2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンズを買ってみた
- 2015/08/11(Tue) -
実際はキヤノン純正の EF 85mm F1.8 USM から シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM に買い替えたのですが。

先日の銭型よさこいで328を持ちだしました。
ネットで情報を集めていると、428で撮られている方を見つけたので。
でもこれは駐車場が遠いので運ぶのが重いし、とにかく遠くからでないと大きく写りすぎて
顔のアップばかりになってしまいます。
つまり長すぎです。
いつもの70-200 f2.8は安定しているのですが何か+αが欲しくて。
次に手持ちの80mmf1.8で撮ってみましたが、Lレンズに比べると色もぼけも物足りなくてね。
と言う訳でAF速度も遅く、お姉さんを綺麗に撮ることしか出来ないレンズに買い替えました。

1K3A4877.jpg

ポートレート専門なら85デブ(85mm f1.2 L USM)を買うのですが、サブのサブですから10万以上お安いSIGMA君で十分です。

1K3A4858.jpg

なんか妙にカメラにしっとり来ます。
お気に入りなのかもしれません。

DSC00613.jpg

標準の金帯が似合わないので赤テープを貼っています。

ひまわりが別の場所で咲いているとの情報を見かけましたが、あまりの暑さに外へ撮影に行く気になりません。
なので寝てばかりいるこの子にモデルをお願いしました。

1K3A4800.jpg

1K3A4811.jpg

1K3A4822.jpg

1K3A4826.jpg

このレンズ、ディスクやアジの試合では使えませんが、オフ会でのポートレートには使えますね。

このレンズのフードの裏面ってプラスティックそのまま凸凹してるだけで、
キヤノン純正のレンズフードように植毛紙は貼ってないんですね。

DSC00627.jpg

と言う訳でアマゾンで植毛紙を買って貼り付けました。

DSC00630.jpg

これで太陽光の乱反射を抑えて日中野外の撮影が少しは楽になるかな?
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーズンオフ
- 2015/07/12(Sun) -
ドッグスポーツもディスクの練習もシーズンオフです。
こうなると撮るものが無いので機材へ目が行ってしまいますねえ。

犬撮りにはカートをゴロゴロ引っ張っていくので気にならないのですが、
人間を撮る場合は場所もなくてバッグ一つで行くときが多いのです。
そうなるとショルダーバッグでは肩に食い込んで重いんです。

たまたま冷やかしに行ったキタムラさんでお手頃なリュックタイプのカメラバッグを発見!

DSC00605.jpg

半値、八掛けだったので即購入です。

DSC00604.jpg

背中にしょってても後ろから開けられないので、人混みでも安心です。

いつもの70-200f2.8を入れてみても結構余ってます。

DSC00606.jpg

ならば、昨年重くて手放したこのレンズでも、五十肩から完全復帰した今では大丈夫ではないかと(笑)。
15で買って16で手放した前のレンズより、1年新しく傷も少ない物がまた15で買えました。

DSC00607.jpg

また秋からのシーズンではよろしくお願いします。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるがめ婆娑羅まつり2014の8
- 2014/09/18(Thu) -
キヤノンから新しいカメラが発表になりましたね。
1ガンでは高級コンデジのPowerShot G7 Xと、動体撮り用の7DMarkⅡ。
私の持っているコンデジはPowerShot S100 で3年前の機種です。
あまり使って無いのは明るい所では良いのですが、暗いと写りが悪いので。
来年にでも買い換えたいです。

犬撮りメインで、他にスポーツなんかを撮っているのはフルサイズの5DMarkⅢです。
画質は良く綺麗に撮れるのですが、やはり連写が利かないので、黒い子にピントが合いません。
動いてる子に合わせ続けららえ無いないのじゃなくて、最初からピントが合わない。
昨年はディスクやアジの大会が暗い日が多くて、写真の出来が悪くていやになってしまいました。

フルサイズなのでレンズも長い玉で撮らないと小さくしか撮れないので、腕力も無いもに
長玉で頑張ってきましたがもう限界です。

アジは撮っていましたが、しばらくディスクから離れていてぼちぼちモチベーションが上がってきたので
来月あたりから始動しようかと(笑)。

とりあえず7DMarkⅡの予約と、バッテリグリップの申し込みはしました。
328はもう手放したし、手持ちのズームレンズ4本も売っぱらうつもりです。
で、似たような焦点距離の単レンズが3本残るのですが~(笑)。
写真の画質は落ちますが歩留まりが上がれば良いかなと。

それから昔の写真を眺めていて、自分の撮りたいフリーのイメージが浮かびました。
フリーの方、よろしくお願いします。

ここから『高松よさこい』さん
高画質も今年までですよ!

4F4A5497_20140918232056788.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新ネタ
- 2014/04/26(Sat) -
携帯やらデジカメに写真が残っていたので張り々。

手巻き寿司。

2014020118330000_2014042619290964e.jpg

久々のチーズホンデュ。

2014020118330001_20140426192908124.jpg

ホットプレート ビビンバ。

2014021819550001_201404261929081fc.jpg

2014021819590000_20140426192907ebc.jpg

やっぱり携帯の写真は明るいところじゃないと綺麗に撮れませんね。



昨年末辺りから来ました、時々なります「写真に飽きたでしょう」

気に入った写真が撮れなかったり。
試合の度に暗くて良い写真が撮れなかったり。
アジのコースや向きが気に入らず良い写真が撮れなかったり。

そうなると写真は撮るんですが、撮った写真は見る気もしない。
さらにそれが続くと溜まっていくわけで。
冬の間は車をいじったり、音楽を取ったりでお茶を濁していました。

で、春になり気分も一新。
考えた新ネタ用にレンズの総入れ替えで挑みます。
うまく行けば良いのですが、どうなりますやら。

ディスクの写真は昨年のNDA備前からぼちぼち編集して、勝手に送りつけます(笑)。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
写真色々
- 2014/04/20(Sun) -
姫コギへ行ってきました。
こちら(丸亀)は雨は殆ど降らなかったようでしたが、西条はちょろちょろと降ってましたね。
寒いのでカッパはず~っと着たままでした。

4F4A2014_201404202247454eb.jpg

撮影枚数はいつもに比べたらはるかに少ないの700枚ちょいでした(笑)。
それはおいおいアップしていきます。

昨日のお昼は、近所に引っ越してきたうどん屋さんの「渡辺」。

名物の海老の天ぷらうどんです。

2014021311400000.jpg

ぶっ掛けうどんは、坂出のとらやさんに似た海苔とわさびです。

2014041912000000.jpg

きつねは麺が見えない1枚乗せ。

2014041912020000.jpg

今晩は香川では定番の筍の天ぷら。
この時期セルフのうどん屋さんのトッピングメニューの定番でも有ります。

IMG_1243_201404202250394ca.jpg
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
