2006 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2007 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
SIGMA
- 2007/01/28(Sun) -
12月に修理に出していた SIGMA APO 70-200f2.8 EX HSM
が帰ってきました。
内容はHSMモーターの交換、異音とAFの修理と有ります。
ちょうど持ち帰った頃から天気が悪くなってきたので試し撮りは出来ませんでした。
でもちょこっとカメラに付けて撮ってみると、AF時にキ~~~って鳴ってた音は全然しなくなりました。
スピードは相変わらず、ポイントを狙った場合は結構早いです。
でもそうでない場合(迷って何処にもピントが合ってない時)は遅いです。
室内では3m少々が最遠方距離なのでAFテストで端から端って訳には行きません。
これでメインのレンズが帰ってきたので他をぼちぼちと(笑)。

もの凄く使いやすいんですけど写りがぱっとしない
EF28-105mm F3.5-4.5 USM 。
写りは良いけどUSMでは無いのでAFが遅くて動体は置きピンでしか撮れない
トキナー300f4 。
取り敢えずはこの2本を何とかしたいです。
この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チャッピーⅡ
- 2007/01/28(Sun) -
岡山の先生から連絡がありました。
結果は
「微妙に値が高く、全く正常とは言えない数値でした。
再発と診断し、治療を再開するほどではありませんが
経過を観察する必要があると思われます。
1~2ヵ月後に再検査を実施したいと思います。」

う~~ん、微妙ですね。
良くは無いけど悪くはなっていない。
しばらく血液の状態を見ながら(検査センターで)
ってことですね。
この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頂き物
- 2007/01/21(Sun) -
先日のことですが関東にお住まいの犬友さんから珍しい物をいただきました。
それがこれ「たたみいわし」。

IMG_1693(1).jpg

カタクチイワシを畳の上に広げて干したからこの名前が付いたとか。
見るのも聞くのも初めてで、全然知りませんでした。
ちょいと1枚囓ってみましたがそのままではちょっと生臭いような感じでした。
食べ方をネットで調べてみると軽くあぶって醤油を付けて食べるのが吉とか。
オーブントースターが便利だそうなので明日それで行ってみましょう。

続いて土鍋。
これは確か去年貰ってきたのですが、うちには大きすぎました。

IMG_1696(1).jpg

多分10号と言われる物らしく鍋の外で直径が30cmも有ります。
鍋の内側でも26cmも有り、ちょっと持て余しています。
新品未使用なんですがどなたか無料で貰ってくれませんか?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チャッピー
- 2007/01/15(Mon) -
昨年12月の血液検査でチャッピーの血小板異常が出ました。
犬の血小板の数値は17万5千~51万/μLが正常だとされています。
10月までは35万前後と安定していました。
それが12月には46万7千、そして1月には63万6千。
標準の値を少し超えた程度ですが急速に増えているのでちょいと心配です。
まあ以前は血小板の数値が700万も800万もあり、
普通の病院の検査機では振り切ってしまうので血液センターへ送ってました。
目指せ二桁と言うことで100万を切って病院の機械で測れるのが目標だった頃に比べれば大したことは有りません。
取り敢えずは岡山の先生に連絡を取ったのでその返事待ちです。
週末に動くことになると思います。
この記事のURL | ワン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
成人式
- 2007/01/10(Wed) -
1月8日(月)娘の成人式だったので運転手兼カメラマンをしてきました。
さすがに朝一の美容院へは奥さんに行って貰いましたが。

週末の大荒れ見事に引きずっていた曇り時々雨という最悪なお天気でスタートしました。
今年は会場が去年のレオマワールドから飯山運動公園へと変更されています。
参加人数はどうなのかな~っと思っていましたが、来る人は場所には関係なく来るようでした。

IMG_1605.jpg

外は曇り空で暗く、雨交じりなので写真もあんまり撮れません。
でも娘の友人達がポーズを撮れば撮らないわけには行きません。

IMG_1630.jpg

会場は体育館でして照明は水銀灯です。
外付けのストロボも持っていきましたが集合写真以外ではあんまり使いませんでした。
と言うのも、数枚撮ってみるとバックが暗く沈んでしまって、私には今一でした。

IMG_1635.jpg

この記事のURL | カメラ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ユリカモメ
- 2007/01/04(Thu) -
今年も近くのお城の堀にユリカモメが越冬の為に飛来した、
って言う記事を年末に新聞で見てました。
それで天気が良かった3日に行ってきました。
トキナーのサンヨンがどの位AFが遅いかを確かめるためにね。

今まで初回は初代kissデジ+EF90-300mm F4.5-5.6 USM 。
これは私の腕がなかったと言うことを棚に上げても
AF速度が遅くてパープルフリンジが盛大だったので
即売っぱらったレンズでした。

2回目は初代kissデジ+SIGMA70-200 f2.8 HSM 。
あまりにも簡単に撮れるのであほらしくなって
直ぐに止めました。

そして今回のトキナー300mm f4 です。
お城へ行ってみると御夫婦でCANONの1眼を2台を首から
下げた旦那さんと1台を持った奥さんがいました。

これでトキナーの絞りが判るかな?

IMG_1179(2).jpg

カメラは30Dに進化していてファインダーの中央に
カモメさんを捉えてもAFが付いてきません。
ファインダーでピントが来ないのが判ります。
こんなポートレートなら良いのですが。

IMG_1195(2).jpg

IMG_1277(2).jpg

後は気分を変えて流し撮りの練習をしました。

IMG_1272(2).jpg

IMG_1448(2).jpg

IMG_1468(2).jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2007/01/01(Mon) -
明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって良い年でありますように
チャッピー共々祈ってます~。

え~忙しさでほったらかしだった年末。
12月は御用納めが終わった29日まで仕事でした。
終わった後は挨拶もそこそこに家に帰り、
チャッピーと「犬茶屋らぶら」さんへ。
そこには、里帰り中?のわいさん、かあちゃん一家と
ゆえさん、ミルク一家、お馴染みのジョセ家、ポカ家の姿が。
着いた早々チャッピーがガウってしまってごめんなさい。
最近ちょいと悪い子になりつつあるチャッピーです。

IMG_1146(1).jpg

皆さん方はお昼から土器川練習場で遊んだ後だったので
どのワンコも疲れ気味でした。
掃除さえなければ休んでいったのですが、残念でした。

IMG_1116(1).jpg

どうも最近写真のサイズを変えるのに失敗しています。
今回はRAWで撮ったつもりがjpegで赤に傾いた写真の修正に手間取りました~。
デプレさんとルークさんしか写ってなくてごめんなさい。

IMG_1111(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
