2005 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
12月25日
- 2005/12/30(Fri) -
この前日にSIGMAのレンズが正月までに調整が間に合わないってことで帰ってきてました。
ちょうど天気も良くジョセ子さんに誘われて瀬戸大橋公園へワンコ撮りに行きました。

IMG_5192(2).jpg

普通の写真は面白くないので、この日はちょいと流し撮りの練習をしてみました。
最初はAIフォーカスAFの特性を忘れていてピンぼけを連発しましたが
思い出してからはAIサーボで連写。
でもまあ案の定ピンぼけと被写体ブレの連発~。

IMG_5204(2).jpg


IMG_5227(1).jpg

ディスクは風に流されたのでボールで遊んだのですがボールにピントが来てたり、上下に揺れるように飛びながら走るコーギーは流し撮りするのが難しい。

IMG_5242(1).jpg


IMG_5250(2).jpg

素直に撮っておけば良かった1日でした。
この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月23日
- 2005/12/30(Fri) -
年賀状印刷と年末風邪と忘年会の寝不足でご無沙汰になってました。
ネタはいっぱい有ったので、一気にエントリーです。

この日はミューさん、ジョセ子さんとイル・フェスタで待ち合わせ。
例によって私たちが行った時にはいた他のお客さんも引き上げて
毎度毎度の貸し切り状態に。
わん達はノーリードで遊ばせたり、お店に有ったサンタ服を借りて
(ちびボーダーのバニティのみ、コーギーには小さすぎました)
写真を撮ったりしてのんびりしました。

IMG_5116(1).jpg


IMG_5124(1).jpg


IMG_5125(1).jpg

キック君は自前の衣装とトナカイのかぶり物で固まってました。
チャッピーならすぐに除けようとするので写真が撮れませんでした。

IMG_5134(1).jpg


IMG_5155(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イル・フェスタ
- 2005/12/18(Sun) -
犬を連れて入れるレストラン「イル・フェスタ」がマイナーチェンジをしてました。
店内を半分に軽く仕切って、奥は何かの販売所に。
Jさんお気に入りのヒョウ柄の椅子はそちらに移動してました。
勝手にそこで写真を撮ったけど。
椅子2脚に1個の割合でリード賭けが付いてました。
でも小型犬なら良いけど大型犬だと椅子ごと引きずっていきそうでした。
ワンコメニューが追加されてました。

IMG_5046(1)(1).jpg

こちらを見てる人や私とのつきあいが長い方なら判ると思いますが
私は悔しいとムキになる方で、前回の撮影会で時に大失敗をした
黒ミニチュアのベルちゃんに再度モデルをお願いしました。

IMG_5018(1).jpg

外付けストロボのデビュー戦となりましたがポートレートはまあまあの出来でした。
ただ最初のホワイトバランスのマニュアル設定で撮った物が真っ青になったのが良く分かりません。
真っ白なジャケットを着たお姉さんが抱っこした小さい黒犬。
こんな時はどう撮れば良いんでしょうね?

例によっておまけのチャッピーも。

IMG_5054(1).jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
外付けストロボ
- 2005/12/15(Thu) -
先日のワン撮影会で良い写真が撮れずに悔しい思いをしました。
と言うわけで買っちゃいました、外付けストロボ。

IMG_4961(1).jpg

CANON純正で中間の機種です。
これが有ればバウンスで柔らかな光を回せたり、
目が赤や緑や金色に光ることも少なくなります。

IMG_4995(1).jpg

早速チャッピーを試し撮りしてみました。

IMG_5001(1).jpg

次はオムニバウンスでも買おうっと。
この記事のURL | カメラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オフ会
- 2005/12/10(Sat) -
12月4日の日曜日に Uk Dog Academy のオフ会に参加しました。
朝は良かった天気が皆さん集まった頃から崩れてきて雨に(泣)。
仕方なく犬も入れるイタリアンレストラン、イル・フェスタへ移動しました。
そうなると私の苦手なシチュエーション、暗い室内撮り+バックが明るい
になってしまい、ワンの撮影はやっぱりめろめろ。
補正で何とかしようとしましたがうまく決まらずに困っていました。
そんな時にアップされていたブリパパさんの写真を見て思い出したのが
Picasa2って言う画像処理ソフト。
これのソフトフォーカス処理で誤魔化しました!

IMG_4778(1)(1)(1).jpg


IMG_4824_1(1).jpg


IMG_4817_1(1).jpg

おまけのチャッピーも。

IMG_4838(2).jpg

この記事のURL | ワン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉ふたたび
- 2005/12/03(Sat) -
先週の大失敗で頭に来たので今日も行ってきました、根香寺。
まあ日曜日に届いたレンズのテストって言う自分への言い訳です。
今回は犬無し、嫁無しの1人でのんびり撮ってきました。
先週の EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM JPG オンリーから
EF28-105mm F4-5.6 USM RAWへの変更です。

CRW_4758(1).jpg

でも私は大きなメモリーを持っていないので、
まるでフィルムのように慎重に撮りました。

CRW_4737(1).jpg

1週間の違いなのですが紅葉の見頃は過ぎていて、葉っぱの色も赤から茶へと
変わっていたのが多く見られました。

CRW_4759(1).jpg

2眼を持ったおじいさんや、御夫婦で1台ずつフィルム1眼を持った方などがいました。

CRW_4740(1).jpg

この記事のURL | カメラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
