお待ちしています。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノエル
- 2007/03/04(Sun) -
私がネットを車から犬へ軸足を移し始めた頃の古きコギ友
高知のエプロンママさんから今日メールが届きました。
それにはノエルが悪性リンパ腫と診断され治療が始まったって。

IMG_6846(1).jpg

その時に私とチャッピーを思い出してメールをくれたそうです。
口べたなので気の利いたことは言えませんでしたが
飼い主がしっかりと見てやりましょうとだけ伝えました。

それで気になったのが四国の病院です。
私の住む香川もそうなのですが良い病院が中々無いのです。
実際は有るのかも知れませんが知られていません。
と言うのも昔の田舎の病院(人間用)がそうで有ったように
先生一人で何でも見るからですね。
もちろん内科から外科まで、投薬も手術も耳掃除も。
これでは得意分野があってもそれに精通する時間も無く
学会へ行ってその道の最先端医療を学ぶ時間も無く・・・。
良く言えば何でも屋、悪く言えば広く浅くの先生ばかりが
増えることになります。

チャッピーが通っている山陽動物医療センターの下田先生(血液、リンパの専門医)も、小出動物病院の小出先生(内臓、特に肝臓の専門医)も鳥取大学の獣医学部のネットワークを利用して患者さんを専門医へと導いてくれます。
そうすれば医者と患者のミスマッチも生まれことは無く、
どちらも幸せな治療を施し、受けられます。
早くこうなれば良いのに。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
