2005 08 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2005 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
NND
- 2013/08/17(Sat) -
私のフィットシャトルに2ndエアクリーナー、ことNNDインテークシステムを付けました。

買って1番にしたのが不細工なホイルキャップをアルミに履き替えること。

次が見えませんがフロントサスに、フィットRS用パフォーマンスロッドの取り付けです。
コーナーでシャキッとしますが、冬場の冷えたタイヤでは荒れた路面ではごつごつします。
これは寒くなる前に対策を施そうと思っています。

意味は無いですが写真にあるように、ハイブリッド用のボンネットインシュレーターを付けました。
普通の車ならボンネット下面全部を覆うのが付いていますが、私のは無し。
付けてみましたが効果は判りません(笑)。

4F4A8023.jpg

千キロ走行を待ってアースを2本引きました。
下の写真で見える赤い電線です。
これでエコノミーモードでノーマルモード並に走ることが出来るようになり、
一般走行でストレスが減り、低速トルクが太ったので燃費もコンスタントに良くなりました。

4F4A8025.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アーシング
- 2013/04/29(Mon) -
私の乗ってるフィットシャトル(ガソリン)には2つのモードが有ります。
普通に走るノーマルモードと低燃費なエコモード。
エコだとエンジンの回転数が大体2~300回転ほど低くなるようです。
それで燃費は確かに良くなりますが、まるで走らない。
フライバイワイヤ方式のアクセルなので、アクセルの開度にまるで関係なく
ちょっと踏んでも走らない。
ぐいっと踏み込めばやっと走り出すけれど、今度はスピードが出過ぎて減速しないと行けません。

それで以前乗っていたシビックでも効果が有ったアーシングをすることに。
ネットで調べて効果の有りそうなポイントをピックアップ。

1番は運転席側の純正アースポイント。
バッテリーが左ですから正反対の場所です。

2番目はミッションケース上部。
シビックでは効果が大きかったのです。

3番目はエアクリボックス裏のバルクヘッド部に有る純正アースポイントでしたが
エアクリボックスを外すのが面倒だったので今回はやってません。

2本引いてみたのがこちらです。

IMG_1088_20130429001743.jpg

バッテリーから伸びる2本の赤い電線がアースケーブルです。

これでエコノミーモードでもノーマルの8割程度のパワーが出ているので十分走ります。
ライトも少し明るくなりました。
実際は反射板の影響で少し暗い部分有ったのですが、そこがましになりました。

とばっちりでオーディオの音が良くなりました(笑)。
私の車はフロントのドアスピーカがフルレンジ1発だったので
リアのドアに2-WAYスピーカーとフロントにツイーターを追加しています。
ところが当初より右のスピーカーの音が出なくなったり、バリが出たりしていました。
これは前の車から移植した古いナビのせいかなと思っていました。
アースを追加したところこの不具合が綺麗さっぱり消え失せました。
車体右側のボンディングが、古いナビではギリギリ足りなかったようです。

これで一般道では普通に走れて、SやLレンジに入れれば流れをリードして、
いや他の車をぶち抜いて走れます。
問題はVtecが起動してハイカムに切り替わってからです。
省エネと排ガス対策で骨抜きになったVtecエンジンは、高回転域で昔のような
パワーの盛り上がりは有りません。
ここはNNDを装着しか無いとエアクリボックスの蓋を外したのです。
ところが用意したシビックやプレマシーのフォルザのエアクリフィルターは
スポンジがにずぼっと指が入り・・・、死んでました。
しかたが無いのでディーラーに他社のエアフィルターを注文したので、
休み明けに手に入ったらゆっくり加工します。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新車
- 2012/07/21(Sat) -
昨日、フィットシャトル 15X Sパッケージが納車になりました。
パワーが無くて走らないのに燃費が悪い、9年近く乗ったマツダのプレマシー1.8にからの乗り換えです。
来年の車検で乗り換えるつもりが、補助金がスタートしたのでどうせなら貰えるときに買い替えよう。
それが今月で補助金が終わるよ~、今なら車が有りますよってことで、7月8日に契約して20日に納車でした。

IMG_0045.jpg

この車種はハイブリッド:ガソリンの比率が8.5:1.5だそうですが、私のはガソリンです。
ホンダのガソリン車なら十分だろうと試乗せずに購入しました。
試乗車が売れ筋のハイブリッドしかなかったんです。

IMG_0021_20120721222636.jpg

以前乗っていたシビックからは排気量同じで800rpm,10馬力のダウンですが
犬車で飛ばさなくなってるし、燃費が良いので私には十分でしょう。

IMG_0025_20120721222636.jpg

光り物が嫌いなのでこのピカピカなフロントグリルは、ホイルキャップと共に
補助金を貰ったら変わるでしょう。

IMG_0028_20120721222636.jpg

オプションはフロントロアガーニッシュ以外はバイザー、マットとリアスピーカーのみです。
ナビは前車からの移設でフロントにツイーターを追加しました。

IMG_0041.jpg

プレマシーに較べて荷室は広く低くなりました。
後部シートを前に倒せば1.8mのスペースが取れるので、私でも余裕で寝られますね。
カーぺットを買ってこなくちゃ。

IMG_0049_20120721222643.jpg

ハイブリッドと違いバッテリーが無いので、床下収納庫がでかいです。

IMG_0020_20120721222636.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンポート高松トライアスロン 2011(後)
- 2011/09/27(Tue) -
高松トライアスロンの後半です。

第2ウェーブで泳いでいたはずなんですが見つけることが出来ずに~。

IMG_8778_20110927222949.jpg

IMG_8784.jpg

平坦なコースのバイクで、唯一のアップダウンとなる地下道。
これは犬撮りで暗く口を開けたタープをバックに飛んでる犬を撮ると、犬が浮き立つのと同じ原理です。
コースを見たときから狙っていました。
朝一で下見もしました。
それなのにレースが始まったら道路を反対側に渡ることが出来ません。
しかたなく遠くから撮ったのでこんなモンです。

IMG_9062.jpg

後で考えたらテレコン付ければ良かったと。
来年は1周を棒に振っても撮れる場所に迂回しなくちゃ。
今回はSIGMAの70-200f2.8をメインに標準レンズを時々使いました。

IMG_9109.jpg

IMG_9141_20110927222936.jpg

IMG_9274_20110927223200.jpg

IMG_9278_20110927223157.jpg

IMG_9249.jpg

IMG_9316.jpg

カメラ板などでは自転車=流し撮りがデフォルト何てことを良く目にします。
車なら判りますが自転車って漕いでる人がメインでは無いのでしょうか?
私はやはりたまには流し撮り、でもメインは自転車に乗ってる人のポートレートで行きます。
開放バンザイ(笑)。

IMG_9325.jpg

IMG_9334_20110927223148.jpg

IMG_9337_20110927223144.jpg

IMG_9402.jpg

IMG_9345.jpg

IMG_9356.jpg

ランは丸亀ハーフマラソンで結構撮ってるので今回は殆ど撮ってません。
来年は流し撮りなんかせずに、低い位置から撮ろう~。
赤灯台バックはフィニッシュが撮れなくなるので無理でした。

IMG_9421_20110927223514.jpg

IMG_9433.jpg

IMG_9456_20110927223508.jpg

IMG_9467_20110927224152.jpg

ゴールのフィニッシュエリアは事前にトキナー16.5がベストな画角になることを確認済み。
一部ウェーブカメラを遮ってしまいましたが、前へ割り込んで邪魔にならないように
しゃがんで準備万端整えてKさんが来るのを待ちます。

IMG_9515_1.jpg

それなのに何で撮った写真がこれなの?
私も言いたい。
前の人がはしゃぎすぎてジャンピングしてゴールしたのは良いけれど足に力が残ってなかったのか、
つまずいたのか、着地に失敗して見事な転倒。

IMG_9511_20110927224146.jpg

あわててスタッフさんが駆け寄る中のゴールと言う情けない写真で。
他の人はみんな、画面右手に綺麗に抜けていったのに、何でここ一番で邪魔をするかなと。
やはり来年も行かないと行けませんね。

IMG_9515_20110927224143.jpg

これが上の写真の元画像です。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カーナビ迷子
- 2006/10/11(Wed) -
日曜日、1日ばたばたしていて気づいたらもう夕方。
練習会には行けなかったので近くの土器川へ散歩に。
久しぶりにサーパスコーギーズのてん、ゆずに会いました

月曜日は従兄弟のいる大阪の中百舌鳥へ。
行ったことは無いけれどカーナビを信じてゴー。
行く前に電話して湾岸線を走れば良いよと聞いていたので
ナビでそちらを選択。
ところがこちらの思うルートを表示しない。
いい加減頭に来たのでそのまま出発。
お陰で出発が遅れて通勤割引が少ししか使えなかった。
その後もインターの出口からのルートがおかしかったり
湾岸を走るはずが何故か(多分少し距離が短い)神戸の山の中の
有料道路を走らされて出たところが長田。
後は何とか走りましたが到着間際でまたしても。
今度は目的地を通り過ぎてここだと言い張るナビ君。
前日にグーグルの地図で確認していた記憶を頼りに
拡大した地図で何とか到着出来ました。
帰りも高速の湾岸線5号から3号線への乗り換えがうまく行かず
しばらく下道を走りました。
これからは目的地の入力だけで後はお任せの方が良いかも知れません。
この記事のURL | | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
